Latest Publications

市民と市長のトークイベント*サッポロスマイルトーク

みなさんこんにちは!
昨日からリオオリンピックが開催されましたね。
早くも、水泳、柔道とメダルを取っているようですね。
そして甲子園は今日から開幕なのでしょうか?
気になるテレビが続く毎日になりそうですね。

さて今日は、札幌市長と市民が直接する「サッポロスマイルトーク」というイベントがあるらしいです。
しかも内容が ~市長と語る!若者が輝くまち~ というテーマで
ボランティアなどに参加している10代・20代の若者と、
地域や社会をより良くするアイディアを語り合う。

と言った内容のようです!

日時は 8月21日(日)14時~
地下街のオーロラプラザ で開催のようです。

昨年度は札幌国際芸術祭、ウィンタースポーツ、外国人から見た札幌をテーマに
スマイルトークを展開。

今年度は 第1回「市長と語る!若者が輝くまち」
第2回 「防 災」 …みんなで考える災害の備えなど、
第3回 「 札幌のスイーツ 」…観光におけるスイーツの役割など、
展開する予定だそうです。 札幌市HPより
コチラ

是非 若者皆さんに地域や社会の参画として
行ってみてはいかがでしょうか?
いつの時代も若者の力は求められているはずです。

その力、あるいは若者のやりたいことをサポートできたらなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

やまびこ夏祭り 無事(晴れ)開催♪

みなさん、こんにちは。
先日、Youth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)の地元と呼ぶべく
この2条町内会のお祭りが無事終了いたしました。

例年、雨が続くという事で 今年こそは晴れろ!!と
ポプラ一同願っておりましたが
無事大雨に当たることなく(小雨に当たったかもしれませんが…(笑))
開催できました!!☆ パチパチパチィ

ステージ上では
様々な若者アーティスト、パフォーマーの方が登場し
このお祭りを盛り上げてくれました!!

私が駆けつけた時には既に、バトンの皆さんの
パフォーマンスが終わっており、

EZOSTREETの皆さんがパフォーマンスをしていました!

アクロバットな体勢で
バスケットボールを匠に使いこなしていました!!



また場内のお子様たちにも、このバスケットボールを
乗せる技を体験させていましたぁ!

そして 劇団白こしょう のお二人も登場!

相変わらずのこのスタイルで炎天下のなか
スローリーに、あの独特な感じで

場内を賑わせていました!

とにかく、子どもたちに大人気で移動中もゾロゾロ
着いていくのです!夏なので子供たちから水てっぽうをかけられる場面も。

この3枚の中央の写真、是非見て欲しいのですが
露天に行ってなにやら
値段交渉を始めたようでした。
…しかし偽札(おもちゃの)だったようで、3枚目右の写真。

られしょげてしまうそんな小ネタシーンもありました^^*

素敵です、地域の方を和ませる技もネタもあるなんて流石です!!

そしてステージでは
チシマユウスケさんが登場!!

マイペースで、脱力系な感じでしたが
マイルドな声で、場内をまた違った空気にじわじわと染めていました!


時折手拍子をしたり、
熱く思いを乗せて歌ってる姿は、
マイペース*脱力系といっても
熱い闘志を感じました。


しかし終始Coolな姿が印象的でした!

そして続く出演者は、なんと夏にピッタリの!!
それは☆ナツノコト」の皆さんです。

浴衣姿は夏祭りには栄えますね!
元気とセクシーさと若さが!輝いていて!!

そして歌い手だけではなく、ダンサーまで登場♪

弾けるスマイルが眩し過ぎました☆彡


そしてバンドは生演奏
役が全て揃った豪華ステージでした!!

そして最後、トリを飾るのは
uetaji のお二人です!

もはやここは ホームグランドかと思うようなこの安定感!!
ステージと本部との掛け合い
場内も一緒に笑い、
最後の一幕はゆるりと
一体感で溢れていました!



※僕個人的に、この後ろ斜めのショットがお気に入りです!

uetajiのお二人の安定感ある演奏
しかしここでトラブル発生です!!
なんと、本部とポプラからの『無茶ぶり』です!!
このままもっと引っ張れ!と言う指示でしょうか、、
さらにけしかけます、本部とポプラの攻撃 最後の曲が終わってないのに
ここで
アンコ~~~~ル!(早いぞ、早すぎるぞ、アンコォ~ル!)
さすがのTajiさんも、一旦止めて 冷静に突っ込みましたぁ!

いやぁこのシーンは是非VTRで確認したいところでした。
えぇ、、(映像がなくて)残念!!

いやぁしかし、怖いですね。
ここまで信頼関係ができるとこんなことが起きるんですね!
恐るべし信頼関係、恐るべしホームグランド!!
これぞミラクル2条、ミラクルポプラ、ミラクルやまびこぉ! 以上実況:丸藤でした。

是非気になる方はですね、来年のやまびこ祭りに カモォ~~~~ンヌ!!!!

やまびこ夏祭りブログで紹介した方以外にも
関わっています!
是非一度遊びに来てください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさておふざけが過ぎてしまいましたが、
やまびこ夏祭りは様々な若者の方と
地域の方が一緒に素敵な時間を作り出し、
そしてそれが一つの絆というんでしょうか、ネットワークというんでしょうか。

ひとつの形になっているように感じました。


若者の皆さんに演出してもらい、
また天気もよく、子供たちも元気に走り回り
やまびこ公園のひと夏が

今年もホッと
そしてソッと
過ぎていった気がします。

素敵な夏の思い出を残して

無事に、二条町内会のやまびこ夏祭りを終えました。

ミニさっぽろってご存知ですか!?

みなさんこんばんは。
Youth+ポプラのまるちゃんです。

最近の夜はちょっぴり涼しいですね。
蒸しまくっていたので、ありがたいです。(切実に)

さて、各館様々なボランティアを募集していると思います。
(まさに夏の月間ボランティアと呼ぶべき!?いや、世の中のボランティアという言葉には、
言葉の意味として賛否様々な、またイメージもありますのでどうかと思いますが。
ユースキャリア強化月間のはどうでしょう!?(笑))

このボランティアラッシュが終わりかける頃
10月頭ですね。

毎年やっています。
「 ミニさっぽろ 」と言う大きなイベントがアクセス札幌で行われます。
ミニさっぽろ!?なんですか?と思う方もいるかもしれませんね。

ミニさっぽろとは
子供たちが【職業体験】【消費体験】をして
働くことの意味や楽しさ、また大変さを身を持って経験し
社会の仕組み/縮図を小さなまち(こどものまち)『ミニさっぽろ』で体験するイベントのことです。

仕事を探しに行ったり、働いたり、働いてもらったお給料で、税金を納め、
買い物や食事をしたり、実際の社会と同じ仕組みの中で一日体験することができます。
普段味わうことができない、大人たちの世界を子どもたちが体験できる
この『ミニさっぽろ』はとても魅力的で、子どもにとっても貴重な体験でしょう。

ここにはたくさんの企業や会社が協力/協賛してくれていて、
そのおかげで様々さな職業が体験できるようになっています。

トリマーや獣医、モデル事務所、STVこども放送局、カメラマン、保育士・幼稚園、ネイリスト・美容師、
ツアーコンダクター、漫画家、新聞記者、日本航空、臨床検査技師、銀行員、自動車整備士、
ナポリピッツァ職人、シェラートショップ(アイスクリーム屋さん)、ホテル、北海道新幹線、ゴミ収集、
下水道水質管理、市役所職員、税務、消防隊、高所機械作業、交通信号の電気配線、庭づくり
など多岐に渡ります。

そしてこの大きなイベントは
企業や社会人だけではなく、若者も関わって運営されています。
ボランティアを募集して、各職業ブースついたり、当日の朝受付していたり、
安全にスムーズに行われてるか見守っていたり、様々な場面、場所で
多くの若者に手伝い/サポートしてもらいながら当日の運営企画進めています。

今年もこの大きなイベントのボランティアを募集しています。
是非子どもが大好きな若者、教育に関わりたい若者、ボランティアが好きな若者
なにかやってみたいけど何を始めたらいい変わらない若者、動機は人の数だけ
みなさんもこの大きな魅力ある「ミニさっぽろ」を一緒に創りませんか!!
いま、札幌の若者の力を必要としています!ボランティア大大大募集中!!

ボランティアが気になるそこのアナタ まずはボランティア情報が載ったこちらのページへ→
http://www.sapporo-youth.jp/toyohira/blog/?p=5824

いやいや私は、僕は、ボランティアじゃなくてどんな職業が体験できるか知りたい!!
という方はこちらから →
2015年開催時のお仕事はコチラ

そうじゃなくて!!去年のリアルな様子が見たいんだ!
という方は以下のURLから昨年度の様子が見れます。
ツルハ(2015/ツルハショップ)
http://www.tsuruha-hd.co.jp/csr/event/?cm=v&id=143
札幌ビューティアート専門学校(2015/ネイル) http://www.sanko.ac.jp/sapporo-beauty/news/info/archives/15/10/05-005294.shtml
岩田地崎建設株式会社(2015/建設) http://www.iwata-gr.co.jp/csr/jisedai/20151015.html
北海道安達学園(2015/漫画家) http://www.hag.ac.jp/hag_news/?p=8586

それだけじゃ物足りない!!という方は
ネット検索で「 ミニさっぽろ 」と入れて検索すると今年の公式ページや
昨年度の公式ページ、また参加された方のブログや企業さんの報告ページに
飛べるかもしれません。
ぜひぜひ調べてみてくださいね☆彡

とっても意義のある大きなイベントです。
みなさんご注目いただけたら嬉しいです。

ではでは まるちゃんでしたヽ(*´∀`)ノ

8月のPステーション

8月のPステーションのお知らせです!
気になるものがありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

◎女子が喜ぶ!男性のモテ仕草勉強会
日時:8月8日(月)16:00~17:00
内容:女子がキュンとくるモテ仕草を伝授します。
ポプラ1のキュンキュン王子は誰だ?!

◎ポプラ恐怖の納涼大会
日時:8月20日(土)20:00~21:00
内容:心霊体験に都市伝説…。
背筋も凍る恐怖があなたを待っています。

◎夏のひんやりクッキング♪
日時:8月22日(月)17:00~18:00
内容:冷たくておいしい夏にぴったりスイーツを、Let’s cooking!

◎百人一首
日時:8月6日(土)13:00~16:00
8月13日(土)13:00~16:00
8月16日(火)19:00~22:00
8月20日(土)13:00~16:00
8月27日(土)13:00~19:00
内容:下の句かるたに挑戦!27日は待ちに待った大会です!

皆様のお越しを、お待ちしています!

本日はやまびこ夏祭り☆

みなさんこんにちわ!
今日はYouth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)から
徒歩2分で着く、やまびこ公園での夏まつりの日です!

今年もYouth+ポプラとして関わります。
例年、雨に苛まれ、町内会の方からは
館長が来てからずっと雨なんだよな~(笑)なって言われていましたが
今年は念願の晴れを呼ぶことができたようでホッとしながら
館から外を見ています!

午後からは、丸藤もお手伝いに行きますので
みなさんも報告を楽しみに待っていてください!

夏休み..

みなさんこんばんは。
ポプラ若者活動センターの丸藤です。

学生の皆さんは、もう夏休みに入ったでしょうか?
小学生や中学生、高校生の方は既に夏休みですかね。
学校の宿題とかいっぱいあるのでしょうか?

みなさんは先に消化するタイプですが、毎日コツコツタイプですが、
終盤ににドカっとやるタイプですか(笑)? 私は 第三後者 でした(笑)
私、こう見えても!?全く勉強ができませんでした。
あっ好き嫌いもい~っぱいあったんですね。

でも外面が良いからでしょうか?
頭が良さそうとか、好き嫌いなさそうとか言われて
第一印象から下がっていくパターンの人でしたね(笑)

懐かしい、その渦中から離れてもう何十年になるのでしょうか?
夏休みといえば、家族で親戚の家にお泊りできる時期があり
それがとてつもなく楽しみでした。
久々に会う従兄弟やおばあちゃん、釣りに行ったり、大きなお店に買い物にいったり
車中泊をしながらまったり、遠出をしてみたり。

みなさんの夏休みは、ことしは何色に染まりそうですか?

大学生の皆さんはそんな家族と過ごすって方も多くないかもしれませんね?
実家に帰る人も実家生の方も多々いると思うんですが、
ひとり暮らしのまま、大学の仲間や一人旅なんかもできる時期ですよね?

その前に憂鬱なテスト期間がありますが(笑)
今はまさにその真っ只中かもしれませんが。

もう十年も昔ですが、あの頃は北海道に
こんなに雨は降ってないかったような気がしています。
台風も逸れて、あまり直撃することも多くなかったようなイメージですが
本当にここ最近の夏は、よく雨が降りますし、
そんな北海道にも慣れてきちゃったような気がしています。

ふぅ~人生は長いようで短く、あっという間に年を取るものですね(笑)。
みなさんも、大人になるまでまだまだ長いと思うかもしれませんが。
あっという間にきてしまいますので

思う存分、今を精一杯謳歌してみてくださいネ!

16歳だとしたら
20歳までに過ごせる 夏 はあと4回。
クリスマスも 4回。

そのなかで、大切な人と過ごせる10代の夏は何回あるでしょうか。
1回1回が、とっても大切で尊いですよね。

後悔のないように、今年の夏も精一杯輝きたいですね~。
螢みたいですね(笑)

なんか最後くさくなりましたね(笑)
8月2日には、花火大会もありますし、楽しみですね。
それではみなさん良い夏を。

まるちゃんでした、バイバイ♪

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*⑤

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
本日第5弾となるふるさとまつりの様子を掲載致します。
第5弾まで続くとちょっと長いですかね!?w
使いたい写真がいっぱいあるとこうなってしまいました。
ぜひ お付き合いいただければなと思います。

さてさて、若者プロジェクト残すところはステージ企画ですね!!
今年のステージ企画は、、こちらになります!!
そうなんです、ご当地キャラクターをお呼びしての
ジェスチャーゲームをやりました!

左から たっぴー、かっぽん、しろっぴー、きよっち、めいたん、こりんです!


ジェスチャーゲーム!
きよっちは何かを弾いいてるようですね

司会も途切れる事なく
場内を沸かせるような円滑な司会に感動しました!

かっぽんやしろっぴーもジェスチャーに
挑戦中です!


舞台監督も暖かくステージの様子を見守っています!

ジェスチャーゲームが終わったあとは、
みなさん勢揃いで写真撮影タイムでした!!


ステージ企画の皆さん、無事に終了し
企画も大成功のようで
お疲れ様でした!!

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*④

みなさんこんにちは!!
ふるさとまつりの様子を一挙大公開もこの投稿が最後に!?なりそう!?
第4弾は、二日目の様子を報告したいと思っています。

二日目の見所はですね、
一日目、準備で出遅れた白石大鍋なんですが
なんと販売前から、お客さんの出待ち!
販売の12時には行列ができてしまうという展開に!!(笑)
すごいです、若者プロジェクトやります!!(笑)

そしてもうひとつステージチームのメインイベント当日というところが
二日目、若者プロジェクトの見所でしょうか。

ちなみにイカ焼きもあげパンも目標以上の売上により
朝、区役所の方が追加するも見事完売する結果となります。

イカ焼きについては、15時前に90匹近く追加したにも関わらず
全部完売となりました!!

さぁそんなふるさとまつりを写真を中心に振り返っていこうと思います。


天候はお昼から…早速 雲行が怪しい中
朝の確認中です!

でも天気にも負けず、みなさんやる気まんまん!!

さぁ二日目も頑張っていきますよ♪


大鍋も今日は、12時から売り出します!!
なんと11時、11時半、白石大鍋はいつ食べれますか?!
と聞きに来るお客さんが結構いました!!!

そしていよいよ販売開始!!
販売前から並んじゃって…受付のみんなもアワアワ☆

呼び込みも頑張ります!

頑張ったら、J:COMの方を呼んじゃったみたいで
最後は白石大鍋の撮影をしていきました♪




完売目指して頑張ります!
さぁ二日目のステージ企画
は….次回公開!!!
乞うご期待!

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*③

みなさんこんにちは!
ふるさとまつり1日目のラストの様子はこんな感じでした!
ついに大鍋の販売が始まるんですね♪
ぜひご覧下さい。



ついに白石大鍋完成です!!
という事で早速大鍋チームも販売スタート!!








あげパンもいか焼きも後半戦も注文が続きます!











イカ焼きもあげパンもばりばり売れます!!
イカ焼きについては、初日の売上目標を超えて 325杯も売れました!!
なんとすごい売上!!?
ちなみに当初の目標は1日目200杯(200匹)でした。
それを超えてどんどん売れちゃいました!






時折しろっぴーが遊びに来たり







若者のみんなも楽しみながら、声を出しながら
販売、製造してくれました!!




























みんなのイキイキ姿が見れてホッとしながら様子を見ていました。






日も暮れていい感じにゆる~い雰囲気になってくると、
また少し忙しくなるものですね♪
















そうこうするうちに
あっという間に初日が無事終わりました!
最後は館長の挨拶で締めて、またあした集合しましょう!!
そんな風に初日から大盛況でした!!

戦えワカモノ!!

こんにちは
新ドラマが始まり、
毎日、録画予約にいそしむキャメです。

ポプラでジュワッっと人気があるアナログゲーム
テレビゲームやネットゲームと違い、
電子機器や課金の心配もない
安心安全、老若男女楽しめるゲームです。
個人的には同じ絵を見つける
DOBBLEというゲームが
大好きです。

皆様にお知らせです!!
7月28日 17時開場

アナログゲーム大会が開催されます。
種目ゲームは当日までのお楽しみ
どのゲームでも対戦できるよう
レベル上げに励んで下さい。

大会でコレは必ずやりたい!
というゲームがある方は
そっと耳打ちして下さい。

皆様のご参加お待ちしております

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com