Latest Publications

第21回厚別区民まつり

ここ数日札幌ではカラッと晴れる日がなく、ジメジメとした日が続いておりますが・・・家電ショップでは「除湿機」の売れ行きが好調とのこと・・・

さて、先日ポプラ若者活動センターがある白石区に隣接する厚別区の区役所(地域振興課)を訪問、いろいろな地域情報を教えて頂きました。

そこで今回皆さんにお知らせするのが、7月30日(金)・31日(土)ふれあい広場あつべつで開催される「厚別区民まつり」です。

詳しくは・・・厚別区役所ホームページをご覧ください。http://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/machi/fureai/index.html

厚別区最大の「」のひとつで、飲食コーナーや遊戯コーナー、多数の団体が楽しいパフォーマンスを繰り広げるステージ・・・など盛りだくさんの内容です!!

7月30日、31日は厚別区民まつりで「」を満喫しませんか?

YOUTH CUP2010フットサル大会 (その3)

7月4日(日)白石区体育館で行われた「YOUTH CUP2010フットサル大会」!昨日のブログで参加チームの紹介を行いましたが、なんと1チームアップ忘れが・・・・!!チームの皆様本当にすみません・・・・(>0<)快く写真撮影をしてくれたチームのみなさん。お詫びとして他のチームよりほんの少し豪華にご紹介させていただきます☆☆

【36ユナイテッド】

とっても明るく、素敵なチームの皆さん☆普段は主に、豊平区&白石区で活動しているとのこと!ポプラ若者活動センターも利用してくれています♪

こんな素敵なチームが12チームも参加した今回のフットサル大会!参加した皆さんのご協力もあり、無事終了することができました。今回参加していないチームの皆様!次の若者活動センター主催の大会には是非ともご参加くださ~い♪♪

YOUTH CUP 2010 フットサル大会 (その2)♪♪

7月4日(日)白石区体育館で行われたフットサル大会!!その様子を(その1)でお伝えしましたが、まだまだ報告したいことが盛り沢山!ということで今回は(その2)として引き続き大会の様子をお伝えしたいと思います☆

女子の参加者も数多く、男子のあたりにも負けず、果敢にゴールを狙っております!これは担当者の個人的な意見ですが、なぜかフットサルをやっている女性はキレイな方が多く、見かけではとてもプレイが想像できない方ばかり!!フットサルをやると、みんな素敵になってしまうのか。はたまたキレイな人がフットサルを好むのか謎です・・。

今回のフットサル大会。総勢12チームが参加し、参加者も100名を超える大きな大会となりました!以前のブログでも3チームほどご紹介しましたが、ここで他チームをご紹介したいと思います。男女ミックスのチーム。男子のみのチームいろいろです♪

 【FC Foot Step】

 【ETERNOVO】

 【番長&チームベッカム】

 【コーネリアス】

 【足猿部】

 【AFC】

実はさらに他1チーム参加していたのですが、諸事情につき写真はNGということで・・・。

大会中はフットサルというスポーツの特性上、体のぶつかり合いは常に!やはり勝ち負けがつくからには負けたくない!!という方が多いのも当然です。しかし、激しいあたりの後の笑顔の握手!!この姿を見るとスポーツの奥深さを実感し、なぜか感動してしまう職員Y・・・。

飛び散る汗!真剣な眼差し!そして爽やかな笑顔!  まさに青春スポーツ☆万歳

今大会を主催したポプラ若者活動センターでは今後もいろいろな種目のスポーツ大会を開催致します。次回スポーツ大会開催は10月!!種目はまだ内緒・・・。告知しているのに種目を言わないのはズルイ★と思った方へ。  ヒントはラケットです♪それでは、次回スポーツ大会の内容はまたこちらのブログでご紹介していきますので毎日チェックをお願いします!

ゲリラ豪雨?

ゲリラ豪雨」・・・最近ニュースなどでよく耳にする言葉ですが・・・まさしく今日のポプラ若者活動センターは10時過ぎから「ゲリラ豪雨」に見舞われました!!

あまりの激しい音に外に出て、写真を撮ってみました・・・

しかし・・・この写真を撮影して5分後、現在は太陽が顔を出しています!!変な天気ですね!!

ここで「豆知識」・・・「ゲリラ豪雨とは予測が困難で、突発的、集中的、局地的な豪雨を表す語であるが、気象庁では予報用語として『ゲリラ豪雨』を用いていない。」とのこと。

家庭や職場、学校でお仲間との会話で何故か「ゲリラ豪雨」という言葉を使ってみたくなりませんか?

花!デコレーション!

今日の札幌は今にもが降り出しそうな天気が朝から続いていますが・・・涼しくて嬉しい!!私の感想です・・・

さて、先日地域の方から花の苗をたくさん頂きました!ありがとうございました!!

春先から「」、「チューリップ」、「スズラン」、「ライラック」とポプラ若者活動センターを鮮やかにデコレーションしてくれた花々も散ってしまい・・・無機質気味だった施設に新しい花々がきました!!

玄関前

駐輪場前

門の前

ポプラ若者活動センターをご利用される皆さん、そしてポプラ若者活動センターの前を通りかかる地域の皆さんのを楽しませてくれる・・・であろう花々を大切に育てていきます!!

第35回白石区ふるさとまつり最終会議

  

昨日、白石区地域振興課にて、『第35回白石区ふるさとまつり』の若者プロジェクト最終会議が行われました。

ポプラ若者活動センターよりこの若者プロジェクトに参加しているのは全員で12名。

最終会議ということで、今回の会議では、試作作り・販売促進の方法の打ち合わせをメインに行いました。

全3回の会議を行い、少しずつ打ち解けてきたメンバー。

  

様々な斬新?ステキな意見が飛び交います♪

初めて試作を作ってみたのですが、これがまた実際に作ってみると・・・・さらに、楽しい雰囲気に☆

全員での試食会は、それはもう最高でした!(食べすぎ!?)

ちなみに、当日の若者プロジェクトコーナーでのメニューは・・・・

『白石バーガー&ナンカレー』『白玉しろっぴー』『やさいチップス』『しろいし大鍋』!!!!!!

これだけでは、いったいどんなものが本番登場してくるのか・・・・イメージはつくでしょうか?

この正体が知りたい人は是非、7月17日(土)・18日(日)に『第35回白石区ふるさとまつり』へお越し下さい!!!

YOUTH CUP 2010 フットサル大会(その1)

昨日、ポプラ若者活動センター主催「YOUTH CUP 2010 フットサル大会」が白石区体育館で開催されました。12チームを2つに分け、総当たりのリーグ戦、順位決定戦を行いました。109名の選手、そして大勢のサポーター(?)が来場したチームもあり、楽しさのなかで当然のことながら勝負にこだわり、白熱した36試合が展開されました。

今日はその一部をご報告いたします。(明日以降参加頂いた各チームを紹介していこうと思います!)

まずは、開会式風景・・・本イベントを企画段階からサポートしてくれた若者実行委員会の山本健実行委員長のあいさつからスタートしました。ちなみに、2枚目の写真での5番が山本さんです!実行委員の皆さん・・・企画に運営、試合とお疲れ様でした!!

大会を通じてスーパープレイ・・・珍プレイもありましたが、男性も女性も経験者も初心者も同じコートのなかでゴールをめざして汗をかき、試合が終わったら笑顔で対戦相手と握手を交わす・・・やっぱりスポーツっていいですね!そもそも対戦相手は「敵」ではないんですよね・・・相手が居るから試合ができて・・・勝ち負けがあって、自分たちのストロングポイントウィークポイントが解り、向上していく・・・相手に敬意を払ってこそスポーツマンですよね!!

そんな中、「YOUTH CUP 2010 フットサル大会」を制したのは「FC お中ちゅん」でした。準優勝は「北大教職員サッカークラブ」でした。おめでとうございます!!

FC お中ちゅん

北大教職員サッカークラブ

最後に本大会を通じて一番熱い応援を繰り広げていた「札福FC」サポーターの皆さんです!!

札福FC&サポーター

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!

2010年上半期

今日も札幌は暑いです!!

昨日ラジオを聴いていると「今日(7月1日)から2010年も下半期・・・」とのコメントが・・・そうですよね!6月が終わり今年も半分が過ぎたんですよね・・・ちなみにそのラジオ番組で伝えていた内容は2010年上半期「もっともカラオケで歌われた曲」でした。皆さん考えてみて下さい・・・答えは本ブログの最後にお伝えします!!

2010年上半期・・・皆さんにとってもっとも大きな出来事は何だったでしょうか?進学や就職・転職、旅行やレジャー、買い物、恋愛・・・私自身振り返ってみると・・・テレビの前でバンクーバーオリンピックを観戦して・・・テレビの前でサッカーW杯を観戦して・・・んっ?!大事なニュースを忘れていました!なんといっても4月の「ポプラ若者活動センターオープン」です!!

さて、今日はポプラ若者活動センター「調理室」をご紹介いたします。調理器具や食器・・・たいていの物は揃っています。

料理のサークルはもちろん、友人と楽しく「料理研究」なんてことも・・・そうです!夏の次には必ず・・・「食欲の秋」がやってくるのです!夏の時期から料理の腕を上げる、レパートリーを増やす・・・是非是非「調理室」を活用して下さい!ポプラ若者活動センター職員一同皆さんのお越し・・・そして「試食依頼」をお待ちしております!!

答え キセキ/GReeeeN   皆さんわかりました?

岡田監督のリーダーシップ

札幌は暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨晩のサッカーW杯パラグアイ戦・・・残念ながらの敗戦・・・悔しくて、悔しくて学業も仕事も手につかない方・・・寝不足の方・・・多いのではないでしょうか。

「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする」というがサッカーの母国イングランドにあります。選手はもちろんのこと、応援する私たち国民まで本気でワクワク、ドキドキ、心を動かしてくれた・・・成長させてくれた岡田ジャパン・・・本当にありがとうございました。

そんな中、岡田監督の敗戦後のインタビューで私が感銘を受けたフレーズが2つありました。ひとつは「選手を勝たせてあげたかった。自分の力不足」とのコメント。まさしく監督(リーダー)として勝利は選手の努力、敗戦は監督の責任・・・ふたつめは「サッカーはレクリェーションではなくスポーツ。勝ち負けが重要」とのコメント。結果に満足することなく向上心、探究心を持ち続ける姿勢・・・「リーダーシップ」という言葉について考えさせられた瞬間でした・・・

最近、国内の書店では「岡田監督」を題材としたビジネス書籍が爆発的に売れているとのこと・・・ポプラ若者活動センターロビーにも多くの書籍を取りそろえておりますが、なんとW杯開幕から『岡田監督信念のリーダーシップ』児玉光雄著 楓書店発行)を蔵書しております!

ポプラ若者活動センター = 流行発信基地? (笑)

ポプラ若者活動センターロビーは高校生以上であればどなたでも自由にご利用頂けるスペースです!皆さまのお越しをお待ちしております&お薦めの書籍があれば是非ご紹介下さい!!

『YOUTH CUP2010フットサル大会』&代表者会議

世間はワールドカップでの日本代表の活躍に大いに盛り上がっておりますが、ポプラ若者活動センターでも7月4日に行われるフットサル大会に向け、職員&参加チームが盛り上がっています!!

以前ブログでも募集をしていました、『YOUTH CUP2010フットサル大会』

先着12チームで募集していたところ、なんと締め切りを待たずして定員いっぱいに☆☆

まさにワールドカップ効果なのでしょうか・・・♪キャンセル待ちのチームが出るほどの反響で、本当に嬉しい悲鳴です。

『代表者会議』↓↓↓

参加チームが決定したところで、6月25日に代表者が集まり打ち合わせを行いました!試合形式やルールの確認、注意事項などを話し、公開組合せ抽選会も実施♪♪

気分はまさにワールドカップ(笑)

あとは当日の大会を楽しんでいただければ、ポプラ職員感無量です☆

当日は自由に観戦することもできますので、お散歩がてら白石区体育館(白石区南郷通6丁目北)にお越しください♪素敵なチームと出逢えるかも☆

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com