Latest Publications

カフェDEキャンドルナイト開催!

みなさん、『キャンドルナイト』ってご存知ですか?

 「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に環境NGOが呼びかけ始めた、“夏至の日の夜8時から10時までの2時間、みんなで電気を消して、キャンドルを灯し、思い思いにゆったりとした時間を過ごそう”と始まった運動のことです。

 札幌市内でも多くの施設・様々なカタチで行われているこのイベントをポプラ若者活動センターでも行います。題して、「カフェDEキャンドルナイト

 ロビーでアフリカンドラムアコースティックギターの演奏を聴きながら、美味しいケーキと入れたてコーヒーを楽しみませんか?入場は無料!どなたでも参加できますので、ご家族や友人、近所の方を誘ってぜひポプラ若者活動センターへいらしてください。お待ちしております☆

実施日 : 6月21日(月) 19:00~21:00

詳細はこちらから → キャンドルナイト ポスター(1,2MB PDF)

サッカーワールドカップ

まもなく開幕する世界最大のスポーツイベント「サッカーワールドカップ」

6月14日にカメルーンとの初戦を迎える「岡田ジャパン」にポプラ若者活動センターからもパワーを送っています・・・と言うのも、現在ロビーではコーナーを設けて「日本代表人気ランキング投票、「優勝国予想」を行っています!ロビーでは利用者の皆さんにより熱いサッカー談議が繰り広げられています。皆さんそれぞれ自論をお持ちで・・・完全に「にわか」解説者です!

途中経過報告!「日本代表人気ランキング」第1位中村選手、第2位中澤選手、第3位森本選手となっています。どの選手も活躍が期待されます。

ちなみに、ポプラ若者活動センター職員を代表して館長の優勝国予想は・・・

◎ブラジル 〇スペイン ▲イングランド です・・・

普段あまり運動をされる機会のない方、まずは今回のW杯を「観るスポーツ」としてスタート・・・身体を動かすスポーツへのきっかけとしてみませんか?

もちろんポプラ若者活動センターでは各種スポーツサークルをご紹介しております!!

第1回ポプラ運動会

本日、ENGINEリンクに登録している団体の交流のために、ポプラセパタクローサークルの若者が『第1回ポプラ運動会』を企画し、実施してくれました。

あんなこともやりたい、こんなこともやりたい!・・・・というみんなの意見を全て取り入れ、卓球(大人数で楽しめるように2つの台をつなげて!)・かたき、ミニバレー、バドミントン、バスケットボールなど盛りだくさんの3時間でした♪

もちろん職員も参加しましたよ!

みなさん、体力がある!それに比べ・・・・職員のへこたれよう。

・・・・いや、間違えました。体力がないのは完璧に私だけです・・・・。

10分おきに息を整える時間が必要なわけで。。。

元バドミントン部であんなに動いていたのに、どんだけ怠けていたかということです・・。

みなさん私のようにならないよう、日々スポーツをして汗を流しましょう!!!!

 

本題に戻りますが、今回の運動会の趣旨である交流♪気がつけばすっかりと交流につながっていました。

得意でも不得意でも、あまり挑戦してみなかったことでも、みんなで行い、みんなで楽しみ、みんなで同じ汗をかくことで、自然とたくさんの交流をすることが出来ました!

次回はいつやる!?なんて、第2回運動会の話もありましたよ!

企画してくれた方、そして参加をしてくれた多くの皆さん、ありがとうございました!!

第2回ポプラ運動会を楽しみにしています☆

それまでに、体力つけます!!!

 

 

 

 

お礼の手紙が届きました

先日、白石区内20館の児童会館・ミニ児童会館の子ども達から「お礼の手紙」が届きました。

実は、3月末に旧ポプラ勤労青少年ホーム利用者協議会(通称ポプラドーナツ)が「子どもの笑顔のために」との思いから白石区内20館の児童会館・ミニ児童会館に絵本を寄贈したことに対し、実際に絵本を読んだ子どもたちから絵本の感想を交えた「お礼の手紙」が届いたのです。ポプラドーナツの皆さん、児童会館・ミニ児童会館のお友達、心温まる取り組みをありがとうございます。ちなみに、届いた手紙はポプラ若者活動センターロビーに掲示中です。ポプラ若者活動センターへお越しの際は是非ご覧下さい!

今年2010年は「国民読書年」です!!皆さん、読書していますか・・・

ボランティア

ポプラ若者活動センターでは若者が主体的に社会活動に関わり、貢献できるよう各種ボランティア情報を発信しています。先日、北星大学のご厚意でお時間を頂き、施設の趣旨を説明、7月に行われる「第35回白石区ふるさとまつり「ふれあい夏まつり」の企画・運営に携わるボランティア募集についてお知らせをさせて頂きました。早速多くのお問合わせ・お申込みを頂きました。北星大学の皆さん、本当にありがとうございます・・・そして、これからも宜しくお願い致します・・・若者の力で札幌のまちをもっと元気にしていきましょう!!

ボランティア活動や地域活動に少しでも関心のある方、まずは市内にある若者支援総合センター・若者活動センターにお問合わせすることからアクションを起こしませんか!!

ASEAN+東ティモールよさこい交流

国間理解を深めるため外務省などが進める「21世紀東アジア青少年大交流計画」の一環として、5月28日東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10ヶ国と東ティモールの中高生22名が札幌に訪れ、大学のYOSAKOIチームである『テスク&祭人』と踊りを通して交流しました。

初めは、緊張気味だった中高生たちでしたが、『テスク&祭人』の元気いっぱいの迫力ある演舞をみたら・・・それはもう大興奮♪

演舞鑑賞で盛り上がったあとは、今度は誰でも踊れる総踊り“よっちょれ”に挑戦しました。

まずは『テスク&祭人』がお手本を披露したところ・・・・なんとみんな曲の途中から全員輪に入り、見よう見まねで大盛り上がりで踊りだしました!!その後は、途切れることなく連続で踊り続け、最後は息を切らせて爽やかな汗をかきフィニッシュ!!笑顔でしっかりと交流することができました。

YOSAKOI交流後は、4~5人ずつのグループお食事♪言葉の壁が少々あり、皆さん苦戦しながらもお互いゆっくり歩み寄り、さらなる交流を深めていました。とても良い雰囲気の素敵な交流会でした。(YOSAKOIメンバーの必死な姿もまたGOOD!)

・・・ちなみに余談ですが、その翌日、中高生の中の2名が我が家にホームステイにきたのです♪

残念ながら・・・英語が全く話せない私・・・。でも何とかなるものですね!当たっているのか、間違っているのかもわからないようなジェスチャーで2日間を過しましたが、優しい2人は頑張って私の言いたいことを理解しようとしてくれるのです。とてもたった2日間とは思えないような濃い時間で、言葉に表すことのできないほどの幸せでした☆

今回の事業を通して感じたことは、国を超えても人の心は通じ合うということ。

たくさんの人に出会い、たくさんの経験をしていきたいと改めて思いました。

あとは・・・・・・・英語話せるようになりたい!!!!!誰かポプラまで教えてにきてくださ~い♪

若者支援施設制服

4月からポプラ若者活動センターをはじめ若者支援総合センター、各若者活動センターでは「制服」が導入されました。

施設のなかはもちろん、若者の情報収集等で「まち」を歩いている制服姿の職員を見かけましたら是非声をかけて下さい!

ちなみに今回の制服モデルはポプラ若者活動センター職員の山本さんと大川さんでした!

ポプラ若者活動センター オープン

本日よりポプラ若者活動センターブログがスタートしました!!
(スタートの春・・・ポプラ若者活動センターのが見頃です!)

4月1日ポプラ勤労青少年ホームがポプラ若者活動センターとしてリニューアル・・・若者の自立支援・若者の交流・若者の社会参加を実現していくため各種事業を展開していきます。(4月4日にはサッポロファクトリーでオープニングイベントを開催しました。)

深川友貴さん×大西暁子さん トークショー

若者団体によるステージ発表

 今後もポプラ若者活動センターでは様々な「若者」の情報をお伝えしていきます!皆さまよろしくお願い致します。

ポプラ若者活動センターのブログ開設!

ポプラ若者活動センターのブログが本日から開設しました。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com