Archive for the ‘未分類’ Category

豊平Book Library実施しました☆

みなさんこんにちは!
先日ミニワークショップ実施しました!
今回のテーマは「今年1年おススメの本」でした!
大学生と社会人の参加者と一緒に、多ジャンルにわたって色々な本を紹介しあいました♪

紹介した本は以下の通りです☆
「古代ローマ人の24時間」アルベルト・アンジェラ
「言の葉の庭」新海 誠
「泣き童子ー三島屋変調百物語三之続ー」宮部みゆき
「世界から猫が消えたなら」川村元気
「ダンジョン飯」九井諒子
「食欲の科学」櫻井武
「世界の果て」中村文則
「さがしています」アーサー・ビナード作 岡倉禎志写真
「川はどうしてできるのか」藤岡挽太郎
初参加の方も来ていただき、いつもより色々な本を紹介できました!
次回は新年、1月26日(木)19時からです!
次のテーマは「今年買った一冊」です。
1月に新しく読もうと思って買った本、読みかけでも読む前でも、読んだ後でも大丈夫です♪
ぜひ新年一発目の本、お待ちしています!

Read the rest of this entry »

10/16 YOUTH CUP フットサル交流会のお知らせ

こんにちは。スタッフの若林です。
最近ほんとに涼しくなってきました。
食欲の秋、そしてスポーツの秋ですね。
というわけで、全館合同のスポーツイベントのお知らせですー!

10月16日(日)に開催する「YOUTH CUP 2016 フットサル交流会」の受付がスタートしています。
YOUTH CUPは『初心者でも楽しめる』『みんなと一緒につくり上げる』
といったことを目標に実施しているスポーツイベントです。
開催日時:10月16日(日)9:00~17:00
会場:札幌市西区体育館
参加費:1チーム7,000円
内容:リーグごとのチーム総当たり戦
※詳細は10月2日(日)16:00~19:00の代表者会議にてお伝えいたします。
募集内容:3リーグ計12チームの募集
①男子のみで構成される「男子リーグ」4チーム
②女子1名いると参加できる「男女MIX Aリーグ」4チーム
③女子2名以上いると参加できる「男女MIX Bリーグ」4チーム
※女子のみのメンバーも出場可能。
※1チーム登録人数は、15人まで。
募集期間:9月11日(月)10:00~9月30日(火)22:00 (先着順)
※申し込みは窓口または電話にて
当日の後半は、参加者を混ぜた即席のミックスチームを作って交流戦を実施します。
みなさまからのお申し込みをお待ちしています!
少しでも興味を持った方は、お気軽に下記のお問い合わせ先まで☆
【お問い合わせ・申し込み先】
Youth+豊平(豊平若者活動センター) 札幌市豊平区豊平8条11丁目
TEL:823-5256  FAX:823-5299
受付時間:10:00~22:00 担当:若林

Read the rest of this entry »

9月休館日のお知らせ

いつもYouth+豊平のブログをご覧いただきありがとうございます。
9月9日(金)は施設点検のため、Youth+全館統一休館日となっております。
電話、窓口での貸室利用、予約受付等がご利用いただけませんのでご了承ください。
9月10日(土)は通常どおり午前10時より開館しておりますので、よろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

8月のテーマは「青春」でした!

みなさんこんにちは、スタッフのかまこです。
8月25日に豊平BOOK LIBRALYを行いました☆
今回のテーマは「青春」ということで、
いつも以上にたくさんの本が紹介されました☆
「私が過ごしたかった青春はこの本の世界です」や、「青春時代読んで感銘を受けた」などなど
一人一人の思い出が詰まった本ばかり。とても楽しい時間でした☆

今回紹介された本は以下の通りです☆
・「阪神タイガース検定 公式テキストブック」阪神タイガース検定事務局
・「時をかける少女」筒井康隆
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」入間人間
・「星のかけら」重松清
・「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
・「容疑者Xの献身」東野圭吾
・「ムシウタ」岩井恭平
・「ラジオ・キス」白倉由美,鶴田謙二
・「図書館戦争」有川浩
・「行け!男子高校演劇部」池田鉄洋
・「”文学少女”シリーズ」野村美月
・「名探偵夢水清志郎事件ノート シリーズ」はやみねかおる
・「ハリー・ポッター シリーズ」J・K・ローリング
・「涼宮ハルヒ シリーズ」谷川流
・「夜のピクニック」恩田陸
・「アオハライド」咲坂伊緒
・「氷菓 シリーズ」米澤穂信
知っている本・懐かしい本はありましたか?
次回の豊平BOOK LIBRARYは9月22日19時からです☆
この日は秋分の日ということでスペシャル企画!
テーマは「聞かせたい!教えたい!あの歌詞の1フレーズ」です!
きっとだれでも、「この歌の、このフレーズが好き!」があるはず。
当日はその曲をかけながら、ぜひその熱い思いを存分に語ってください☆
お待ちしています♪

Read the rest of this entry »

8月ミニワークショップのお知らせ☆

皆さんこんにちは、スタッフのかまこです。
いよいよ8月!
夏休みやお盆休みで予定を立てている方もいるかもしれませんね☆
海や山も良いけれど、Youth+豊平ではミニワークショップ盛りだくさん☆

8月前半は、なんと体育館で遊べる日がいつもより多い!
ちょっと体を動かしたいなあと思っている皆さん!ぜひ遊びに来てくださいね☆
その他にも自習スペースの開放や、さまざまなミニワークショップを実施していますので、
夏休みのこの機会にぜひ遊びに来てくださいね♪

Read the rest of this entry »

TOYOHIRA candle LIVEが行われました!

暑い!北海道にも本格的な「夏」がやって来ましたネ。
こんにちは。「夏」大好き職員のダイナです。
先週「さっぽろキャンドルナイト」イベントとして「TOYOHIRA candle LIVE」を行いました!

「アンドザジェントルメン」&「オムライス」が出演!
アコースティックで素敵な夜を演出してくれましたよ^^
※さっぽろキャンドルナイトは1つ1つの取組みの集まりで、特別な決まりはありません。

Read the rest of this entry »

【YOUTH CUP2016 フットサル交流会】開催しました

こんにちは。スタッフの若林です。
6月12日(日)に、YOUTH CUPフットサル交流会を開催しました。
YOUTH CUPとは、「交流」を目的としており、様々なチーム、個人間での交流の場、スポーツをとにかく楽しむ場としてYouth+全体で取り組んでいるスポーツ大会です。

今回のフットサル交流会は、男子リーグ4チーム、男女MIXリーグ4チームの計8チームの参加がありました。

どちらのリーグも声がよく出ていて活気のある試合ばかり。
各リーグ総当たり戦終了後は、参加者をごちゃ混ぜにしてチームを再編成する、エキシビジョンマッチを開催し、普段の大会とは異なり、参加者同士が交流をしながら試合をおこないました。

次回のYOUTH CUPフットサル交流会は、10月16日(日)に開催を予定しています。
皆さまのご参加、お待ちしています。

Read the rest of this entry »

まちの文化祭「だい・どん・でん!」

こんにちは。スタッフの若林です。
Youth+豊平では、9月2日(金)~4日(日)に大通でおこなわれるパフォーマンスイベント
「まちの文化祭 だい・どん・でん!」の企画・運営スタッフを募集しています。

さっぽろホコテン内でおこなわれる、大道芸を中心とした大イベントの運営に、あなたも関ってみませんか?詳細は下記をご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キックオフ
6月6日(月)19:00~21:00
会場:札幌大通まちづくり株式会社(中央区南1条西4丁目13番地 日之出ビル9階)
「だい・どん・でん」の概要と活動内容について説明します。
以降は月に2・3回程度集まり、「だい・どん・でん!」に向け準備をしていきます。
■活動内容
①パフォーマンスエリア
札幌駅前通・南1条通エリアで開催する大道芸などパフォーマンスの事前準備や音響操作、当日の運営。
②商店街エリア
狸小路商店街で開催する商店街活性化イベントの企画立案および運営。
■対象
15歳~34歳までの若者 20名程度
■問合せ
Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)
Tel:011-823-5256
Mail:toyohira@sapporo-youth.jp
①名前
②所属先(学校名等)
③活動を希望するエリア(パフォーマンスor商店街)
を明記し、メールを送信してください。

Read the rest of this entry »

【フラワー&ファームガーデン】始まる!

こんにちは。スタッフの若林です。
Youth+豊平の裏庭にある畑では、フラワー&ファームガーデンが始まります。
今年は、トマトやじゃがいもなどの野菜を育てるほか、マリーゴールドやインパチェンスなどの花を植える予定です。10月には収穫祭も開催予定。育てた野菜をおいしくいただきます。
現在、畑のお手伝いをしてくれる方を募集中です。水遣りや剪定などを、定期的におこない、畑の環境を整えていきます。初回の活動日は5月22日(日)14:00~15:00の日程で開催予定。その後、毎月2回を目安に活動をしていきます。
興味・関心のある方は、toyohira@sapporo-youth.jpまでご連絡ください☆

Read the rest of this entry »

Youth+豊平「体育室 FREE DAY」大盛況!

昨日はYouth+豊平ワークショップ「体育館FREE DAY」でした☆
白熱のバスケットボール大会!(スタッフはもうヘロヘロです・・・笑)
なんと30人近くの若者たちが集まりました!
来てくれたみんな!筋肉痛は大丈夫!?

次回のミニワークショップは5月13日(金)19:00~「BIG SCREEN GAME」!
巨大スクリーンで大迫力のゲーム大会。あなたの参加をお待ちしています(^^)
※Youth+豊平では毎月数回ワークショップを実施しています。
今月のメニューはこちら。参加者随時募集中ですので、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com