Archive for 12月, 2010

よいお年を

本日は豊平若者活動センターの今年最後の開館日です。
来年はピカピカの床でお迎えできるように体育室はワックスがけを行いました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?
豊平若者活動センターは激動の1年でした。
4月に豊平勤労青少年ホームから豊平若者活動センターにリニューアルし、
やっと皆様にも慣れてきていただいた頃に耐震改修工事で4ヶ月の休館。
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
来年はさらに愛される施設を目指していきますのでよろしくお願いいたします。
豊平若者活動センターは12月29日~1月3日まで休館となっております。
4日から通常開館いたしますので、来年のご来館をお待ちしております。
皆様どうかよいお年をお迎えください☆

Read the rest of this entry »

スノーパーク打ち合わせ

2月6日(日)に月寒公園坂下球場で「とよひらおもしろスノーパーク」というイベントが開催されます。
このイベントは大学生のアイディアをどんどん企画に取り入れていくイベントなんです!
本日は地域と北海学園大学との協定によってできた「HISTORY~とよきし元気隊」の学生の方と
月寒児童会館館長との打ち合わせを豊平若者活動センターにて行いました。
アトラクションコーナーの企画を練っているのですが、
「いろいろなものでソリ滑りしてみたい」 「どんな目印がわかりやすい?」 など
HISTORYのメンバーが事前に用意した案を検討していきます。

年明けには実際にどのアイディアが実現可能か実験してみます。
どんなコーナーになっていくか楽しみです♪

Read the rest of this entry »

中高生バスケ大会 クリスマスCUP

昨日はクリスマス!みなさん楽しく過ごされましたか?
素敵なクリスマスの一日をさらに盛り上げるイベントが、平岸児童会館で行われました。
その名も「中高生バスケ大会 クリスマスCUP」です!!!!

このイベントは、児童会館でボランティアをしてる青年らが主催し、各児童会館で夜間にバスケの活動している高校生らがチームを作って参加しました☆
今回の大会にエントリーしたチームは
平岸児童会館から「AKB48」、「SKE48」
西岡高台児童会館から「将軍」、「黒光りエンジェルズ」
月寒児童会館から「ケブカーズ月」、「ケブカーズ寒」の計6チームでした!

普段、児童会館で腕を磨いているということもあり、どこが勝ってもおかしくない試合の連続!

トリッキーなプレイや

スピードを生かした速攻もみられました。

得点板の作業は、児童会館に来ているお友達がお手伝い。

そんな激戦を制したのは、「ケブカーズ月」でした!!

試合の後には、豊平若者活動センターの紹介をさせてもらいました。今回は、児童会館ということで、天井にボールがぶつかることも多かったので、ぜひ、豊平若者活動センターもご利用くださいね!

みなさん!おつかれさまでした☆

Read the rest of this entry »

一足お先にメリークリスマス☆

おはようございます!
今日はクリスマスイブの朝にぴったりのすがすがしい天気ですね☆
平日ですが気持ちもわくわくします!
豊平若者活動センターのロビーも朝からクリスマスミュージックがかかっており雰囲気抜群です。
前回のブログで紹介したツリーとは別にカウンターにも飾ってあります!

皆さんも明日の朝起きると枕元にはサンタさんからプレゼントがあるかもしれないですね☆
クリスマスが終わればすぐお正月・・・一年は本当にあっというまですね。たまにはゆっくり一年を振り返りながらお家でクリスマスもいいかもしれませんね。
では一日早いですがメリークリスマス☆☆☆

Read the rest of this entry »

フットサル大会実行委員会

12月15日(水)調整会議の後、
2月に行われるフットサル大会の実行委員会が開かれました。
前回の大会をもとに出てきたアンケートを見ながら
「女子がいるチームに対しての特別ルールは?」
「ハーフタイムはもう少し長い方がいい」
「大会終了後も練習試合などで交流が持てるよう、団体紹介のしおりを作っては?」
など色々なアイディアが出ました。
詳細が確定次第、また随時お知らせしていきますね♪

Read the rest of this entry »

欧風菓子サンモリッツ

先日の初心者デジカメワークショップで焼き菓子を提供していただいた欧風菓子サンモリッツさん。
豊平公園駅1番出口の正面にある、豊平若者活動センターからも歩いて3分ほどのお店です。

ワークショップでは焼き菓子をおいしくいただきましたが、ケーキもおいしいんです!
只今クリスマスケーキのご予約承り中、18日まで受付しているそうです。
色々な種類のケーキがあって、見ているだけでワクワクしちゃいます♪
「今年のクリスマスはどこのケーキにしようかなぁ」と考えているあなた、いかがですか?
チラシはこちらから→→  サンモリッツ クリスマスコレクション(150KB)

Read the rest of this entry »

写真展開催中!

豊平若者活動センター ロビーに新しいコーナーを作りました。
前回のデジカメ講座の受講者や講師の写真を飾ってあります。
皆さん一人一人個性が出ており、とても素晴らしい作品に仕上がっています。
講師の写真もいつも目にしている豊平公園と思えないほど雰囲気が素敵です!
  
豊平若者活動センターの利用者の方も皆さん足を止めてくださり「これデジカメでとったの?」「とても綺麗で癒される」などうれしいお言葉をかけて頂きました。
ぜひ皆さんもご来館下さい!また写真を撮りたい方もお待ちしております!皆さんも一緒に豊平若者活動センター写真ギャラリーをもっと素敵にしましょう!

Read the rest of this entry »

初心者デジカメワークショップ②

前回のブログでもご紹介した通り、
昨日「楽しく撮れる!初心者デジカメワークショップ」の2回目がありました。
前回のおさらいをした後、近くの豊平公園緑のセンターの温室にて撮影会をしました。
寒い冬ですが、温室の中は花がいっぱい!

ちょうどクリスマス展が開催されていて、ポインセチアなどクリスマスにちなんだ
お花やリース、クリスマスツリーが展示されていました。
クリスマス展は今月25日までやっているので皆さんも足を運んではいかがですか?
どんな写真が撮れたかというと・・・ 
一眼レフじゃなくても背景をぼかしたり、味のある写真を撮ることができるんです。

キラキラしたお花だったらこんな幻想的な写真も。

上・正面・下・斜め、角度を変えて撮ると全然雰囲気が違います。
ただ撮るのではなく気に入る構図を探してシャッターを押すことが大事なんですね
 
豊平若者活動センターに戻った後は、ティータイム。
すぐ近くのケーキ屋さん「欧風菓子サンモリッツ」さんがお菓子を提供してくれました♪
皆さん、ご飯やお菓子を撮ることって結構多くないですか??
何も考えないで蛍光灯の下で撮影したお菓子がこちら。
机のつなぎめが写っていたり、お皿が反射してしまってます。

同じカメラでも、太陽光の下に移動して色々設定を変えると・・・

雑誌に出てきそうな写真になりませんか?
お菓子をいただきながら、今日撮った写真をプロジェクターに写して
一人一人先生からアドバイスをもらい、ベストの2枚を選びました。
その作品は後日ロビーにて展示しますのでお楽しみに☆
 
今回の参加者には「デジカメを買って一週間で初めて触る」という方もいて、
教わった機能もどのデジカメにもついている基本的なものです。
それを使いこなせるようになれば、こんなに芸術的な写真が撮れてしまうんです。
講座としては全2回の昨日で終了となりましたが、
今度みんなでイルミネーションを撮りに行こう!という話も出てきています。
このブログを見て「私も一緒に撮ってみたい!」という方がいらっしゃいましたら
是非デジカメを持って、豊平若者活動センターまでお越しください。
 
最後に今回、お菓子を提供してくださった欧風菓子サンモリッツさん、
デジタルカメラを提供してくださったフジフィルムさん、
参加していただいた皆様、
ありがとうございました。

Read the rest of this entry »

初心者デジカメワークショップ①

昨日豊平若者活動センターでは「楽しく撮れる!初心者デジカメワークショップ」が実施されました。
普段なんとなく簡単モードですませてしまっている方も多いと思いますが、
基本の機能を教わると色んなことができます。

ISO、ホワイトバランス、露出補正、記録画素数・・・
なんとなく聞いたことはあるけれど、どんな効果があるのか知らない機能を
実際に撮りながら教えてもらいました。
 
ホワイトバランスを調節すると、こんなに違いがあるんです
  
 
キャンドルの光だけだって、露出補正を使って、フラッシュなしで撮ればこんなに雰囲気が出ます

 
「自分にも出来た!」 「こんなことまで出来るんだぁ」など感動の声が聞こえてきます。
今はAUTOも性能が良くなってきていますが機能を使いこなせるようになれば
自分好みの味が出せるようになって面白さも広がります。
最後には写真の撮り方だけでなく、キレイな撮られ方についても教わりました。
撮るコツも大事ですが、撮られるコツも大事です!!
今日教わった基本をもとに、次回11日土曜日には豊平公園の温室へ行って写真撮影をしてきます。
どんな写真が撮れるのか・・・またブログでご報告しますね。

Read the rest of this entry »

斜里町からのお客様

12月2日、豊平若者活動センターの近くにある「きたえーる」にて『第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会 北海道代表決定戦』が行われました。
全道各地から、強豪校が集まるこの大会。札幌の寒さも吹き飛ばすほど、高校生の熱い試合が繰り広げられました。
その、大会前の時間…豊平若者活動センターに、当初予定していた活動場所が使えなくなったとのことで、「斜里高校バレー部」の部員が来てくれました☆斜里から、6時間もかかるようで、本当にお疲れさまでした〜。
記念すべき、若者活動センター史上最東からのお客様です(きっとそのはず!)♪
体育室で、体を動かしこの日の試合に望んでいかれました!
そして、本日、顧問の先生から先日のお礼のお電話をいただきました。ベスト16!の好成績で大会を終えることができたようでした〜!!先生からは、「(豊平若者活動センターで)体をのばせたので、思い切ってできました。」とありがたいお言葉をいただけました。
斜里高校バレー部の皆さん!!おつかれさまでした☆これも何かの縁ですので、また札幌に来る機会があれば、豊平若者活動センターに遊びに来てくださいね〜!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com