Archive for 1月, 2011

ゆきだるマン ワンダーランドinふゆトピアフェア2011

21日(金)・22日(土)の2日間にわたって、札幌コンベンションセンターで「ゆきだるマンワンダーランドinふゆトピアフェア2011」が行われました!
雪に親しもう!雪と暮らそうというテーマで、子どもむけの遊びのブースを展開しました!
屋外会場に設置された、「人間カーリング」、「スノーターゲット」に「氷柱わなげ」!

屋内には「除雪チャレンジゲーム」、「ゆきだるマンイライラ棒」、「ゆきだるマンルーレット」、「ゆきだるマンポケット」(ゆきだるマン尽くし!!)さらには、木の遊具や人形劇などステージブースと、とっても盛りだくさんの内容でした。
   
そして、運営には、普段若者支援総合センター・若者活動センターを活動の場としている多くの団体がボランティアとしてかかわってくれました!!
tajiさん
ワーカーズさん
THEセツルメントさん
道都大学さん
札幌ビジュアルアーツさん
北海道芸術高校さん
(順不同)

本当にありがとうございました!
ちなみに…。ゆきだるマンとは、ゆきと一緒に暮らそうという壮大なプロジェクトを札幌市民に広めている頑張り屋さんです。
なんと、未来のゆきのない札幌をタイムスリップで見てきたとか…。みんなと握手して雪を復活させる「アスクユー活動」をしているのです。
みんなも、ゆきだるマンを見かけたら握手しましょうね!ゆけゆけゆきだーるマン♪

Read the rest of this entry »

フットサル大会出場チーム募集中

2月13日(日)に豊平区体育館にて
YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会 
を開催します!
現在参加チーム募集中です。
7月にポプラ若者活動センターで行われたフットサル大会では
参加チームの皆さんが大会をきっかけにその後練習試合をしていたりと
交流のきっかけを作ることができました☆
今回もみんなが楽しめて、仲間の輪が広がる大会にしたいと思っています。
まだまだ寒い日が続きますが大会に参加して一緒に盛り上がりましょう!
詳細はこちらのポスターをご覧ください↓
YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会ポスター(849KB)

Read the rest of this entry »

キックターゲットとフリースロー

1月18日(火)、平岸児童会館にて札幌大学自治会の学生と平岸児童会館の館長とで
とよひらおもしろスノーパークの「キックターゲット」と「フリースロー」のコーナー会議を行いました。
子どもたちに喜んでもらうため、どう盛り上げるか?を考えていきます。
当日は楽しいコーナーになること間違えなしです!
以前のブログでも北海学園HISTORYの準備の様子を紹介しましたが、
とよひらおもしろスノーパークは、企画段階から豊平区の大学生が参加しているイベントなんです。
豊平区の区役所職員の方や、児童会館、大学生、そして体育指導委員や青少年育成委員など
たくさんの方がイベントを一緒に作り上げています。
そんな素敵なイベントに私たちも今年から関わらせていただくことができ嬉しい限りです!
皆さん、是非遊びにいらっしゃいませんか?
また、当日の運営ボランティアスタッフも募集しておりますので
興味のある方は豊平若者活動センターまでご連絡ください。
■とよひらおもしろスノーパーク

 小さな子どもから大人まで一緒に野外で楽しい雪遊びをしませんか。
 豊平区のキャラクター「こりん」と「めーたん」、コンサドーレ札幌の「ドーレくん」も会場に大集合!
◆日時
 平成22年2月6日(日)10時~14時。
◆会場
 月寒公園坂下球場(札幌市豊平区美園10条7丁目など)。
◆費用
 無料。
◆内容
 雪合戦、チューブ・ソリ滑り、交流コーナー、スノーアイス作り、げんき雪んこひろばなど。
◆参加方法
 当日、直接会場にお越しください。なお、駐車場はありませんので、会場までは、公共交通機関をご利用ください。
※昼食などは、必要に応じて各自でご用意ください。
※身体が冷えないように、暖かい服装でご参加ください。
※就学前のお子さんは、保護者同伴でご参加ください。

Read the rest of this entry »

一輪車世界チャンピオンと共に!

 本日、豊平若者活動センタを会場に「夢はかなう!子どもの夢のサポートの仕方」(主催:札幌市青少年女性活動協会こども事業課)が行われました。ロビーでは、一輪車競技に芸術的要素を取り組むことを実現させた青森県豊田児童センター館長木村笑子さんと一輪車演技団体UCフロンティア札幌代表の松田恵美子さんをお招きし、大人を対象に「子どもの夢をかなえる」をテーマに講演会を行いました。
 一方、体育室では、一輪車を始めたばかりのお友達から、上達を目指すお友達まで大勢の子どもたちが一輪車世界チャンピオンの松田良平さんの指導の下、一輪車の基礎から教わっていました。はじめは「演技を目指す」ことに緊張していたお友達もだんだんコツをつかんできて、1時間ちょっとの指導で、団体演技ができるまで上達しましたよ!
   
 お父さん、お母さんたちの前でサプライズの一輪車演技を披露。最後に、松田チャンピオンやUCフロンティアのお姉さんたちの演技披露を鑑賞し、「将来の夢が広がる子どもたちの笑顔がいっぱい、体育室にあふれていました。   
   
   

Read the rest of this entry »

臨時休館日のお知らせ

1月11日(火)は、設備点検・メンテナンスのための臨時休館日となっております。
札幌市若者活動センター・若者支援総合センターは立ち入りができません。
貸室業務のほか、窓口・お電話での受付業務、相談業務なども休止いたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

そり滑り

1月6日(木)、月寒児童会館の子どもたちがそり滑りをしていました。
1ヵ月後に開催される「とよひらおもしろスノーパーク」での子どもコーナーの実験です。
どんなものが子どもは楽しめるのか?距離はどのくらいが適切か?
実際に遊んでもらいながら反応を見て決めていきます。
お手本にHISTORY~とよきし元気隊の学生が滑ってみると、
子どもたちはすぐに自分もやりたくなって長蛇の列!

あいにくお天気はあまり良くなかったのですが、みんな元気に楽しんでいました。
 
雪中ボウリングでは、今回の実験では自分が玉になったのですが、
なかなかストライクを出すのは難しいみたいです。

終了後は児童会館に戻って打ち合わせ。
一緒に実験から同行していただいた豊平区地域振興課の方たちと再度詳細を詰めていきます。
本番まであと1ヶ月。また準備の様子が入り次第、お知らせしていきますね。

Read the rest of this entry »

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。
お正月は雪が少なく、困ったスキー場もあったとか・・・
しかし、本日はそんな雪不足を取り返すかのように降っていますね。
雪の街さっぽろでは、これからさまざまな冬のイベントが待っています。
すっかり定番の雪まつりや、冬の課題や魅力をテーマにしたふゆトピア、
豊平地区としては、月寒公園で行われるとよひらおもしろスノーパークなど・・・
寒い日が続きますが、元気に札幌の冬を楽しんでいきましょう☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com