Archive for 2月, 2011

YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会

このブログでも何度かお伝えしてきた
YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会 が昨日豊平区体育館にて開催されました。
12チーム、100名を超える参加者にお集まりいただき、ありがとうございました!
開会式の様子です。

Aコート、Bコートのリーグ戦の後、各3位以上のチームでトーナメント戦を行いました。
どの試合も白熱していました!!

 
今回の準優勝は「足猿部」
女子がゴールを決めると2得点という特別ルールを活かして
男子がうまくアシストし、女子がどんどんゴールを決めて得点を稼いでいました。
女子がゴールを決めた時の盛り上がりはすごかったです!!
 
そして優勝は・・・「FC お中ちゅん」
ENGINE-LINK登録団体「Let’s豊平フットサル」の中の22歳同級生組で結成したチームです。
リーグ戦3位からの見事な下克上!
7月に行われたポプラ主催の大会でも優勝し2連覇の彼らですが
大学卒業を控え就職で札幌を離れてしまうメンバーが多く、これが卒業試合と挑んでいました。
「最後に優勝できていい思い出ができた」と言っていました。
  
今回の大会実施に向けて、実行委員を中心に事前アンケートや打ち合わせを重ねて
大会内容を決めていきました。
それに伴い当日は参加者の皆さんにも会場設営と撤収、副審と得点係に協力してもらいました。
アンケートで「進行がスムーズだった」という声をいただけたのも、
前の試合が終了する前から次の試合をするチームと副審をするチームが
すぐコートに入れるよう準備をしてくれていたおかげです!
今回の大会の一番の目的は「交流」なので、
この日だけで終わらずにチーム同士が繋がってくれたらいいなと思っています。
「この大会で知り合ったチームとこの前練習試合をしましたよ!」
なんてことがありましたら是非教えてくださいね。
 
協賛いただいた北海道コカコーラボトリング(株)さん、
実行委員の方々、協力してくれた参加者の皆様
ありがとうございました&お疲れ様でした!!

Read the rest of this entry »

あつまーれ!(仮) 第1回会議

2月8日に豊平区にある平岸児童会館にて「あつまーれ!(仮)」の第1回会議がありました。
児童会館利用の中高生と若者活動センターの若者、そして両職員がみんなでイベントを創ろう!という思いから発足しました。
先日の会議では、3月に予定しているイベントについて話し合い、豊平若者活動センターを利用している「Break Fast」のメンバーも会議に参加してくれました。
バンドがしたい!バスケがしたい!料理がしたい!フットサルがしたい!フリマがしたい!たくさんの「やってみたい」という想いがあがってきました!
みんなで協力して、いいイベントにしましょう!

Read the rest of this entry »

とよひらおもしろスノーパーク

2月6日(日)月寒公園坂下球場にて、「第5回とよひらおもしろスノーパーク」がありました!
以前から、このブログで準備の様子をお伝えしてきましたが、企画に携わった学生にとっては、待ちに待った本番です!
少し気温は低かったですが、天気も良く絶好のスノーパーク日和です!
会場では、札幌大学自治会が企画運営している
バスケットボールのフリースローゲームや、キックターゲット
 
北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~の運営するゲームコーナーなどなど盛りだくさん!!

そして、みんなそろってアンパンマン体操!!こりんにめーたん。ドーレ君も一緒に踊りました。

普段、若者支援総合センター・若者活動センターを活動の場としている方も
学生と一緒にボランティアとして、ゲームコーナーを盛り上げてくれました。
豊平区役所の方、育成委員会の方、体育指導委員の方、健康スポーツ財団の方や児童会館などなど
地域のたくさんの方が協力して成功させたイベントでした。
みなさん、お疲れさまでした~☆

Read the rest of this entry »

2つの会議がありました

今週は2つの会議がありました!
まずは2月13日(日)YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会にむけての代表者会議です。
各チームの代表者が集まり、顔合わせと組み合わせ抽選会を行いました。
既に顔なじみのチームが談笑していたり、初顔合わせのチームも「今度練習試合をしませんか?」と
大会前から早くも情報交換をする良い機会になりました。
当日が楽しみです☆
 
そして昨日、豊平区民センターで行われたのは
とよひらおもしろスノーパークについての全体会議です。
豊平区役所の方や児童会館の館長、健康スポーツ財団の方、大学生などが集まり
最終打ち合わせをしました。
コーナーについての説明をするのは、今まで企画をしてきた大学生です。
ちょっぴり緊張しながらも、当日の流れをしっかりと皆さんに伝えていました。
今まで何度かブログで準備の様子をお伝えしてきたこのイベントも
いよいよ明日開催となりました。
お天気も日曜までは良さそうなので、来場者の方は元気いっぱい遊べると思います!
10時から14時まで開催しているので、是非月寒公園坂下球場へ足を運んでみてください。

Read the rest of this entry »

とよひらスノーパーク打ち合わせ~本番間近!!~

昨日、豊平若者活動センターにて、とよひらスノーパークの打ち合わせが行われました。
北海学園大学HISTORYのメンバーと、月寒児童会館佐々木館長が実施に向けて、入念な話し合いを行っていました。

時には真剣に…

時には、楽しく…
開催が迫っていることもあり、話も大詰めでした。本番が楽しみですね!

Read the rest of this entry »

満員御礼!

以前ブログでもご紹介した
YOUTH CUP2011 冬のフットサル大会 ですが、
定員12チーム全てお申込みがあり、満員御礼となりましたので
お申込み受付を終了させていただきます。
ありがとうございました!
今週の木曜日、2月3日20時より組み合わせ抽選会を含む代表者会議があります。
先日のアジアカップでも日本が優勝しましたし、
サッカー、フットサルが盛り上がっていますね!
2月13日の当日の様子もまたブログでご紹介します♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com