Archive for 6月, 2011

さっぽろっこ環境フェスティバル

以前にこのブログでも事前説明会の様子をお伝えしていました
さっぽろっこ環境フェスティバル が
6月26日(日)、札幌コンベンションセンター特別会議場にて開催されました。
エコに関する取り組みの発表や、さかなクンエコトークショーなどのステージプログラムがある中、
豊平若者活動センターから参加したボランティアは、
展示・参加型のブースを中心にイベント運営を手伝いました。
当日はたくさんの来場者でいっぱいになりました。

それぞれのブースで子どもたちとふれあいながら環境について考えます。

事前のワークショップで作成したダンボール木馬も大人気でした。

今回、ブースで遊ぶ際の会場限定通過「エコ」として子どもたちにペットボトルのキャップとリングプルを
持ってきてもらったのですが、おかげざまでたくさん集めることができました。
今回のイベントは環境について考える良い機会になりました。
またそれを子どもたちへと伝えていくことも大切なんだと改めて実感しました。
ボランティアの皆様、参加ありがとうございました&お疲れ様でした!
ボランティア協力団体紹介(順不同)
・北海道芸術高等学校
・THE  セツルメント
・サタデースクール
・はくまい
・劇団I’M
・北海商科大学環境ボランティア部
・専門学校 日本福祉学院

Read the rest of this entry »

豊平若者活動センター ~フラワーガーデン~

今日はお天気が良く涼しい気温でお出かけ日和ですね。
札幌市のあちらこちらで楽しいイベントが開催されています。水道記念館で開催されている水道展や明日白石区にあるコンベンションセンターで開催されるさっぽろっこ環境フェスティバル、大通公園で始まった花フェスタなど楽しいイベントが盛りだくさんです。
豊平若者活動センターでもほんの少し地域の環境美化に貢献し、手軽なガーデニングで施設をPRしようという試みで
【豊平フラワーガーデン】
を始めました。
施設前にある柵を10区画に区切り、団体又は個人で先着順にお申し込みできます。また1区画千円かかりますが、寄植えに使用するお花、プランター、また団体を紹介するPRボードも込みのお値段になっております。
本日は北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~の皆さんと一緒に寄せ植え作りです。
色とりどりの花から好きなものを選んで・・・
 
どんなものを作ろうか悩み中・・・。

出来上がり☆

早速申し込んでくれた区画に設置します。

2つのプランターそれぞれ個性がでており、施設前の道路が華やかになります。早く団体で一杯になっったところが見たいですね、自分でもガーデニングを始めたくなりましたとお話していました。
天気のいい日に外に出て施設の周りを鮮やかな花で彩りませんか?申込区画はまだ空きがありますのでぜひお早めにお申し込み下さい。

Read the rest of this entry »

キャンドルナイトin豊平

 6月22日(水)に豊平若者活動センターでは「キャンドルナイト2011in豊平」と題しまして、ロビーの電気を消灯し、その代わりにろうそくに火を灯して温かい夜を過ごしました。
利用者のみなさまと一緒にキャンドルカバーを作りました!

それぞれが思い思いに…

こんなキャラクターのカバーもできましたよ!

分かりますか?
電気を消灯してキャンドルに火を灯しました!!

みんなの温かい気持ちが伝わってくるような、そんな時間でした!

Read the rest of this entry »

さっぽろっこ環境フェスティバル 説明会!

6月26日に札幌コンベンションセンターにて
「さっぽろっこ環境フェティバル」
というイベントが行われます!豊平若者活動センターを利用している団体が、ボランティアとして参加します!
昨日は、そのイベントを実施にあたっての、ボランティア説明会をポプラ若者活動センターにて行いました!
月寒児童会館 佐々木館長から、ボランティアとしての心構えの話や、当日の活動内容について確認を行いました。
また、ワークショップとして、ダンボールで木馬づくりや、エコバックづくり、牛乳パックパズル作りを行い、楽しみながら当日の活動のイメージをふくらませていました。

そして、説明会の後にはみんな仲良く、手作り中華まんづくりとカレーライスで交流を深めました!

みなさん!当日もよろしくお願いします!!

Read the rest of this entry »

女子フットサル講座vol.2

こんばんわ!
豊平若者活動センター、本日3回目のアップです!
今回のテーマは…
「女子フットサル講座」の2回目の様子です。

参加者のみなさまの上達ぶりがはっきりと見えました!
↑キックのフォームを確認してます。
あとは、とにかく笑顔がキラキラまぶしかったです。

↑まとめは、ゲーム形式です。
2回目ということで、メンバー同士の雰囲気もやわらかく、
トニーコーチの明るさもあって、楽しい時間となりました!

↑明日に疲れを残さないのも大切です!
女子フットサル講座も残すところ6月30日の1回だけになっちゃいました。
みなさん、頑張りましょう!
Let’s Enjoy FUTSAL!!

Read the rest of this entry »

原っぱで遊ぼう!

昨日、豊平にある平和公園で月寒福祉のまち推進センターが「原っぱで遊ぼう」という行事を実施したので取材に行ってきました!
事前の申込は、1日で満員御礼状態になったイベントで、天候にも恵まれ、多くの参加者が集まっていました。
このイベントは、地域の親子に向けた育児のイベントです!玉入れや、シーツ遊び、親子のふれあいタイムなど楽しい活動が盛りだくさんでした!

お母さんも、お子さんも楽しく交流し、ニコニコ笑顔で帰っていました!

Read the rest of this entry »

6月の豊平喫茶and調整会議

6月15日に2回目の豊平喫茶が開店しました。
今回のメニューは
『おにぎり(ピリ辛そぼろとツナマヨ)and味噌汁』

みなさんおいしそうにかぶりついています。
 
活動が始まる前や活動中、終わった後にも来てくれたので今回もなんと完売です!!みなさん辛いものが好きなのかピリ辛そぼろが大人気でした。また味噌汁をのみながら、「おかあさんに会いたい!」と叫んでいる利用者も。一人暮らしの利用者が多いのでなんだかとっても心が温まる光景でした。
その後は調整会議が始まり、豊平喫茶の若者サポーターも参加してミニゲームで交流をしながら進みました。

次回の豊平喫茶は7月の中旬に開店する予定です。みなさんもぜひ美味しいご飯をたべながら、職員や他の団体とも交流しませんか?詳細はまたブログでおしらせします。

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP フットサル大会(IN西区体育館)

YOSAKOIソーラン祭りやチアリーディングの大会等、
6月12日は札幌で様々なイベントが開催され、ブログでも紹介してきましたが
まだあります!宮の沢若者活動センター主催の
「YOUTH CUP フットサル大会」です。
豊平若者活動センターを普段利用しているENGINE-LINK登録団体
「レッツ豊平FC」 「FC Foot Step」 「FJM.FC」も出場しました。
 
 
優勝は、なんと「レッツ豊平FC」でした。
FCお中ちゅんというチーム名で出場していた頃を含めるとこれで不動の3連続優勝です。

普段は、常時メンバーを募集していてアットホームに活動しているのですが、
大会となると相変わらずの強さです。
豊平若者活動センターの体育室も普段フットサル利用がとても多く、
改めてフットサルの人気と勢いを感じることができた大会でした。
今回出場したチームは今度豊平若者活動センターに来たとき感想を聞かせてくださいね。
皆さん、お疲れ様でした!

Read the rest of this entry »

チア大会ありました

昨日、北海きたえーるにて「第22回北海道チアリーディング選手権大会」がありました。
「豊平チアリーディングチーム BUTCHERS」ももちろん出場。
今回は、新メンバー3名を加えた8名での参加です。
新メンバーは3人ともチア初心者、ちょうど半年前の12月11日に入りました。
緊張もあったと思いますし、仕事と両立しながらの練習は大変だったと思いますが
大会出場経験メンバーのフォローもあり、全員でめいいっぱい演技していました。
 
本番直前、気合いを入れて心をひとつにします

スタンツも試行錯誤しながら、今できるベストなものを常に目指して練習していました。

ダンスもメンバーが振りを考え、今までと違った感じになりました。
 
毎回チアの大会を見ていて思うのですが、
普通に考えても大人を上に乗せているなんてどう考えても重いですよね?
自分が人の上に乗って数メートル上がるなんて怖いですよね?
でも、みんな笑顔なのです。
チームワークと日頃の練習の賜物だと思います。
そんなチアからいつもいつも見ていて元気をもらいます。
BUTCHERSの活動は今度も出演イベントなどこのブログで紹介していきますが、
是非一度生で見ることをオススメします!
大会出場メンバー、また裏方として支えた方々、お疲れ様でした。
また見ている人が元気になる演技を期待しています☆

Read the rest of this entry »

YOSAKOIソーラン祭りに行ってきました

今週札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが開催されていますね。
今や札幌を代表する祭りとなったYOSAKOIソーラン、
「知り合いが出ている」とか「自分が出る」という方も多いのではないでしょうか?
ENGINE-LINK登録団体にもYOSAKOIチームがいたり、
豊平若者活動センターにもたくさんのチームが練習に来てくれていたので
私たちも本祭を楽しみにしていました。
ということで、豊平若者活動センターを頻繁に利用してくれていた4チームをご紹介します!
  
大通北パレードの舞闘無双-BUTOH MUSOH-
昨年立ち上げて今年で出場2回目のチームです。
メイク、衣装、踊り、とてもカッコいい演舞でした。
 
  
三越前会場は陽舞凛~ひまわり~
子どもから大人まで、楽しく元気いっぱいの花を咲かせていました。
 
 
札幌駅南口広場では2チームが演舞していました。
跳殿蝶嬢(ちょうてんちょうじょう)
今年初の演舞は8日水曜の夜だったのですが、当日の午後まで豊平で練習していました。
本祭が迫ると一日中、練習していたことも多々ありました。
 
 
そして、ファイナル進出が決定した 粋~IKI~北海学園大学
1年生も入って100名を超える大所帯チームです。
学生の若さと元気で会場は大盛り上がりでした。
 
もうすぐファイナルステージが始まります!
粋が何位を飾るのか、楽しみに応援することにします♪
 
豊平を利用したことのあるチームはまだあるのですが、
今回見に行けなかったチームの方々ごめんなさい!
きっとどの会場でも精一杯演舞を披露していたんだろうなと思います。
どのチームからも見ていて元気をもらえました。皆さん、お疲れ様でした!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com