Archive for 7月, 2011

豊平フラワーガーデン ~その後~

最近蒸し暑い日が続きますね。豊平若者活動センターの館内も湿度が高いです・・・。
気分転換に・・・外でも眺めようかな・・・今、豊平若者活動センターはお花に囲まれているのです。
以前ブログでもお伝えしていた【豊平フラワーガーデン】ですが嬉しいことに8区画の申込がありました!!
プランターがたくさん並んでいてとても華やかです。
 
(写真が暗くてごめんなさい。晴れの日はもっと綺麗なんです!)
またPRボードも個性豊かで、通行人も立ち止まって見てくれています。
    

お花のオーナーになってくださった団体と一緒にガーデニングをしていると、それぞれの団体の詳しい話や個人的なお話など話題は尽きません。皆さん「お花っていいですね。」「毎日帰りに覗いてみます。」と温かい言葉を頂きました。
残るはあと2区画!!綺麗なお花とともに団体のPRもしませんか??お申し込みは豊平若者活動センターまで!お待ちしております。
 

Read the rest of this entry »

フェスタつきさっぷ その③

こんばんは。お待たせいたしました!フェスタつきさっぷ3日目の様子です。
前日まで降っていた雨も止み、調度良い天気の中3日目は外のステージと売店のみの開催となりました。
連日の音響作業をこなしてくれたボランティアの若者達は本日も大活躍です。

またステージでは高校生バンド「知覚過敏」とダンスユニット「novel」の華麗なステージが!観客の皆さんも最終日を楽しんでいました。
  
最後はフェスタつきさっぷ恒例のビンゴ大会!目玉商品はなんと32型液晶テレビ!ビンゴの結果は・・・見事小学生の男の子が当てていました!

今回のフェスタつきさっぷに関わって下さった若者の皆さん、また若者が地域に入っていける場を作ってくれたフェスタつきさっぷ実行委員会の皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
3日間という長い期間でしたが無事終了したのもボランティアの皆さんのご協力があってこそ!これからも若者の力と地域の力が合わさり街全体が盛り上がるよう、豊平からいろいろな発信をしていきたいと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。

Read the rest of this entry »

フェスタつきさっぷ  その②

遅くなりましたが・・・。16日、17日、18日に開催されたフェスタつきさっぷの様子です。
公園の入り口には若者サポーターが作成してくれたフェスタつきさっぷにぴったりの看板が飾ってあります。

2日目もあいにくの雨模様ですが・・・ステージ、売店とも天気に負けず大賑わい!!飲み物や売店の月寒ヤキソバ、札幌大学主催のシュークリームやカレー焼きうどんなど次々と売れていきます。ボランティアで参加している若者も大忙し!
 
ステージでは全体の音響担当してくれた「はくまい」のライブ!!月寒に響き渡る迫力の演奏でした。

またビジュアルアーツの専門学校生が漫才を披露☆おなじみの司会も!
 
また公民館でも遊びの広場で頑張っているボランティアの皆さん、ありがとうございました。
その後はおやじバンド「ずる」の皆さんや、園芸オークション、フェスタつきさっぷ恒例のビンゴ大会で大盛り上がり☆2日目も雨の中無事終了しました。スケジュールが刻々と変わる中、すぐに対処し皆でお祭を盛り上げてくれるボランティアの姿は「さすが」の一言でした。
雨のため18日まで延びたフェスタつきさっぷの模様はまた次回のブログで!!お楽しみに☆

Read the rest of this entry »

フェスタつきさっぷ  その①

こんにちは。ブログでもお知らせした通り、あいにくの雨となってしまった7月16日・・・
そんな天気を吹き飛ばすように豊平若者活動センターから若者がフェスタつきさっぷにボランティアとして参加しました!
雨天のため、室内での開催となりましたが来場者が喜ぶプログラムを練り直し、その結果会場は子ども達の楽しそうな笑い声で溢れていました!
豊平では有名人(!?)な司会の若者が盛り上げています。

また【豊平チアリーディングチーム BUTCHERS】の素敵なステージが!
 
 
          
華麗なスタンツに笑顔溢れるダンスでとっても楽しそう☆演舞の合間には子ども達のチア体験コーナーも設け・・・「やってみたい人ー!」と声をかけるとたくさんの子ども達が手を上げていました。
さらに【Danceユニット JECT】のステージまで!流れるようなダンスでとっても素晴らしかったです☆
 

                  
最後は皆でマルマルモリモリ~♪参加してくれたボランティアのスタッフも一緒に踊ってくれましたよー。

スケジュールが大幅に変更になっても皆さんの臨機応変な対応にとても助けられ、自然にお祭を盛り上げている姿は本当に感動しました。若者がたくさん参加するお祭ってやっぱりいいですね☆
2日目の様子も随時公開しますのでお楽しみにー!また雨で順延になってしまったので本日も開催中です。ぜひ皆さんいらっしゃって下さい。

Read the rest of this entry »

7月の豊平喫茶。

最近雨続きでじめじめすっきりしませんね。
本日も予定されていたフェスタつきさっぷがプログラム変更となり明日こそは晴れてほしい!!と願う職員一同です。
さて昨日7月の豊平喫茶が開店しました。メニューは
【トマトとツナの冷製パスタ&
カルピスゼリー入りフルーツポンチ】

これが大好評!限定10食と少なかったのですが、20:00過ぎには売切れてしまいました。
味も冷たくておいしい!レシピを教えて!カルピスゼリーおいしい!と嬉しい声が!
  
練習中の劇団のメンバーや調整会議参加メンバー、明日のフェスタつきさっぷ出演バンド【はくまい】も参加してくれました!
 
次回の豊平喫茶は9月開催予定です!またブログでお知らせしますのでぜひご参加下さい☆メニューはお楽しみに☆

Read the rest of this entry »

フェスタつきさっぷについて

このブログでも告知しておりました本日開催予定のフェスタつきさっぷですが、
雨のため、つきさっぷ中央公園による屋外の屋台とステージは中止となりました。
しかし、月寒公民館で行われているお化け屋敷と子どもの広場は予定通り13時より開催します。
また、屋外で予定していたステージの一部は公民館の体育室で実施します!
豊平チアリーディングチーム BUTCHERSや、Danceユニット JECTのパフォーマンスは
体育室で行いますので是非ご覧ください。
本日予定していたその他のステージプログラムは18日に順延となります。
体育室の特設ステージでは、雨天用のプログラムとして子どもが楽しめる企画を
札幌ビジュアルアーツの学生たちが考えておりますので雨でも是非月寒公民館へお越しください!
※本日の実施は18時までとなっております。
明日は午後から曇り予報なので屋外プログラムも実施予定ですが、
もし大幅に天気が崩れましたらまたブログで最新情報をお知らせいたします。

Read the rest of this entry »

今週末開催!フェスタつきさっぷ

今週末の7月16日・17日と月寒中央駅すぐ横の公園、つきさっぷ中央公園にて
第25回フェスタつきさっぷ が行われます。
屋台やこどもの広場、お化け屋敷、豪華賞品が当たるビンゴ大会など盛りだくさんのお祭りです。
豊平若者活動センターも今年から会議に加わらせていただき、
ステージや遊びブースの運営に協力します!
ステージは若者サポーターによる司会とENGINE-LINK登録団体が出演します。
16日16:30予定 豊平チアリーディングチーム BUTCHERS(チアリーディング)
17日14:50予定 はくまい(バンド)
遊びに行った方はこちらのステージにも是非注目してみてください

詳しくはポスターをご覧ください。(雨天時は18日に順延となります)
実はこのポスターのデザインも豊平若者活動センターを利用してくれている方が作ってくれました。
先日月寒地域を歩いていたら、様々なところで見つけることができました。
近くを通る方がいましたら是非ポスターも探してみてください♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
明日、7月14日(木)は、施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんのでご了承ください。

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

暑くなってきましたね。
朝、近所の方がフラワーガーデンの花を見て「綺麗だねぇ」と言ってくれました。
暑さで花もちょっと疲れているかもしれませんが、まだまだ元気に咲いています!
 
さて、
7月14日(木)は臨時休館日となっております。
施設利用や貸室受付はできませんのでご了承ください。

Read the rest of this entry »

フットサル人気高し!

こんばんわ。
蒸し暑い日が続きますが、みなさんはどのようにお過ごしですか?
豊平若者活動センターでは、職員が暑さに負けそうになっているのにも関わらず…
元気にフットサルしている姿を多く見ます!すごいですね~
今日も体育室ではYouthCup連覇中のレッツ豊平フットサルが活動しています。
フットサルといえば…
6月に好評開講中でした「女子フットサル講座」が6月30日についに最終回を迎え、無事閉講となりました。
最終回の様子です!
 

最後にみんなで!

参加してくれた皆様ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
また、一緒にフットサルしましょうね!
アントニオさん、ありがとう!

Read the rest of this entry »

夏公演に行ってきました

6月30日~7月3日まで、琴似にあるコンカリーニョにて
専門学校札幌ビジュアルアーツパフォーマンス学科夏公演
爆演2011~お熱いうちに召し上がれっ!~が行われています。
クラスをSチーム、Vチーム、Aチームの3チームに分け、それぞれ3作品ずつ発表します。
学生自身が脚本・演出を手がけ、制作・宣伝なども担当しました。
豊平若者活動センターには、学生たちが公演に向けて練習をしにたくさん来てくれていたので、
どんなものに仕上がっているのか見に行って来ました。
活動室から聞こえてきた音楽や笑い声、時は叫び声・・・
こんな風になっていたんだぁと感動です。
スポットライトを浴びて演技する彼らはとても輝いて見えました。
会場内が撮影禁止となっており、写真でお見せできないのが残念です。
以前「定山渓ホットプロジェクト」にボランティアや司会として参加してくれた学生からは
「あの時の経験が脚本を作るうえでも参考になりました」と語ってくれました。
ここでの体験が自分たちの活動にも活かされていたなんて、とても嬉しいです!
さっきまで、明日の最後の公演に向けて直前まで練習していたチームもいました。
公演が終わったチームの方々、お疲れ様でした。
明日も公演が残っているチームの方々、最後まで頑張ってくださいね。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com