Archive for 8月, 2011

実習in児童会館

こんにちわ!
現在、豊平若者活動センターには、近隣大学から社会教育主事の実習生が来てくれています。
今日は実習の一環として…
児童会館にお邪魔して、実習生が考えた遊びのプログラムを実践してきました。
 
緊張の自己紹介!

一緒にチャレンジ!

みんなが一生懸命書いてくれた絵を組み合わせると…

こりんちゃんになりました!
みんなで記念撮影!

笑顔が絶えない楽しい時間でした。
「こどもと若者が交流する機会をもっと増やしていきたいな」
と改めて感じた時間でもありました。

Read the rest of this entry »

夏の思い出

8月ももうすぐおわりですね。ですが今日はとってもいいお天気☆夏が戻ってきたような暑さでした。
豊平若者活動センターの駐車場では、遅いミニひまわりが先週から咲き始めました!

とってもきれいで元気一杯に咲いています。
晴れの日はこちら↓
 
もうすぐ夏は終わりですが・・・次にくるのは食欲の秋!!9月はロビーLIVE&豊平喫茶のスペシャルバージョンで実施します☆
詳細はまた後日、ブログでお伝えします!お楽しみに☆ひまわりもぜひ見に来てください。

Read the rest of this entry »

とよひら健康ウォークのお知らせ

本日、豊平区役所地域振興課の方がとよひら健康ウォークのチラシを届けてくれました。
札幌ドーム10周年の記念イベントで、2種類のコースに分かれウォーキングを楽しんだ後、
健康的な食事についての講座やB★Bやドーレ君とのお楽しみ抽選会があります。
ノルディックウォーキングを体験できるなんてめったにない機会です★
親子参加はもちろん、どんな年代の方も楽しめるイベントだそうですので
最近ちょっと運動不足だと思っているあなた、参加してみてはいかがですか?
お問い合わせ、詳細はこちらのポスターをご覧ください。
とよひら健康ウォークポスター(176KB)

Read the rest of this entry »

第13回鉄一が里 とよひらふれあいまつり

ブログでもお知らせしていました とよひらふれあいまつり が昨日開催されました。
前日は局地的な大雨もありお天気が心配されましたが、見事快晴に恵まれました。
豊平区のマスコット「こりんとめーたん」が登場するとたくさんの子どもたちが
握手や写真撮影をしにやってきてくれました。

たちまち前へ進めないほどに囲まれていました。

  
ステージでは吹奏楽部やライブなど盛りだくさん。
豊平チアリーディングチームBUTCHERSのステージでは、最初は下で見ていた子どもたちも・・・

「ポンポンを持って一緒に踊りましょう!」という呼びかけに
たくさんの子どもたちがステージ上にやってきました。
 
スタンツ体験も大人気でした。時間の都合上体験できなかったお友達、ごめんなさい。
今後も様々なイベントでBUTCHERSは登場すると思うので、また楽しみにしていてください。
BUCHERSはこの日午前中にアメフトの試合でギャンブラーズの応援もしていました。
ギャンブラーズもステージに登場。この日から社会人アメフトの秋期リーグが始まったので
興味のある方は是非試合を見に行ってBUTCHERSと共に応援してください。
 
毎年出演している粋~IKI~北海学園大学の演舞では
今年のYOSAKOIソーラン大賞準グランプリに輝いた踊りに客席からの拍手も一段と大きかったです。

お祭りの終了後はBUCHERSとギャンブラーズ、若者活動センターのボランティアの方たちと一緒に
撤収作業を手伝いました。試合や演技でお疲れの中、夜遅くまでありがとうございました。
 

Read the rest of this entry »

今週末開催ふれあいまつり

今週末の21日(日)は第13回鉄一が里とよひらふれあいまつりの日です。
子どもはもちろん、大人も楽しめるお祭りでステージも盛りだくさんです!
先日全体会議に出席してきたのですが、実にたくさんの人がこのお祭りに関わっているんですね。
豊平若者活動センターを利用してくれている
豊平チアリーディングチーム BUTCHERSや
粋~IKI~ 北海学園大学もステージに出演します!
お越しの際はぜひそちらもご注目ください♪
お祭りの様子はまた後日ブログで紹介しますね。
ふれあいまつりポスター(171KB)

Read the rest of this entry »

8月 調整会議

お盆真っ只中ですが8月15日は「調整会議」の日でした。
今回は4団体の参加です。

調整会議が終わった後は・・・人物当てクイズ!豊平若者活動センターロビーにあるプロジェクターを使用し、5枚の映像から想像し関係のある人物を当てます!
問題は全部で5問でしたが大盛り上がり☆職員も一緒に若者と楽しみました!
  
次回の調整会議は9月15日(木)です。たくさんのご参加お待ちしております。

Read the rest of this entry »

定山渓ホテルかっぱ祭りに行ってきました!

先週の8月6日(土)に
「定山渓ホテルかっぱ祭り」にいってきました!
このお祭りにはいつも若者活動センターのいろいろな場所で活躍してくれている
「Uetaji(植田新くんとtajiくん)」
のお二人が出演していました。
夕方ちょうど涼しくなってきたころに二人の爽やかなハーモニー&ギターが流れてきます♪温泉帰りのお客様やホテルに宿泊されているお客様も足をとめて聞き入っていました♪♪
 
温泉街の雰囲気と曲が不思議と合っており、特に個人的には夏に聞く「なごり雪」がとっても良かったです!

今週もずっと暑い日が続いていますが、本日は札幌ドームで日本対韓国の試合がありますね!!さらに熱くなること間違いなし!です!今夜はめいっぱい応援しましょう!!

Read the rest of this entry »

紫陽花発見!

8月に入り皆さん夏休みですね。夏は海水浴、キャンプ、音楽イベントなどなど楽しい事がいっぱいです☆
今日もいいお天気・・・過ぎるくらい。暑いです・・・。豊平若者活動センターのロビーは風通しがいいので若者が今日も涼んでいます。
私もロビーでお片づけ・・・。あれ?ロビーの窓からちょっといい物を発見!!

とっても綺麗&見事な紫陽花です。見ているだけで癒されます。

こんなに咲き誇っています。前回ブログでお伝えしたフラワーガーデンもご近所さんから「素敵ですね。お花が綺麗でこの道を通るようにしているんですよ。」と大変嬉しい言葉をかけていただきました。
今度は裏庭で何が咲くかな・・・。他にも季節によってバラやつつじが咲いています。ぜひ皆さんもお花を見に涼みに来てください!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com