Archive for 9月, 2011

北海社会教育フォーラム

9月24日(土)、北海学園大学にて北海社会教育フォーラムが行われました。
だい・どん・でんを企画運営する街創造スタッフや
豊平若者活動センターをはじめ各若者活動センターで実習を行った大学1年生の発表の場です。

皆さん「地域が身近に感じた」、「人と接する大変さ、大切さを学んだ」と感想を話していました。
「今後も活動を続けていきたい」を話す学生も多く、嬉しい限りです。
特に街創造スタッフは、この実習から継続して活動を続けている学生が多く、
今年の代表は2年前の実習生だったんです。
活動を続けている2年生、3年生と関わる機会も多いのですが
どんどん頼もしくなっていく姿に見ているこちらも感動します。
街創造スタッフ以外の学生も「今後もボランティアなどあれば参加してみたい」と話してくれました。
過去に実習に来ていた学生がボランティアに参加してくれることもよくあります。
また一緒に地域のお祭りに参加したりしましょう。館にも遊びに来てくださいね。

Read the rest of this entry »

ロビーでたしなむ芸術の秋☆

こんにちは。
今日も爽やかな秋晴れでとても気持ちがいいお天気ですね。まさにお散歩日和です♪
さて豊平若者活動センターロビーでは9月23(金)から
同人サークル North U Design team 『Edit χ』
の作品展を行っております。

一部を特別にお見せします!!
 
ロビー中央の古時計とも不思議と雰囲気ぴったりです!雑貨屋さんにいるような優しくキラキラした絵がとっても素敵です!
食欲の秋!音楽の秋!と続いて豊平若者活動センターロビーにて芸術の秋も楽しみませんか?アンケートも設置してありますのでぜひご覧下さい。
また作品は随時更新いたしますのでお楽しみに☆

Read the rest of this entry »

アメフト観戦

9月18日(日)、札幌大学グラウンドにて
クルムイーグルス対札幌ギャンブラーズの試合が行われたので
豊平チアリーディングチームBUTCHERSと一緒に応援してきました。
BUTCHERSが応援するのは札幌ギャンブラーズ。
いつもは黄色(ゴールド)と黒のポンポンを持っているBUTCHERSですが、
アメフト応援のときはギャンブラーズカラーのポンポンを持って応援します。
観客だった女の子もBUTCHERSを見ていたら一緒にポンポンを持って参戦!
とってもかわいかったです。

この日はお天気が悪く、少し小雨も降っていて寒かったのですが
プレーしている選手も応援しているチアもみんな元気!そして見事勝利!!
正直ルールはよくわからないまま見ていたのですが、そのパワーで十分楽しむことができました。

アメフトのリーグは10月も続きますので、興味のある方は是非足を運んでみてください。
詳細はこちらのポスターをご覧ください アメフト2011 試合日程(280KB)
※天候等により、試合会場が変更する場合があります。
観戦に行かれる際は各チームのHPまたは、
北海道アメリカンフットボール協会のHPを直接確認するようお願いします。

Read the rest of this entry »

豊平若者活動センター LOBBYLIVE&CAFE

こんにちは。すっかり気温も下がり秋ですね!先週から大通公園で「さっぽろオータムフェスト」も始まり、食欲の秋!の始まりです。
9月17日(土) 豊平若者活動センター ロビーで食欲の秋だけじゃなく音楽の秋も先取り!の
【豊平喫茶 LOBBYLIVE&CAFE】
が開催されました。
いつもの見慣れたロビーからライブ使用に様変わりです。カフェメニューはジンギスカン丼&オレンジケーキ!皆さん演奏が終わると美味しそうに召し上がって下さいました。本日はロビーも大盛況です!

ロビーライブの模様は・・・
一組目 札幌JAZZ勉強会
 
エレガットとサイレントベースのトリオが秋にぴったりの曲目でお洒落な空間に変化していきます。普段は初心者歓迎で皆さんでジャズセッションを楽しんでいるとのことです。ギターやベースの音がとても心地よく、初ジャズの方もいらっしゃいましたが素敵な音色にうっとりと聞き入っていました。
2組目 国際大学アカペラサークルぱれっと♪よりCOLORS
 
笑顔が素敵な5人組のアカペラグループです!とても爽やかな笑顔&歌声で会場も盛り上ります☆また可愛い子役のドラマの主題歌○○○○! COLORSver.可愛いダンスもついてお客様も自然と笑顔に!グループ名と同じくカラフルなTシャツがとってもお似合いです。COLORSはブログもございますので気になった方はぜひぜひご覧下さい。 
ブログはこちら→http://ameblo.jp/colors5931/archive1-201109.html
3組目 Query(くぃりー)
 
素敵なハーモニーの持ち主Query!こちらも最初から一気に自分達の世界に引き込みます!アニメソングが得意との事で皆が知っている歌で盛り上りました!自然と体が動き、口ずさんでしまいます♪またMCも明るく楽しく観客との掛け合いを楽しんでいました。普段は福祉施設などでもライブ演奏を行っているとのことです!
4組目 taji
 
今回のPAも担当してくださったtajiです。MCも楽しくお客様の笑いを誘っていました。またモノマネあり、スペシャルゲスト登場ありで盛り上っていました。澄んだギターの音色がロビーに響き渡り、夏の終わりにぴったりの曲がたくさん聞けました。皆さんのハートを掴み、新たなファンも増えていました。
終了したあとは皆で記念撮影☆

とここで急遽国際大学アカペラサークルぱれっと♪さんのお友達の方が「ヒューマンビートボックス」を披露してくださいました☆ヒューマンビートボックスとはアカペラでさまざまなビートやスクラッチを操ることです。ギターやバスドラムなど楽器としか思えないほど完成度の高さに、みなさん驚かれていました。
終わった後もそれぞれ談笑する姿や職員に話しかけてくださったりととってもいい雰囲気!ジャンルは違っても音楽を通して皆で素敵な時間を共有できました♪♪
次回は12月に開催予定です。クリスマスも近いのでロビーCAFEもあったかメニューをご用意してお待ちしております!また詳細はブログに掲載いたしますので、ぜひ皆さんチェックして下さい。

Read the rest of this entry »

北海商科祭のお知らせ

豊平若者活動センターから歩いて10分ほどの場所にある
北海商科大学にて 今週末の9月24日(土)に
第6回 北海商科祭 が開催されます!
地域の皆さんにも楽しんでいただける大学祭とのことで
縁日や大抽選会、お笑いライブなどワクワクするような企画が盛りだくさんです。
先日のとよひらおもしろひろばにて、北海商科祭実行委員会の委員長をはじめメンバーの三人が
屋台ボランティアをしてくれました。
そのご縁でチラシをいただきましたので、来館した際には是非お手に取ってみてください。
詳細はこちら 第6回北海商科祭(281KB)
 
また、そんな実行委員会のメンバーがFMアップルに出演します!
今週22日(木)のApple Plusという番組の中の、午前10:30から15分ほどの出演予定です。
FM76.5ですので、聞ける方はこちらもチェックしてみてください♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
明日、9月20日(火)は施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承ください。

Read the rest of this entry »

とよひらおもしろひろば<報告>

9月11日(日)、豊陵公園にてとよひらおもしろひろばが開催されました。
フリーマーケットや豊平児童会館のブース、いろいろなあそびコーナーがありました。
 
ステージの企画・運営は北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~が行いました。
この日のために豊平商店街の方と会議をしたり、
豊平若者活動センターにてゲームの内容を考えて準備してきました。

 
屋台ブースでは北海学園大学社会教育主事実習生や
北海商科大学の北海商科祭実行委員会のメンバーが
豊平商店街の方たちと一緒に焼きそばやドリンク販売をしました。
自分たちの学祭も二週間後に迫って忙しい中、元気にお手伝いしてくれました。

 
ステージライブではUetajiが登場。
「この曲好きなんで、聴けてすごく嬉しかったです」なんて声を何人からも聞けました。

豊平若者活動センターを利用しているユニットや、近隣の大学生が
地域のお祭りを一緒に盛り上げることができる機会は大切だなと改めて感じました。
主催の豊平商店街の皆様、参加してくれた学生の皆様、
ありがとうございました。

Read the rest of this entry »

アメフトリーグのお知らせ

北海道社会人アメリカンフットボールリーグのお知らせです。
第1節から1ヶ月空きましたが、今週末から10月末までアメフトの試合が行われます。
札幌ギャンブラーズの方々は、以前このリーグ戦の後、
とよひらふれあいまつりのお手伝いをしてくれました。
もちろん、ギャンブラーズの試合には豊平チアリーディングチームBUTCHERSも登場して
応援を盛り上げてくれます。是非皆さんも一緒に観戦&応援を楽しみませんか?
詳細はこちらのポスターをご覧ください アメフト2011 試合日程(280KB)
※天候等により、試合会場が変更する場合があります。観戦に行かれる際は、
 各チームのHPまたは、北海道アメリカンフットボール協会のHPを直接確認するようお願いします。
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
9月20日(火)は施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承ください。

Read the rest of this entry »

豊平川神社例大祭

9月10日(土)旭水会館横の広場にて豊平川神社例大祭が行われました。
地域密着のこのお祭りに、豊平チアリーディングチームBUTCHERSが出演しました。
メンバーの一人は本当に近所に住んでいるんです。
先月のふれあいまつりへの出演がきっかけで今回お声をかけていただきました。

スタンツが決まると、客席から拍手があがりました。
ステージと客席が近いので見ていると迫力がありますね♪

BUTCHERSの皆様、お疲れ様でした。
お世話になった豊平川神社例大祭の方々、ありがとうございました。

Read the rest of this entry »

9月 豊平喫茶&ロビーライブ♪のお知らせ

こんにちは。
今日はとてもいいお天気。少し涼しいですが、お出かけ日和ですね。本日も札幌市内のあちこちで楽しいイベントが開催されています。
豊平若者活動センターではちょっと早めに「食欲の秋&芸術の秋♪」を楽しもう!と思い・・・(職員1名がとても食いしん坊なんです☆)
9月17日(土)17:00~
豊平喫茶 「ロビーライブ&カフェ」
を実施します。
詳細は下記のポスターをご覧下さい。
メニューはがっつりジンギスカン定食とさっぱりオレンジケーキ!
さらにロビーライブの出演者は
「札幌JAZZ勉強会」「国際大学アカペラサークルぱれっと♪」
「Query」 「taji」
とジャズにアカペラにアコースティックと秋にぴったりです!
9月17日(土)は豊平若者活動センターで素敵な音楽と楽しいおしゃべりで秋を満喫しましょう!!たくさんのご来場お待ちしております♪♪
9月17日 ロビーライブ&カフェ ポスター

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

平成23年9月20日(火)は設備用具の点検・メンテナンスの為
臨時休館日となっております。
札幌市若者活動センター・若者支援総合センターは立ち入りができません。貸室業務のほか、窓口・お電話での受付業務、相談業務なども休止いたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
今日は秋の気配が感じられ、とても涼しいですが豊平若者活動センターのロビーでは若者が卓球対決で熱くなっております!
皆さんもミニビリヤード、ロビー卓球などなど使い方は色々ですので、ぜひ遊びに来てください☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com