Archive for 10月, 2011

『Halloween cafe &国際交流会』

 今日は楽しいハロウィン♪♪ブログ本日第2弾です。
10月30日11:00~豊平若者活動センターでは
『Halloween cafe&国際交流会』を開催しました。
なんと定員20名のところ大きく上回る34名の参加者が集合!
事前に利用者が彫ってくれたジャックオランタンで皆様をお出迎えです。
  
受付を済ませ・・・早速体育室でサッカーリレーです!今回の交流プログラムは
『北海学園大学 国際交流サークル G.I.F.T.』の皆様がご協力してくれました。
みなさんとっても真剣!その後も急遽フリースローゲームにバドミントンにとあちこちで大盛り上がり!
     
その頃ロビーでは『札幌大学料理同好会』の皆様と豊平若者サポーターが腕によりをかけて調理中です。
皆がおなかをすかせて降りてきた頃・・・とっても美味しそう!ビーフシチューとかぼちゃのサラダが完成しました☆このレシピは札幌大学料理同好会のオリジナル!
 
国際交流会ということで本日のいただきますは、中国語、日本語、英語の3カ国語を紹介してもらいました。

皆さんにも大好評!!おかわりする人続出です!おいしい食事とともに各テーブルでも話が弾んでいます。
 
さらにここで日本文化のミニ紹介コーナー G.I.F.T.の皆さんのお手本と一緒に「抹茶体験会」です。
 
おなかも一杯になったところで午後はロビーでミニゲームです。お料理を担当してくれた札幌大学料理同好会、若者サポーターも参加して「お絵かきゲーム」と「連想ゲーム」です!チームに分かれて早速開始!なかなか絵や言葉だけでは難しいですが、みなさん着実に得点を重ねていきます!中には爆笑の珍回答も。
  
2つのゲームを通じて優勝したのはなんと!!ハロウィンにちなんだかぼちゃチームです!そして2位は接戦の末スマイルチームが勝ちました!!
最後に皆で円になり一人一言、感想と豊平職員が編集してくれた映像を見て終了です!

交流会が終了した後も、驚きの光景が!!ロビーで情報交換をしたり、卓球をはじめたり、自然と集まりすごしていました。今回参加してくれた学生、留学生、若者が最後には自然と笑顔で前からの知り合いのように溶け込んでいたのはとても素敵な光景でした。留学生の皆さんとも積極的に交流でき、お互いの国の言葉や習慣などたくさん知ることができました。
また最後には若者サポーター作「かぼちゃの和菓子」を配りました☆これも大好評!!甘党にはぴったり!口々に美味しい☆との声が上がっていました。
笑顔と楽しかったの言葉とまた来たい!交流会をしたい!という言葉がでてくる時間をを一緒に作り上げることができ、本当に良かったです。改めてご協力いただいた皆様ありがとうございました。
今後もぜひ継続して行っていきたいと思いますのでみなさま、ブログや館の掲示物のチェックをお忘れなく!
最後に集合写真☆お疲れ様でした&ありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

Halloween~準備編~

こんにちは。
今日はとってもお天気が良く、秋晴れが気持ちいいです。
本日は10月31日☆
楽しい『Halloween』の日です。
週末は様々な場所でハロウィンイベントが行われましたが、豊平若者活動センターでも素敵なイベントを開催いたしました。
その前に・・・事前準備として豊平若者活動センターに遊びに来てくれていた若者と一緒にジャックオランタンを作りました。
かぼちゃが結構固くて大変!ですがざくざく彫っていくと楽しくなってきました。ようやく可愛くあやしいかぼちゃの完成です。
皆で記念撮影☆

個性豊かな出来栄えで、大満足です。

当日も玄関で来場者をお出迎えしてくれたジャックオランタン。本日まで飾ってますので、ぜひ見に来てください!

Read the rest of this entry »

Shine LIVEのお知らせ

いつも豊平若者活動センターで練習している
コーラスサークルShineの自主企画ライブのお知らせです。
現在Shineのメンバーは練習日を増やしてライブに向けて頑張っています♪
今年で活動10周年を迎えるそうです。
11月5日(土)18:00スタートなのでお時間のある方は
是非素敵な歌声を聴きに行ってみてください。
詳細はこちらShine LIVEポスター(187KB)

Read the rest of this entry »

U35の男性必見!

エルプラザ男女共同参画センターにて35歳以下の男性を対象とした講座のお知らせです。
アンダー35男子のためのコミュニケーション講座
職場や家庭、学校で色々な人と関わる機会が増える20代~30代の男性を対象とした
「コミュニケーション」の仕方について学んでいただく講座です。
利用者の男性で気になる方は是非チェックしてみてください。
詳細はこちらから http://www.danjyo.sl-plaza.jp/u35.pdf

Read the rest of this entry »

~イラスト展のお知らせ~

こんにちは。今日はぐっと寒くなりもう冬ですね。手稲山は真っ白になったとか・・・。初雪が平地でも降るのかもしれません。
ブログでもご紹介しましたが、現在豊平若者活動センターロビーを素敵に飾っている
同人サークル North U Design team 『Edit χ』
が本日から個展を開催中です☆
『世界ちゃんねる』 イラスト展 6人の絵描きによる様々な世界
場所:musica hall cafe   
住所:中央区南3西6丁目長栄ビル6F
入場無料(但し飲食代実費)
主催:North U (Edit χ)  http://northu.xxxxxxxx.jp/
期間:2011年10月18日(火)~2011年10月30日(日)
また個展を開催しているCafeはお食事メニューもお得でとても美味しいそうです☆
皆さんもぜひ足を運んでみてください。
詳細はこちらのチラシをご覧下さい→North U Design team Edit χ 個展チラシ  
※チラシでは開催期間が2011年10月18日(火)から2011年10月31日(月)となっておりますが、正しくは2011年10月18日(火)~2011年10月30日(日)までになります。

Read the rest of this entry »

【ハロウィン豊平喫茶&国際交流会のご案内】

こんにちは。今日はお天気ですが、風が冷たくすっかり秋模様ですね。だんだんと紅葉も始まってきており、秋が深まっているのを感じます。
さて豊平若者活動センター 秋シリーズですが、食欲・・・音楽・・・芸術・・・の次はハロウィンです!!
10月30日(日) 午前11時~午後3時
【ハロウィン豊平喫茶&国際交流会】
を開催いたします。
場所→札幌市豊平若者活動センター ロビー     
参加費→500円   
定員→20名 (先着順)             
対象→18歳~34歳
申込期間→2011年10月11日(火)~2011年10月29日(土)まで
申込方法→①豊平若者活動センター 窓口    ②EMAIL:toyohira@sapporo-youth.jp どちらかの方法でお申し込み下さい。
内容→ハロウィンにちなんだかぼちゃのデザート&料理を楽しみながらミニゲームやフリートークで交流します。
今回は身近なイベントから気軽に国際交流です。本場のハロウィンに近づくようにすでにジャックオーランタン用かぼちゃも用意しました。(前々回のブログをご覧下さい)。
詳細は下記のポスターをご覧下さい♪
【Guidance】
Date&time→Sunday,October 30th,2011 11AM~3PM
Halloween Cafe&International exchange meeting
Venue→Sapporo Toyohira Activity Center Lobby
Fee→500yen
Capacity→20persons(order of arrival)
Object→18 years old~34 years old
Period of application→From Tue., October 11, 2011 to Sat., October 29, 2011
How to apply→ ①Sapporo Toyohira Youth Activity Window  ②E-mail toyohira@sapporo-youth.jp     Please apply by one of methods
Activities→It alternates in a mini game or a free talk, enjoying the dessert & dish [...]

Read the rest of this entry »

PICK APPLEに特集されました

豊平若者活動センターから歩いて15分弱のところにあるコミュニティラジオ局、
FMアップルをご存知ですか?
豊平若者活動センターも何度か出演させてもらっているこのラジオ局から出している
フリーペーパーPICK APPLEの最新号に豊平若者活動センターが特集されました。
この表紙を見かけたら1枚めくって中をご覧ください。

豊平若者活動センターはもちろん、まちづくりセンターなどにも設置されています。
この記事のため、活動中にお邪魔して取材や撮影に協力していただいた利用者の方々、
どうもありがとうございました。
記事の内容はこちら PICK APPLE特集記事(486KB)
来館した際は是非実物も手にとってくださいね♪

Read the rest of this entry »

ハロウィンかぼちゃ

本日、利用者の方から八紘学園でとれたハロウィンかぼちゃをいただきました。
これがとってもBIGサイズ!ありがとうございます!!

観賞用のカボチャということですが、
豊平若者活動センターでは10月30日にハロウィンイベントを企画していますので
そちらでしっかり使わせていただきます。
イベントの詳細は決まり次第ブログでもお知らせしますね。
八紘学園では農産物の直売も行っているそうなので
旬のおいしさを味わいたい方はぜひチェックしてみてください。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com