Archive for 11月, 2011

チアフェス終了

11月20日(日)、チアリーディングフェスティバルが行われました。
いつも豊平若者活動センターで練習しているENGINE-LINK登録団体の
豊平チアリーディングチームBUTCHERSの応援に行ってきました!
夏の地域イベントでは様々なところに登場してくれたBUTCHERS、
お祭のステージとはまた違った表情を見せてくれました。
・・・と言ってもチアリーディングは真剣勝負でも笑顔です!
演技が始まると、客席から
「ブッチャーズがんばれー!」の声がたくさん聞こえてきました。
普段はアメフトなど応援する立場のBUTCHERSをこの日はみんなが応援します。
大会終了後のBUTCHERSのブログには
「みなさんの声が届きました。パワーをもらいました」と書いてありましたが、
いつもはみんながBUTCHERSからそれ以上のパワーをもらっているんです。
メンバーの皆様、お疲れ様でした。また次の演技にも期待しています!
BUTCHERSブログ(外部リンクです)  http://blog.livedoor.jp/butchers2009/

Read the rest of this entry »

年越しうどんのお知らせ

11月なのに雪が降ってすっかり冬ですね。
さて、豊平若者活動センターでは12月3日に少し早めの忘年会として
年越しうどん~手打ちうどんで鍋交流会~を行います。
そばではなくうどんなのが豊平流です。
みんなで楽しくうどんを打った後、鍋を囲みます。
参加希望の方は11月30日(水)までに豊平若者活動センターまでご連絡ください。
詳細はこちらから 年越しうどんポスター(511KB)

Read the rest of this entry »

みんなTOMOフェス2011

すっかり寒くなってきましたが昨今ですが、11月20日に、南区にある真駒内中学校にて、南区児童会館の中高生合同行事「みんなTOMOフェス2011」が行われました!
寒さを吹き飛ばすほどの、中高生のパワーあふれる行事でした!

昨年も、豊平若者活動センターの団体がボランティアで参加したこのイベントですが、今年は、専門学校のクラスメイトでフットサルを楽しんでいる「ST」のメンバーが参加してくれました。他にも若者活動センターを利用しているバスケットボール団体「LAMP」のメンバーも参加してくれました!
当日は、フットサルとバスケットボールの審判をしたり…

エキシビジョンマッチに参加したり…

フットサルチームだけど、バスケに参加してみたり…

高校生たちからみて、ちょっとお兄さんなみんなが、大活躍してくれました。
さいごは、みんなで集合写真。

みなさん!お疲れ様でした!!

Read the rest of this entry »

11月の豊平喫茶&調整会議

今週11月15日(火)に久しぶりに調整会議と一緒に豊平喫茶OPENしました。
今回のメニューは
『汁なし坦々麺&浅漬け』
これが大好評!坦々麺の具を作っていると館内に食欲をそそる良い香りが漂っていました。
皆さんその香りにつられて・・・あっという間に12食完売です!!8時前には売り切れてしまいました。
皆様からまたまた『おいしい!』が聞けて豊平喫茶メンバー一同大感激でした。
この日はロビーも大賑わい!カフェをしながら、打ち合わせが2つも入っていました。
さらに調整会議は今年最多の7団体!!!
さらに今回始めてのフットサルの団体はなんと6月に豊平若者活動センターで行われた
『女子フットサル講座』
の参加者が作ったサークルです!
部屋の調整が終了したあとも、各団体からの情報や紹介などを話し合い盛り上っていましたよ。
次回の調整会議は12月15日(木)です。たくさんのご参加お待ちしております!

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

明日から札幌は大荒れの様子。いよいよ冬が始まりますね。
さて11月14日(月)は施設メンテナンスのため臨時休館日となっております。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承下さい。
では明日からしっかり冬支度をして、お出かけ下さい。

Read the rest of this entry »

活動センターパンフレット制作プロジェクト始動!

11月9日(水)、豊平若者活動センターにて
若者活動センター活動パンフレット制作プロジェクトの第1回会議が行われました。
若者活動センターのパンフレットをもっと利用者目線で作りたい、それならば一緒に作ってしまおう!
ということで、
職員と利用者で若者活動センターの紹介や活動を収めたパンフレットを作ることになりました。
今回は初回ということもあり、他施設のパンフレットやフリーペーパーを見てみたり、
今までのパンフレット(利用案内)を見ての印象や、
どんな内容なら興味を持つか、施設のことが理解してもらえるかを話し合いました。

今後は、具体的にページの中身について話し合ったり、
実際にENGINE-LINK登録団体の活動や若者活動センターのイベント取材も行っていく予定です。
第2回目は会場を変えて
11月22日(火)20:00~宮の沢若者活動センター となります。
第1回会議は終了してしまいましたが、期間途中からの参加も年内くらいまで受付けております。
「みんなでワイワイ何か形に残るものを作ってみたい」
「取材・編集に興味がある」など気になる方がいらっしゃいましたら
今からでも参加できますので、お問合せください♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
11月14日(月)は施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承ください。

Read the rest of this entry »

『はくまい』LIVE!!

こんにちは。今日は一段と冷え込みすっかり冬の空気ですね・・・。そろそろ雪も降りそうです。
11月9日(水)
豊平若者活動センターでいつも練習している
『はくまい』
のライブに取材に行ってきました。
出演バンドは「素敵メガネ男子」、「Apple Army」、「はくまい」、「三槓子」の皆さんでした。
全てのバンドが個性がバラバラで、もっと聞いていたいと思う曲ばかり!ボーカルや曲の雰囲気がどれも違い、良い意味で刺激しあってるなと見ているこちら側も感じることが出来ました♪
はくまいの演奏も普段豊平若者活動センターでの姿からは想像できなかったのですが、上手い♪そして5割増しぐらいかっこよく見えます!メロディーラインに華があり、パワー溢れる音が直接身体に響き、最後の曲では皆手を上げて盛り上っていましたよー♪
ライブ終了後には他の出演バンドの皆様や観客が情報交換している姿も見られ、改めて音楽って最高!と思いました☆
豊平若者活動センターでは音楽室の貸室も行っているので、将来のメジャーデビューを目指しているそこのあなた!ぜひ練習しに来てください。
『はくまい』の皆様、お疲れ様でした。

Read the rest of this entry »

Shine LIVE 2011~10th Anniversary~

以前ブログでもお知らせしましたが豊平若者活動センターで活躍中の
コーラスサークル『Shine』がなんと今年で10周年☆
11月5日(土)に行われた
【Shine LIVE 2011 ~10th Anniversary~】
に行ってきました。
会場はお客様で満員!Shineの素敵な歌声が会場一杯に響き渡ります。
 
Shineの皆さんの素敵な笑顔と本当に歌が大好き!っていう優しい気持ちがとっても伝わり聞いているこちらまで楽しくなりました。
また、ハーモニーが揃っており、ゴスペルあり、POPSあり、チームごとの発表があったりと自然と手拍子が起こってしまうくらいあっという間の時間でした。

またライブやイベントがあるときはこのブログでもお知らせしますので、ぜひ皆さんCHECKして下さい♪
Shineの皆さんお疲れ様でした♪♪

Read the rest of this entry »

Caffeine Liveに行ってきました。

こんにちは。
今週末も札幌では素敵なイベントが盛りだくさんですね。豊平若者活動センターを利用している若者もあちこちで力を発揮している様子です。
11月4日(金) Sound Lab moleで行われた
Caffeine Live vol.11-Premium Edition-
に取材に行ってきました。
出演アーティストは徳田 雅紀さん、ナイトdeライト、笹木 勇一郎、C.I.Project、TRIPLANEの皆さんでした。
まず驚いたのが年齢の幅広さ!正直若い人ばかりだと思っていましたが様々な年齢の方がライブに足を運んでいました。
また演奏も個性豊かでとっても素敵でした。
さてこのイベントなぜ取材にいったかというと・・・
なんとイベントMCはPIKKUアップルでおなじみの藤牧 直子さんが担当!!
さらにBack Ground Musicを様々なイベントで活躍中!「taji」が担当!!!
普段お話している姿とは2人とも違う!素敵です!かっこいいです!MCも滑らかで、流石☆Backのtajiの演奏もお客さんが振り返って皆さん聞き入っていました!
素敵なイベント盛りだくさんの札幌、これからもちょくちょく外に出て若者の活躍している場をブログでご紹介したいと思います!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com