Archive for 2月, 2012

『YOUTH CUP 2012 フットサル大会』その②

2月19日に行われたYOUTH CUP2012 フットサル大会、
その①では試合とレクの様子をお伝えしましたが、
今回は参加していただいたチーム紹介をします♪
   
まずは【初級~中級リーグ】
 
 
 
 
準優勝は・・・ 
 
そして初級~中級リーグ優勝チームは・・・ 
 
    
続いて【初級MIXリーグ】 
 
 
 
準優勝は・・・ 
 
そして初級MIXリーグ優勝チームは・・・ 
 
でした。
  
たまねぎFCには、レクタイム「キックボウリング」の企画にも協力していただきました。 
この「キックボウリング」には、特別協賛として 
コンサドーレ札幌の5選手  (日高選手、ゴン中山選手、古田選手、横野選手、上原選手) 
 からサインをいただき、優勝チームFC.Foot Stepにプレゼントさせていただきました。 
フットサル(サッカー)はやるのも楽しいと思いますが、観るのもまた楽しいです! 
Jリーグの開幕まであと10日、3月10日に札幌ドームで開幕戦があります! 
是非足を運んでコンサドーレを応援しましょう♪ 
    
YOUTH CUP終了後、参加者の一人から 
「普通の大会だと相手チームとは挨拶だけで終わるけど、 
この大会は交流できる雰囲気があるからいい」と嬉しい感想を話してくれました。 
この大会を機に、チーム同士のネットーワークが広がってくれればなぁと願っています。 
そして大会終了後も、若者活動センターとしてそのお手伝いをしていきたいです。 
参加チームの皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした!!!

Read the rest of this entry »

札幌ビジュアルアーツ 定期公演『弥生三番街 ゴールデンキラーズ』

今週の土日も札幌市内各所で演劇の公演が行われております。
そんな中いつも豊平若者活動センターで練習している 札幌ビジュアルアーツ 定期公演
『弥生三番街 ゴールデンキラーズ』を観にいきました。
 
一つのストーリーをSチーム、Vチーム、Aチームの3チームに分かれて同じものを演じていた今回の公演、全チーム観にいきましたがまったく飽きません!それぞれのチームごとに表現や役の個性がばらばらで一つ一つ新しいものとして楽しめました。
またストーリーも面白く、探偵事務所に人探しの依頼が持ち込まれそこから展開する話がテンポよく進んでいきました。ハラハラ・ドキドキ謎もたくさんで大満足でした♪
また驚いたのが演技中のみんなです。館でお会いしている時からがらっと変わりとっても生き生きしている!舞台ではいつもより姿が大きく見え迫力があります。
本日が最終日ですがこの後14:00~Aチーム、18:00~Vチームの舞台が始まります。入場無料ですのでぜひ皆さんも足を運んでください!
また札幌ビジュアルアーツの皆様は3月10日(土)に行われる『若者舞台芸術祭』にもご出演いただけます。こちらもあわせてチェックしてくださいね!

Read the rest of this entry »

『若者舞台芸術祭 2012』

そろそろ3月・・・春が訪れる気配が・・・まだしておりませんが、受験・卒業・新生活など色々変化が多い季節になりますね。
そんな季節にぴったりのイベントを開催いたします。
『若者舞台芸術祭 2012』
日時:平成24年3月10日(土)開場12:00~  開演12:30~
場所:サンピアザ劇場(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番2号)
出演:札幌ビジュアルアーツ1、劇団パーソンズ、劇団アトリエ、札幌ビジュアルアーツ2、札幌山の手高校演劇部、劇団オガワ
入場料:・高校生以下無料(チケットの予約は必要です!また小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です)・18歳以上 500円
札幌市内や若者活動センターで活動している演劇団体 6組が集結して行われるこのイベント。一日でこんないたくさん観劇できるのはなかなかない機会です。
ジャンルも役者も一つ一つバラエティ豊かで楽しめます。またこのイベントに向けて出演団体の若者にもたくさんご協力を頂いております。今まさに準備のために作り上げている最中です!
演劇に興味がある方も、そうでない方も、これから新生活で何かを始めようと思っている新入生、新社会人!見て・聞いて6組の演劇団体それぞれのパワーを感じてください。
席の予約は2月15日からすでに始まっております。
・電話011-823-5256 ・mail:toyohira@sapporo-youth.jp  ・豊平若者活動センター 窓口 いずれかの方法でお申し込みください。(枚数、お名前、年齢をお知らせ下さい)
※引き換えは、3月1日より豊平若者活動センターおよび、当日窓口にて行います。
たくさんのご来場お待ちしております☆☆
詳細はポスターをご覧ください→若者舞台芸術祭 2012 ポスター

Read the rest of this entry »

『YOUTH CUP 2012 フットサル大会』その①

こんにちは。
昨日2月19日(日) 白石区体育館で
『YOUTH CUP 2012 フットサル大会』を実施いたしました。
今回は【初級~中級リーグ】、【MIXリーグ】の2リーグで開催され計11チームの参加がありました。
試合中は観客から歓声や笑いが起こるプレイなど見所がたくさん!!また普段活動センターでお会いする姿とはがらっと変わりコートに立つとみなさんオーラが違います☆
試合の様子を少しですがご覧下さい♪♪
            
さらに全試合が終了後に交流ゲーム【キックボウリング】がありました。
バレーボール、バスケットボール様々なボールでピンを倒していきます。これがなかなか難しく皆さん真剣に取り組んでいました。
    
さらに閉会式後にみんなで記念撮影☆

みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました♪
次回のブログもお楽しみに☆☆

Read the rest of this entry »

とよひらおもしろスノーパーク

2月12日(日)、月寒公園坂下球場にて
第6回とよひらおもしろスノーパーク が開催されました。
札幌大学スポーツ教育学ゼミと北海学園大学HISTORYは
この日のためにワークショップを重ねてきました。
どうしたら子どもに楽しんでもらえるか?スムーズな運営ができるか?
試行錯誤しながら準備してきた本番です。
札幌大学は「スノーアイス作り」「雪中巨大かるた」「バケツにつめよう」を企画。
どの企画にも参加者を呼びかけると子どもたちがたくさん集まって来ました。
キャラクターが描いてある手作りかるたに子どもたちも大喜び!

北海学園大学HISTORYは
「雪ソリ危機一髪!」というソリが止まったところで得点を競うゲームと

トレジャーハンティング~雪中宝さがし~を企画しました。
北海学園大学コーナーには、日本福祉学院と北海道芸術高等学校の学生も
ボランティアとして運営に協力してくれました。

途中B☆Bも遊びに来てくれました。
一緒に宝さがしをした後に、サインのプレゼントもしてくれました。

この他、雪合戦やダンスタイム、チューブ滑り、除雪車試乗体験などなど
寒さに負けず楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が会場中に溢れていました。
今冬は寒い日がまだまだ続きますが、
雪があるからこそ楽しめる冬を満喫していきたいですね。

Read the rest of this entry »

今年も開催決定☆『とよひらっぴ~ フェスティバル 2012』

こんにちは。雪まつりも終わりそろそろ春・・・・・と思いきや今日は荒れ模様です。とっても寒いですが雪大好きな豊平某職員は喜んでおります。
そんな中雪を溶かしてしまうくらいの熱いイベントが今年もやってきます!3月20日(火)開催します!
『とよひらっぴ~Festival 2012』決定!!!
とよひらっぴ~Festivalとは児童会館を利用している中高生と豊平若者活動センターを利用している若者が一緒になって企画・運営するイベントです。中高生と若者が一体となって一からつくりあげていきます♪場所は今年も豊平若者活動センターで開催です!
2月10日(金) 全体ミーティングがあり寒い中、高校生と若者が集まってくれました。
今年もスポーツコーナー、カフェコーナー、ステージコーナー、バラエティと盛りだくさんな内容です♪
さっそく各コーナーの担当に分かれて打合せ。皆さん初めて顔を合わせたと思えないほど和気藹々とした雰囲気です。
わくわくするようなアイディアがどんどん湧いてきました!中にはスポーツコーナーとステージコーナーのコラボレーションも☆☆
 
何が起こるかは当日のお楽しみです♪

これからも準備の様子をブログにUPしていきますのでぜひチェックしてください。そして皆さん3月20日(祝)は今から予定を空けておいてください☆
また次回のご報告をお楽しみに♪♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com