Archive for 6月, 2012

【募集】「ZUMBA」講座!! in 豊平若者活動センター

6月も終わりに近づき、やっと初夏の陽気になってまいりましたね!
さて、そんな暑い夏には「ZUMBA」で盛り上がりましょう!!
「ZUMBA」とは・・・
ラテン系エクササイズをベースに、様々なフィットネス系ダンスステップを組み込みコンボとすることで、これまでにない多様なムーブを実現!フィットネス効果も高く脂肪燃焼の効果も期待できるダンスエクササイズ、それが「ZUMBA」です!!
初心者さん大歓迎!楽しく!明るく!シェイプアップ!
詳しくはこちら☆ → 「『ZUMBA』講座」ポスター(409KB)
お問い合わせ TEL:011-823-5256     E-mail:toyohira@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

体験!ナイトラン講座! その①

6月20日(水)19:30~
『体験!ナイトラン講座!』その①
が始まりました。
以前ブログでもご紹介いたしましたが、講師は
作田 徹先生(作AC.北海道監督)

まずは自己紹介とこれまでのランニング経験・今回の目標を一人ずつ確認していきます。
中には先生が凄い!とおっしゃるほど豊富なランニング経験をお持ちの方も!
みんなが打ち解け始めたこと・・・始めにランニングのレクチャーとランニングシューズの選び方についてお話がありました。

その後いよいよ準備運動が始まりコースへ!

今回は
豊平川河川敷に決定しました。
みんなで一斉に行ってきまーす☆

初心者の皆さんにも無理のないペースでランニングとウォーキングを繰り返すメニューでした。最初から最後までみんなでランニングしながら楽しくおしゃべり!なんと本日の参加者の中には1週間前に京都から札幌に着いたばかりの方も☆
生憎のお天気でしたが、涼しい風が気持ちよく、走りながら豊平川の夜景も楽しめました!いろいろな話題で盛り上がり、先生もランニングしながら様々な質問に答えてくださいました。トレーニングのこと、普段の食事メニューのことなどなど・・・。
時間たったかなーと思い館に戻ってくると約70分たっていましたが・・・!無理のないペースのお陰か思ったより負担を感じることが少なかったです!
クールダウンした後今日の走行距離をうかがうと・・・ランニング約4.5km、合計で約7kmの距離はトレーニングしたそうです。
自分一人で走ると無理をしがちですがみんなで気持ちよく走ること、何より先生にアドバイスをいただきながら走るととっても楽しかったです♪♪
今週は第2回目があります。このブログを見て興味がある方は豊平若者活動センターまで!直前まで受付中です!(先着順なのであと少しです!お早めに!)
また7月4日(水)のほうはまだ余裕があります。こちらもぜひお待ちしております!

Read the rest of this entry »

FMアップル 6月7日

こんにちは。
やっとお天気も良くなり心地いい風が館内にも吹いています。
遅くなりましたが・・・6月7日FMアップル出演してきました!
今回のゲストは6月16日(土)キャンドルナイトロビーライブに出演してくださった
『BeeTAN』です!

実はこの日に初めてお会いしましたがとってもかわいらしい方でした☆
音源も持って来ており、ラジオの中でCDをかけるとDJ村形さんと職員はびっくり!!
さすが歌手!話す声と歌声が違う♪このときにかけていただいた曲は『ありがとうのうた』という曲でお母さんに向けて作った曲とのことでした。
心地良いメロディーと優しく素直な歌声が聞く人たちをあったかく包み込んでくれる素敵な曲でした!
またこの日はふるさと自慢のコーナーもあり職員はばっちり豊平区を宣伝してきちゃいました。
BeeTANさんともラジオ出演を通じ、音楽を始めたきっかけ、作詞作曲のポイント、音楽への思いなどなどDJの村形さんと盛り上がりあっという間の時間でした!
来週もまた出演してきますのでぜひお楽しみに!次はどんな若者かなー♪

Read the rest of this entry »

ラジオ体操しませんか?

先日、豊平若者活動センターのロビーでラジオ体操の曲を流しました。

今、大人向けラジオ体操の書籍がヒットし、ラジオ体操の効果の高さが見直されています。
豊平若者活動センターのロビーでもラジオ体操しませんか?
ちょっと来たついでに、活動前のウォーミングアップに。
一緒に体操してくれた方には、ラジオ体操カードを渡します。
スタンプを貯めると夏休みの最終日みたいにいいことがあるかも・・・?
真剣にやると結構疲れて、久しぶりにやるとちょっと楽しいラジオ体操。
夏休みの公園感覚でみんなでラジオ体操しましょう♪

Read the rest of this entry »

豊平若者活動センター・・・キャンドルナイトな1日!!

昨日は夏至!1年で一番日照時間の長い日でした。
天気はあいにくの曇り・・・。でもそんな天気にもめげず豊平若者活動センターでは館内の照明を限界まで消灯し、キャンドルを灯して、なんともムーディ-な雰囲気をかもし出しおりました!!
豊平若者活動センターのキャンドルナイトのメインは6月16日(土)だったんです!
6月16日(土)は午後の部に小学生13名が集まり、「モザイクキャンドル工作」を開催しました。
事前に用意した色とりどりのキューブ型キャンドルをどんどん積み重ねていき、最後の全体を固めるロウを入れて完成!!はじめは何色を使うか、どんな配列で重ねるかとっても悩んでいる様子・・・・。

試行錯誤しながらも、なんとか全員のキャンドルが完成!そしておまけプログラムの「チョコ&ナッツ☆パリパリスティック」をみんなで作り、お部屋の中がチョコのちょっぴり焦げたいい匂いで充満☆
出来立てを食べたい気持ちを抑えつつ、みんなお土産用にラッピングして完成!!
そして外も少しずつ暗くなってきた午後6時から夜間の部「キャンドルナイト in 豊平」がスタート!
オープニングを飾るのは、
ロビーライブのスペシャリスト「taji」
 

いつもながら素敵なギター演奏を披露していただき、まさにキャンドルナイトにふさわしオープニング☆
そして続いての出演者は・・・
キーボードの弾き語り「Bee TAN」
 

そして最後の出演者は・・・
大人なジャジー「札幌ジャズ勉強会」
 

今回のキャンドルナイトでは豊平若者活動センターのすぐ近くにある北海道たいやき「飛鯛」さんに依頼をし、豊平オリジナル鯛焼きを作っていただきました!!この日の限定鯛焼きということで、カフェコーナーで提供をはじめてすぐに注文がはいり、ライブ終了と同時に鯛焼きに売れきれとなりました。
おいしい鯛焼きを作っていただき「飛鯛」さん、ありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

みこし渡御

昨日の朝、豊平若者活動センターの周辺がとても賑やかでした。
様子を見に行くと・・・
北海道神宮例祭のみこし渡御が北海きたえーるを出発したのでした。
太鼓や笛の音とともに山車やおみこしががアップルロードを練り歩いて
沿道にはたくさんの人が集まりました。

北海学園大学HISTORYのメンバーも
第8豊平祭典区の山車とともに練り歩いていました。

昨年から毎年コースが変わるようになったそうですが、
今年は豊平地区からの出発!!
豊平地区が一気にお祭りムードになった、そんな朝でした。

Read the rest of this entry »

ナイトラン講座 講師紹介☆

6月20日(水)、6月27日(水)、7月4日(水)19:30~21:30
いよいよ開催が近づいてきました。
【体験!ナイトラン講座!】
追加情報をお知らせしたいと思います。
コースは・・・豊平川河川敷、白石サイクリングロードになります。(当日どちらを走るかはお楽しみに☆)
また講師は
作田 徹氏(作.AC北海道監督)
プロフィール:北海道出身。
2009年IAU100㎞ワールドカップ日本代表 団体戦金メダル獲得
2010年IAU100㎞アジア選手権日本代表 個人総合2位
現在は市民ランナーズチーム 作.RUN監督、札幌スポーツ館ランニングクラブ監督として、
また月1回アシックスショップ札幌にてランニングクリニックを開催、
市民ランナーの指導にあたっている。
何度かお会いしているのですが明るくとっても気さくな先生です。
また6月18日(月)11:30~11:54 NHK「つながる@北カフェ」に出演されます。
さらに7月15日(日)札幌ドームで開催の「6時間リレーマラソンin札幌ドーム」にもゲストランナーと一緒に作田先生も走ります!
気になる方はぜひチェックしてください☆
また「体験!ナイトラン講座!」ですがまだ空きがございます♪
一人で夜ランニングするのは・・・。軽い運動から始めてみたい!それぞれのレベルに合わせてアドバイスしてくださいます!みんなで一緒に夜の札幌を走りましょう!
お申し込みは豊平若者活動センターまで!
電話:011-823-5256又はEMAIL:toyohira@sapporo-youth.jpからでもお申し込みいただけます。
お待ちしております☆

Read the rest of this entry »

第1回 豊ランド(仮) ミーティング☆

6月7日、第1回豊ランドミーティングが豊平若者活動センターロビーにて開催されました。
豊ランドって何!?
実は・・・
8月17日に地域の子供向けに始めて開催する事業なのです!
今回は大学生を中心に実行委員会メンバーが集まり一からイベントの内容を考えます。
お菓子をつまみながらスタート!
最初は少し緊張している様子でしたがアイディアがどんどん出てきます!
たくさんの素敵な意見がでてきました。
また今回参加してくれた大学生は普段地域やイベントなどでボランティアとして活躍しています。普段お互いゆっくりお話する機会が少ないので楽しかった!とおっしゃっていました。
気になる内容は・・・秘密!といいたいところですがブログをご覧の皆様にはちょこっとだけ・・・駄菓子コーナーやスポーツゲームなど盛りだくさんの予定です。
ちなみに豊ランドはあくまで仮の名称だったので素敵な名前も考えました☆
では次回のブログでまたご報告します。
さらにまだまだメンバー募集中です♪第2回のミーティングからでも、当日のみ参加でもOKです!気になる方は豊平若者活動センターまでご連絡下さい☆

Read the rest of this entry »

5月29日 FMアップル♪

こんにちは。やっと夜もあったかくなり梅雨のない北海道は気持ち良い季節☆
外でお仕事したいなーと思わず考えるくらいです。
遅くなりましたが5月29日(金)15:00~15:30
【FMアップル】ご報告です!
今回の出演者は・・・
専門学校札幌ビジュアルアーツ 夏公演チームリーダーの3人です☆
前回に引き続きDJ村形さんと楽しくあっという間の時間でした。
自己紹介や学校生活、演劇の稽古で大変なこと、普段の出来事・・・様々なお話を伺い、皆さんの新たな一面が発見できました。
普段もとっても仲が良く、お互いが良きライバルとお話しており、
素敵な関係から素晴らしい舞台ができるんだなーと思います。
また7月の公演に向けて稽古中!!ということもありチームリーダーの3人がそれぞれの公演の特徴や見所をちょっとだけ教えてくれました。
公演についてはまた改めてブログで紹介したいと思います。
専門学校札幌ビジュアルアーツの皆さんありがとうございました♪

Read the rest of this entry »

【募集】ナイトラン講座

暖かくなってきて、豊平若者活動センターの付近でも夜ランニングをしている人をみかけます。
健康のために自分もやりたいなぁと思っていても一人ではなかなか初められなかったりしませんか?
豊平若者活動センターでは
「体験!ナイトラン講座」
の参加者を募集しています。
講師がコツを教えてくれるので走り慣れていない方でもご安心ください。
6月20日、6月27日、7月4日の水曜夜、各回ごとの参加が可能です。
1回500円(保険代含む)、対象は18歳~34歳の方となります。
みんなで走って心も身体もリフレッシュしませんか?
詳細はポスターをご覧くださいナイトラン講座(119KB)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com