Archive for 7月, 2012

手持ち花火大会のお知らせ

明日は年に一度の豊平川花火大会ですね。
さて、豊平若者活動センターでも手持ち花火大会を開催します!
8月2日(木)19:00頃から豊平若者活動センターの駐車場で開始します。
大きな打ち上げ花火も素敵ですが、
手持ち花火って大人になるとなかなかやる機会が少なくなりますよね
小学校の夏休みを思い出して線香花火など手持ち花火で風流な夏を過ごしませんか?
詳細はこちらをご覧ください手持ち花火大会(35KB)

Read the rest of this entry »

ZUMBA講座!その②

今日はとてもいい天気ですね!暑いですね~!
さて、豊平若者活動センターでは25日(水)にZUMBA講座の2回目が行われました♪
参加者のみなさんは前回でZUMBAの雰囲気を掴んだのか、どことなくセクシーな服装を意識?(笑)先生が着ているのはZUMBAウェアだそうです!

さぁ、声出していきますよ~!
     「 1.2.3.ZUMBA!」                  「フゥ~!!」                       みなさん汗だく!暑い~
          
もう半分が終わってしまい、残りはあと2回!
まだまだ盛り上がっていきましょう☆

Read the rest of this entry »

とよひらYOUTH座談会① 「地元ってなに?」のご案内

いよいよ夏休みが始まりますね!海、山、川、キャンプ、フェス楽しみはたくさんあります!
とその前に・・・
7月26日(木)19:30~21:00
とよひらYOUTH座談会①「地元ってなに?」
~ちっちゃなとこから地域を考えよう~
開催です。
場所:札幌市豊平若者活動センター  ロビー
対象:18歳以上(高校生も参加可能です)
定員:20名(先着順)
参加料:無料
まちの魅力って?そもそも地域って?札幌は考えるにも広くて・・・。
オススメスポットやここが自慢!など身近な地元の情報から地域のことを考えよう!という内容になります。
座談会という名前ですがお菓子を食べながらロビーでわいわい開催する予定です。
なんか興味がある。その日はちょうど暇だなあ・・・。とりあえずいつも思っていることを話したい。などなどどんなきっかけでも大丈夫☆ふらっと立ち寄ってちょっとだけ真面目にお話しましょう!
夏休みの前にオススメ情報が手に入るかも!?さらに色々な場所に出かける前にいつもとは違った視点で楽しめるかも知れません。
お申し込みは札幌市豊平若者活動センター窓口、EMAIL、TELにて受付中!ぜひお気軽にご参加下さい☆
詳細ははこちら→とよひらYOUTH座談会① ポスター

Read the rest of this entry »

ZUMBA講座!その①

最近は夏らしいお天気で気持ちがいいですね~♪
さて、豊平若者活動センターでは暑い夏をさらにあつくする「ZUMBA講座」が開講しました!
講師はイーダッシュ先生☆

参加してくださったみなさんは、初対面&初めてZUMBAを経験する方が多く少しお堅いご様子で始まったのですが、音楽がなりダンスが始まるともうそんなことは関係ありません!!
          「情熱的に!」                                    「セクシーに!!」
                 
約1時間のプログラムだったのですが、みなさん汗だく!とっても楽しい時間となりました♪
ZUMBA講座はあと3回続きます☆

Read the rest of this entry »

ZUMBA講座! 【参加者募集】

先日もこちらのブログにてお知らせしておりました
「ZUMBA講座」ですが、まだ若干の余裕がありますので、
申込期間を延長いたします♪
まだ間に合いますので、気になっていた方はお早めにお問い合わせください☆
TEL:011-823-5256       E-mail:toyohira@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

体験!ナイトラン講座! その③&とよひらナイトラン開始!!

今日もとっても良いお天気!こんな日は海に入って楽しみたいなー。皆さんも夏フェスやお祭り、キャンプなど予定が埋まってきているのではないでしょうか?
さて7月4日最終日となった
『体験!ナイトラン講座!』
の様子をお伝えいたします。
講師は
作田 徹氏(AC.北海道監督)
いつも明るく優しく面白く笑顔がとっても素敵な先生です!
本日も半分が新規参加者のためまずは自己紹介から。その後先生が一人一人の目標・ランニング歴に合わせレクチャーをしてくれます。

準備運動をしてスタート!!
夜の街へ出発!この日は直前まで雨が降っていましたが開催時間は大丈夫でした!
 (写真が下手ですみません・・・。)
コースは豊平川河川敷!川の近くをペースに合わせておしゃべりしながら走ります。湿度は高いですが風が涼しくとっても気持ちいい!
初対面の人もすぐに打ち解け先生に質問や他のランナーと情報交換など笑い声があちこちから聞こえてきます。
ここで驚くことが!毎回参加してくれている初心者だった方が3回目になると余裕の表情で走っていました!!
途中からは前回同様上・中級者の方はスピードアップ☆あっという間に見えない・・・。最後は合流しウォーキングしながら帰って来ました。

ロビーでゆっくり飲み物を飲みながらランニングや講座の感想について伺うと「夜走るのは気持ちよい!」「一人じゃ続けられないけど誰か一緒なら続けられるかも」「講座が終わっても続けたい!」ととっても嬉しい言葉が♪という訳で・・・
毎週水曜日 20:00~21:00 とよひらナイトラン始めます!!!
スタート・ゴールは豊平若者活動センターです。参加は無料!飲み物や着替えはご用意下さい。
継続は力なりということで毎週走りますよ!今まで個人練習していた方、スポーツ初心者の方、講座が気になっていた方・・・気軽に参加し夜のランニングとおしゃべりを楽しみましょう☆☆
お問合わせは豊平若者活動センターまで!
TEL:011-823-5256 EMAIL:toyohira@sapporo-youth.jp
本日はいよいよ第1回目!このブログを拝見した方はぜひ豊平若者活動センターまで!飛び入り参加もお待ちしております☆☆

Read the rest of this entry »

厚別東ヤングプロジェクト!!

なぜ豊平若者活動センターのブログで厚別区のお知らせがでているの??と思ったかたも沢山いるのでは・・。
実は昨年度までポプラ若者活動センターが厚別&白石区を拠点にさまざまな地域事業へと、お出かけしたり主催をしていましたが、現在10月新ポプラ若者活動センターのOPENまで、豊平若者活動センターが白石や厚別まで範囲を拡大して活動しています!!
なので豊平のブログで厚別区の情報がでているものOKですよね☆
厚別東ヤングプロジェクト
とは、厚別区の厚別東地区をモデル地区に身近な地域活動に若者がどんどん参加していくことで、地域の活性化や若者の方々に地域活動の楽しさを感じてもらい、相互理解を深めていこう!!というプロジェクトなんです。
活動期間は平成25年の3月末まで、それまでの期間中に町内会のお祭りや地域清掃、除雪など
本当に身近な活動を地域の方々と一緒に行います。このプロジェクトはどなたでも参加でき、全ての事業に参加しなければいけない!なんてルールはありません。ご自身の都合のつく中で、気軽に参加できる場としていますので、随時メンバーを募集しています。
メンバーに登録いただいた方には定期連絡としてボランティア情報を配信します。その中で興味があったり、都合がつく中でご参加いただけます☆
厚別東ヤングプロジェクトがちょっとでも気になった方、絶対参加しちゃう!という方・・・・
豊平若者活動センターの山本までご連絡ください☆
詳しくはこちらのチラシをご覧ください!!
      →☆→☆→「厚別東ヤングPチラシ(表)」
【電話】 011-823-5256  【メール】 toyohira@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

本日開催!七夕ロビーライブ♪

こんにちは。夏らしい天気が続いていますね。
本日豊平若者活動センターでは
『七夕ロビーライブ♪&カフェ』
を開催します!
時間は18:00~20:00
出演は・・・
お久しぶり☆Query!素敵な音色札幌ジャズ勉強会!今回はなんとトリ☆taji!
今回のカフェメニューはフルーツポンチ(150円)、アイスコーヒー、アイスティー、コーヒー(100円)
ぜひ夕方涼しい時間にふらっと豊平若者活動センターへ!遊びに来てください☆
素敵な音色とともに七夕を楽しみましょう♪♪

Read the rest of this entry »

体験!ナイトラン講座! その②

6月27日(水)気持ち良い気温と天気のなか第2回目の
『体験!ナイトラン講座!』
がはじまりました。
講師は
『作田 徹』先生 (作AC.北海道監督)
嬉しいことに新しい参加者が半分!まずは自己紹介とランニング歴です。今回も本格的なランナーや初心者の方など様々です。
  
先生が一人一人丁寧なアドバイスを下さりいよいよ準備運動!
よーく体をほぐしていよいよスタート!

まずはウォーキングから☆自然とお喋りしながら腕を大きく振って歩きます。まだまだ余裕の表情です。
今回のコースは
『白石サイクリングロード』
夜景がとってもキレイなスポットも!
先生がペースや走り方をアドバイスしてもらいながら順調に走っていきます。
  
途中からは初心者グループと上・中級者グループに分かれてランニングでした。
 
グループに分かれるとあっという間に上・中級グループが見えなくなりました。すごいスピード!!1km4分前後で走っていたそうです。初心者グループはその間ウォーキングで折り返し地点で合流しました。
また白石サイクリングロードは他のランナーもたくさん!親近感が湧きなんだか調子も上がってきます。皆で走っていると部活のような感覚で普段味わえない楽しさがありました☆
館に戻ってゆっくりストレッチ&その後飲み物を飲みながらわいわい皆でトーク。
 
参加者も「もっと走りたい!」「一緒に走ると楽しい」「時間もあっという間!」「女性は安心ですね」と嬉しい感想がたくさん!
今夜が最後の『体験!ナイトラン講座!』皆で走ってきますので見かけた方はぜひ声援をお願いしまーす♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com