Archive for 9月, 2012

YOUTH CUPフットサル大会のお知らせ

11月4日(日)白石区体育館にて
YOUTH CUP フットサル大会 を開催します。
現在参加チーム募集中です。
本日(9/28)の段階で、初級~中級リーグはあと4チーム、
初級MIXリーグはあと5チーム受付可能です。
先着順となりますのでご検討の方はお早めにお申込をお願いします。
各若者活動センター窓口または豊平若者活動センターのお電話で受付けております(823-5256)
チーム同士交流しながらゲームを楽しみませんか?
詳細はこちらのポスターをご覧ください YOUTH CUPポスター(66KB)

Read the rest of this entry »

北海商科祭

明日9月22日(土)は、北海商科大学にて
第7回北海商科祭 が開催されます!
9月7日(金)にはFMアップルにも一緒に出演してくれて大学祭をPRしていました。
大学祭を企画運営している実行委員会のメンバーは
「より地域に密着した大学祭にしたい」と
とよひらおもしろひろばやとよひら職人物語、キッズ豊平など
地域のイベントにもボランティア協力してくれています。
先日のとよひらおもしろひろばでは大学祭のPRもしました。

今年はゲストLIVEや縁日の他に初登場のおばけ屋敷などもりだくさんの内容になっています。
お近くにお住まいの方はもちろん、そうでない方もぜひ足を運んでみてください。
詳細はこちら 商科祭チラシ(365KB)

Read the rest of this entry »

第7回とよひらおもしろひろば

9月9日(日)、豊平会館にて
第7回 とよひらおもしろひろば が開催されました。
豊陵公園で開催予定でしたが、あいにくの雨のため豊平会館での実施となりました。
 
昨年からボランティア参加し、今年からは事前の豊平商店街との会議にも出席し、
準備をすすめてくれたのは北海商科祭大学祭実行委員会のメンバー。
輪投げコーナーの運営と、手伝う予定の売店が規模縮小となったため
急きょ、ビンゴカード販売ブースも担当してくれました。
 
 
毎年ステージを担当している北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~は
ゲームマニュアルを改良して、以前のブログでも紹介したとおり、
使用する物も手作りをして運営をしました。
左から「デカルタ大会」「とったもん勝ち☆ボールゲット!」「どっちかな?ゲーム」
  
最後はビンゴ大会で盛り上がりました。 

二つの団体は、ステージで自分たちの活動PRもしましたよ☆
また、ステージショーでは舞とよひらさんのYOSAKOIや
アロアロオハナさんのフラダンスなどがある中、
豊平チアリーディングチームBUTCHERS  も登場しました。
「とよひらおもしろひろば」のボードも作ってきて掲げてくれたり、
ブッチャーズじゃんけんやスタンツ体験もあり、華やかにしてくれました。
 
豊平商店街主催のもと、豊平若者活動センターだけでなく、
たくさんの地域の方々で作り上げているお祭りです。
「来年は晴天の中、公園でやりたいね」と
撤収が終わったあとみんなで話していました。
来年は晴れますように!!

Read the rest of this entry »

若者舞台芸術祭2013 「Sapporo MixArt」 第2弾!出演者募集!

たびたびこちらのブログにてお知らせしております
「若者舞台芸術祭2013 『Sapporo MixArt』」
現在第2弾出演者&スタッフを募集しております!
第1弾募集にて集まった演劇団体とコラボする、舞台芸術に関わる方を募集!音楽・ダンスなどなど、ジャンルは何でもOK!昔演劇をやっていてもう一度舞台に立ちたい!なんて人も大歓迎です☆
今回は、高校生の参加もOK!是非いろんな人と関わってみたい!今までにない経験をしたい!というみなさんの参加も待っています。
舞台に立つ側だけではなく、裏方のスタッフも募集します。受付・司会・デザイン・音響・・・など、自分の力を試してみたい方、単純に舞台に関わってみたい方、理由は何でもOKです!一緒に舞台を作ってみませんか?
お問い合わせ&申込はこちらまで
E-mail:toyohira@sapporo-youth.jp TEL:011-823-5256
ポスターはこちら→「Sapporo MixArt」出演者・スタッフ募集(177KB)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日、9月12日(水)は施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承ください。

Read the rest of this entry »

編集ボランティアスタッフ募集!

昨年3月に発行された豊平を含む若者活動センター&若者支援総合センターの情報誌「えん」
館やどこかでお手にとってくれた方もいるのではないでしょうか?
また第2弾「えん」を発行することが決定しました。
そこで「えん編集委員会 編集ボランティアスタッフ」を募集しています。
関わり方は人それぞれ。
取材や編集に興味のある方。写真や文章が好きな方。
若者が作る、若者の活動の記録、イベントの体験情報、施設の紹介・・・
様々な活動を情報誌にまとめる取材・編集を体験してみませんか?
第1回目の会議を9月18日(火)豊平若者活動センターにて行います。
詳細はこちらをご覧ください  えん編集委員会(134KB)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
9月12日(水)は施設メンテナンスのため休館となります。
施設利用や貸室受付はできませんので、ご了承ください。
 

Read the rest of this entry »

今度の日曜に向けて・・・

9月6日(木)、こちらは北海学園大学内、HISTORY~とよきし元気隊~の部室。
今週日曜日にあるとよひらおもしろひろばに向けて
ステージで行うゲームで使うものを作成しています。

当日はHISTORYがステージの運営を担当、
北海商科大学大学祭実行委員会が売店とゲームコーナーを担当、
豊平チアリーディングチームBUTCHERSの演技もあります!!
当日、子どもたちに楽しんでもらうためにみんな準備や練習をしています。
今度の日曜9月9日(日)は是非豊陵公園へお越しください
(雨天時は豊平会館にて実施します。)
ポスターはこちら↓ クリックすると拡大します。

Read the rest of this entry »

鉄一が里第14回とよひらふれあいまつり

8月19日(日)、豊陵公園にて
鉄一が里  第14回とよひらふれあいまつり が開催されました。
子どもから大人まで楽しめるこのお祭り、
豊平区のマスコットキャラクター「こりんとめーたん」も登場。

登場するやいなや子どもたちに大人気!

 
ステージではヨサコイやバンド、演歌ライブなどがある中、
豊平若者活動センターからのステージとして、いつも練習に来ている
北海商科大学ストリートダンスサークル『$DiP』 が出演してくれました。

$DiPのメンバー、YOSAKOI演舞をした「粋~北海学園大学~」、
出店を手伝っていた「北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~」のメンバーは
祭り終了後、撤収作業のお手伝いもしました。

一緒に撤収をしていた実行委員の地域の方々から
「我々だけで片付けていた時は深夜までかかっていたのに、若い人たちが手伝ってくれると
こんなに早く終わって感動している。本当にありがたい。」
と嬉しいお言葉を頂きました。
表舞台から裏舞台まで関わり、地域のお祭りっていいなぁとしみじみ感じさせてくれました。
また地域のお祭りに参加していきますので、よろしくお願いいたします!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com