Archive for 11月, 2012

バレエdeくびれ美BODY講座③

全4回で行っている
「バレエdeくびれ美BODY講座」
の3回目が11月22日(木)に行われました☆
今回は足の動きと、歩きながら手の動き&ターンなど中心に練習しました。
 
写真では分かりにくいですが、飛んでいます!!すごく足が鍛えられている感覚です…!
  
次は音楽に合わせて歩いて、ポーズして、回って・・・こちらも飛んでいます!ターンの練習では、うまく回らないと目が回って大変なことに!
3回目ということで、みなさんスムーズな動きになってきました!なんと次回で最終回・・・また様子をアップしますのでぜひチェックしてくださいね☆

Read the rest of this entry »

本日はロビーライブ&カフェ

こんばんは。急に雪が降りすっかり冬ですね。
そんな日にぴったり!
本日豊平若者活動センターでは
ロビーライブ&カフェ
OPENです!
時間は夕方18:00~20:00 予定
出演は・・・(時間は予定です。多少前後する場合がございます。)
アカチェリーナ4世(18:10~)
AKIO(18:45~)
札幌ジャズ勉強会(19:10~)
カフェメニューはコーヒー、紅茶そしてなんとカフェメンバー特製
オニオングラタンスープです。
ロビーには早くも良い香り♪
皆様の寄り道お待ちしておりまーす♪♪

Read the rest of this entry »

平岸ぐるめぐり

本日、ENGINE-LINK登録団体のBe-Harmonyが
豊平若者活動センターで会議をしていました。
Be-Harmonyは、学生生活で学んだことを実践の場で活かそうと生まれた任意団体で、
平岸の街づくり活動をしています。
現在進行中の企画は「平岸ぐるめぐり」
平岸ぐるめぐりとは・・・平岸が舞台の電子スタンプラリーイベントです。
平岸をめぐりめぐってくれた方には、お食事券をプレゼント!
平岸でスタンプを見つければどなたでも参加できます。
「みなさん参加してくださいね」とBe-Harmonyのメンバーより。

豊平若者活動センターも加盟していますので、窓口にQRコード付きのポスターがあります。
来館のついでに始めてみてはいかがですか?
詳細は「平岸ぐるめぐり」で検索!

Read the rest of this entry »

バレエdeくびれ美BODY講座 ②

11月15日(木)に「バレエdeくびれ美BODY講座」の第2回目が開講されました☆
今回から参加の方も数名いたのですが、みなさん初回とは思えない出来栄え!
2回目の方は先週よりもスムーズな動きになっていて素敵でした!
    
すばらしい柔軟!!
実は参加者の中にミュージシャン(ギター片手に路上ライブをしています)がいまして、なんとその方のギター生演奏に合わせてみんなで踊りました!
   
バレエは生演奏で踊るのがイチバン!だそうです。素敵な音楽とバレエの融合・・・とっても素敵な空間になりました♪ 
さて、次回はどんな内容になるのでしょうか・・・お楽しみに☆

Read the rest of this entry »

Halloween Partyご報告☆☆☆

すっかり気温も下がり、空は秋晴れから冬の空へ・・・今週は雪の予報も出ています。
さてご報告が遅れてしまいましたが10月28日(日)札幌市豊平若者活動センターで実施した
「Halloween Party」
の様子をご報告しちゃいます!
昨年度から開催しておりますハロウィン国際交流会!今年度は昨年度より参加者が増え、多くの方々にご参加いただきました!
また共催として北海学園大学国際交流サークルG.I.F.T. のメンバーが大活躍!!当日を迎えるまで何度も打ち合わせを重ね、当日の内容を考えました。またG.I.F.T.のメンバーにはハロウィンらしい館内装飾も作っていただき、前日や当日の朝も準備に励んでいました
受付の時間が始まり、続々と参加者がいらっしゃいます。

いよいよ午前の部スタートです!
今回は頭と体を使い、チームに分かれ、一日みんなで協力して楽しむゲームが盛りだくさんでした。
念入りにラジオ体操♪留学生も挑戦!

さていよいよゲーム開始!障害物競走をちょっと変えた「あの人を探せ!」競争やピンポンを落とさず走る、ボールでドリブルしながら走る、2人で手をつないで走る「バランス☆リレー」などみんな白熱しておりました!
 
みんな速い速い!
 
その間1階ロビーでは豊平カフェメンバーとG.I.F.T.メンバーでお昼ご飯を調理中。うーんいい香り♪

ゲームが終了し、1位・2位・3位のチームには景品のお菓子をプレゼント♪
お腹がとっても空いたところで豊平カフェ特製「かぼちゃのシチュー」でお昼ごはん。
 
あっという間になくなり、おかわりも売り切れ大好評!!一人暮らしの学生も感激しておりました!
午後からは「宝探しゲーム!!」館内に4つのコーナーがあり、指令をクリアするごとにヒントをもらえます!全部集めると宝の在り処がわかります!
   
こんなところにウサギが潜んでいました☆
  
4つのコーナーは・・・フリースロー3本勝負!世界のクイズ!日本の遊びけん玉!一番白熱していたかるた!それぞれのチームで協力しながらヒントを集めていました!
苦労して集めたヒントでやっとお宝を発見!!中身はハロウィングッズでした!

体と頭を使った直後にはおやつの「かぼちゃもち&いももち」「かぼちゃのポタージュ」が豊平カフェメンバーから提供されました。

またまた大好評で留学生の中にはレシピを聞いている方も!
会が終了後も皆さんずっとロビーで談笑したり、連絡先を交換しておりました。また普段の自分たちの活動や様子など国際交流だけではなく、同年代の交流も楽しんでいるようでした。
参加者からはぜひまた開催して!アットホームな雰囲気が楽しかった。参加してよかった。色々な人と友達になれた!今度は自分たちもやってみたい!また施設に遊びに来たいなどなど嬉しい感想をたくさんいただきました。
参加者のみなさんの笑顔と共催の国際交流サークルG.I.F.T.のパワーでみんなが楽しくつながる素敵な時間を共有できました☆☆本当にありがとうございます&お疲れ様でした!

今後も豊平若者活動センターでは気軽に参加できるロビーカフェやクリスマス会など計画中!詳細は随時ブログにてUPいたしますのでぜひ!ご確認ください☆

Read the rest of this entry »

YOUTH CUPフットサル大会

11月4日(日)、白石区体育館にて
YOUTH CUP フットサル大会
が開催され、12チームが出場しました。
初級~中級リーグは白熱した試合展開になり、見ているこちらにも熱気が伝わります。

初級~中級リーグ参加チームは以下6チームです。
左上から ①ソルダード ②F・J・M FC ③FNS
左下から ④木島ボンバー ⑤FC Foot Step(準優勝) ⑥Total☆フット(優勝)

  
初級MIXリーグは女性も大活躍の展開になり、
終了間際、女子のシュート(女子の得点は2得点)で逆転勝利をした試合もありました。

初級MIXリーグ参加チームは以下6チームです。
左上から ⑦たまねぎFC ⑧テルダード ⑨足猿部(優勝)
左下から ⑩MIX.A.I. ⑪AC・サルサビエ ⑫TMG(準優勝)

 
リーグ戦終了後は『キックフリースロー』を行いました。
企画には「たまねぎFC」が協力してくれて準備を進めることができました。
数打ちゃ当たる派、慎重に狙う派、玉拾いの専任をつけ役割分担をキッチリする派、など
チーム全員参加型のレクリエーションなのでここでもチームのカラーが出て面白かったです。

  
当日は相互審判や後片付けの協力など全チーム運営に関わってくれました。
参加していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

Read the rest of this entry »

バレエdeくびれ美BODY講座 ①

こんにちは。毎日寒いですが、初雪はまだのようですね~。
さて、豊平若者活動センターでは11月8日(木)に
「バレエdeくびれ美BODY講座」
が開講しました!第1回目の様子をご報告します。
講師の近藤先生!とても美しい・・・
ストレッチから
バレエの基本の動きを教わりました!
 ストレッチ     痛たた・・   パッセ・タンジュ・ルルベ・・・初めて聞く用語がいっぱい。
ゆっくりな動きだけれど、かなり体に効きます。
「明日は筋肉痛かな・・・」という声があちこちから聞こえてきました。
しかし、みなさん体が柔らかくて先生もびっくり!
第1回目にして高難度のレッスンだったとのことでした。
次回はどのようなレッスンになるのでしょうか?
お楽しみに☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com