Archive for 6月, 2013

豊平裏庭にて・・・

豊平若者活動センターに、今年度から畑ができました。先日利用者さんとミニトマトの苗を植えました。先週植えたばかりですが、さっそく実がついていました。
今後は花も植える予定です!興味のある方は気軽に職員まで声を掛けてくださいね♪

Read the rest of this entry »

とよひらキャンドルナイト☆の様子

先週は夏至の日でしたね。
みなさんはスローな時間をすごせましたか?
豊平でも館内の照明をいつもより暗くし、キャンドルの灯りを灯しておりました。
さて6月16日(日)一足お先に豊平若者活動センターでは
【とよひらキャンドルナイト☆】実施いたしました。
昼間の部はエコ雑貨工作!!
作ったのは・・・「ペットボトルビーズ」「牛乳パック小物いれ」「どうぶつ小物入れ」「ちょことメモ」でした!
身近なお菓子の箱やペットボトル、牛乳パックが一手間加えるだけで大変身☆
参加してくれたお友達も次々と素敵なエコ雑貨を作ってくれました!

夕方からはとよひらキャンドルナイト☆ロビーライブ&カフェ♪
出演者の皆さんの中にはこの日だけの特別ユニットで参加してくれる方もいらっしゃいました!
最初の出演者は・・・
【BeeTAN】
お久さしぶりのBeeTANさん!透明感溢れる声がキャンドルナイトにぴったり!いつ聞いてもメロディラインがとても素敵な曲たちにロビーカフェメンバーにもファンがいます!この日はなんとアンコールも!急遽1曲多く演奏していただきました!MCの声とのギャップがあり、透明感の中にも芯がある歌声でロビーはあっという間にライブ空間に大変身!

【アキチェロイド】
ふふふ・・・。ブログをいつも拝見している方はすぐわかったかと思いますがロビーライブ常連!あの3人がなんとユニットを組んじゃいました。お互いの曲をアレンジして順番に歌っていましたが、いつもと違った新たな一面が聞けてとっても楽しい!まるで自分の歌かのようにそれぞれがぴったりでした!

【札幌ジャズ勉強会】
なんとこの日は演奏者が12名!曲によってメンバーの皆様が入れ替わり1曲ごとにちがう雰囲気で音が鳴っていました!そしてキャンドルナイトにぴったりの歌声も♪思わずみんなが聞き入っていました!ジャズって楽しく気軽に聞ける音楽なんだな♪と改めて実感しました!

この日のカフェメニューは【パンケーキ&焼きそばパン】
またまた大好評!
ライブ終了後もみんなで食べながら今後の演奏活動や本日のロビーライブについてなど様々な話題で気づけばあっという間に
時間が過ぎていました・・・☆
キャンドルの暖かな灯りとともに素敵な音楽が流れるゆったりとした時間になりました。
今後も豊平若者活動センターでは様々な予定が目白押し!
ちなみに次回のロビーライブ&カフェは
7月27日(土)18:00~になります!
ぜひ気軽に遊びに来てください♪

Read the rest of this entry »

シェアトーク第1回報告、そして2回目のお知らせ

みなさんこんにちは。
6月15日に、シェアトークの1回目を行いました。
1回目にお話ししてくれたのは、まるちゃんこと丸藤健悟さん。
ピースボートに乗って世界一周をしたり、自主イベントの企画をされたりと、とってもアクティブな方です!
そんなまるちゃんが自分が変わったきっかけについて話してくれました。

なんで変わりたいと思ったのか、どのように行動に移したのか・・・なかなかこうした話題の体験談を聴く機会ってありませんよね?みなさん興味深かったようで、メモをとるかたもいらっしゃいました。
講演終了後はみんなで感想を共有し、おしゃべりを楽しみました。
シェアトークの2回目は、7月5日(金)19:30~21:00を予定しています。
バンド「THE MARCYz」のMarcyさんとHokutoさんが「音楽と映画」をテーマにお話ししてくれます。
音楽好き、映画好きのみなさん、ぜひ気軽にご参加ください♪
シェアトーク2(660KB)

Read the rest of this entry »

高校生が『ふりーたいむ』PRチラシNEWバージョンを作成中!

札幌市内児童会館で実施している中高生の夜間利用
『ふりーたいむ』PRチラシのNEWバージョンを豊平若者活動センターで
3月実施のイベント【若者舞台芸術祭2013Sapooro MixArt】
パンフレットの表紙を作成した高校生が作成してくれています。
この日は、チラシのイメージを膨らませるために月寒児童会館に訪れ、各部屋を見て、利用内容などを話しました。

その後、豊平若者活動センターに場所を移して、児童会館職員と若者活動センター職員と一緒に打ち合わせをしました。

チラシの話だけではなく、高校生の情報手段や高校生からの児童会館のイメージなどについての話しも聞くことができました。
チラシは7月配布予定ですので、お楽しみに♪

Read the rest of this entry »

とよひらキャンドルナイト☆ロビーライブ&カフェ

本日6月16日(日) 18:00から
とよひらキャンドルナイト☆ロビーライブ&カフェを実施します。
今回のロビーライブは3組の団体が出演してくれます。
どの組も素敵な演奏をしてくれること間違いなしですよ♪
無料ですのでお時間のある方はぜひ来館してください!
また、カフェコーナーでは『焼きそばパン』を提供する予定です。
こちらは先着順・実費がかかりますのでご注意ください。
キャンドルに火を灯して、スローな夜を過ごしてみませんか?

Read the rest of this entry »

これなーんだ??

ロビーの涼しい、豊平若者活動センターから、こんにちは。
こんな日はぜひ豊平か若者活動センターに涼みに来てくださいね。
さっそくですが・・・これはなんでしょう??

きらきら輝くこの物体は・・・なんとペットボトルからつくったビーズです!
6月16日は、14時から、このビーズも使った工作会を行います。
対象は小学生ですが、童心に返りたい大人の方の参加もOKです!
どんな作品が出来るのか??工作会の様子はこのブログでも報告しますので、チェックしてください♪

Read the rest of this entry »

シェアトーク&とよひらキャンドルナイト☆

今日も気持ちの良いお天気ですね。毎日晴れていて嬉しいです。
今週末のイベントのお知らせです。
まずは15日(土)。
発表者の話をきいて、感想などを共有するイベント。その名も「シェアトーク」。今後、自分の経験や研究成果など、話したい方も募集中です。
☆シェアトークvol.1☆
日 時:6月15日(土)14:30~16:30
講演者:丸藤たつのり
テーマ:「僕を変えたのは自己チューになることだった」
詳しくは、こちらをご覧ください→ シェアトーク(PDF340KB)
ぜひ、気軽にご参加くださいね*
そして、16日(日)。この日の豊平は1日キャンドルナイトイベントを開催します。
まずは、午後の部!小学生対象に、身近にある素材で「アクセサリー」「メモ帳」「小物入れ」を作ります。
☆エコ工作会☆
日 時:6月16日(日)14:00~16:00
定 員:15名
参加費:300円
詳しくはこちらをご覧ください→ とよひらキャンドルナイト午後(PDF224KB)
そしてそして、16日(日)の18時からは、毎月恒例の「ロビーライブ&カフェ」を行います。キャンドルの灯りの中でのロビーライブ、素敵な時間になること間違いなしです。
キャンドルナイト ロビーライブ&カフェ
日 時:6月16日(日)18:00~20:00
出 演:アキチェロイド、BeeTAN、札幌ジャズ勉強会ほか
カフェメニューはコーヒーとパンケーキの予定です♪
またまた詳しくはこちら→ キャンドルナイトライブ(PDF1,62MB)
どのイベントもお問合せはご気軽に!みなさんのお越しをお待ちしております♪

Read the rest of this entry »

とよひらほっとコミュ。Vol.1

本日も朝からとっても良いお天気!
よさこいソーラン最終日にはもってこいなお天気ですね!そうそう!本日は北大祭も最終日です!
金曜日におじゃましましたが出店の数が凄い!!どれを食べようか迷ってしまうー♪
おすすめは留学生が運営している各国の料理と(インドネシアのバナナ春巻き美味しかったです!)肉味噌ソーメンと焼きそばと・・・。
きりがないのでこの辺で。
あっ食べ物以外にもバンドやアイドル、アカペラなどパフォーマンスも楽しいですよ!
さて5月28日(火)19:00~実施いたしました
『とよひらほっとコミュ。VOL.1』
の様子をちょこっとお届けいたします。
まずは打ち解けるためにゲームと自己紹介でお互いを知ろう!となったのですが・・・
自己紹介が盛り上がりすぎました♪
その後はみんなの気になることからストレス発散方法→『涙』についての話→自分の立ち位置についてなど・・・
参加者からは本当に様々な意見、視点がありとっても面白かったです!
また外国からの印象も伺うことができ、新しい見方も勉強になりました!

まだまだ話題は尽きなかったのですがここで時間!
次回の約束をして終了しました。
答えを導くことも大事だけどそこにいたる過程をみんなで話し合うのも大事だなーと
思えた素敵な時間になりました。
参加者からは『みんながみんな違っていてたくさんの気づきをもらえました!』
との声がありました。
また参加者の一人はメモを取るのがとっても上手!
話すのに気を配っていてもメモを取ることまでは意識がなかなかいかないので
みんなも刺激を受けていた様子でした!
次回は・・・
6月19日(水)19:00~
場所:豊平若者活動センター ロビー
持ち物:オススメのお菓子1品
普段なかなか話さない気になるあんなことやこんなこと・・・
ゆったりとした雰囲気で直接会って自分の話や参加者の話を聞いてみませんか?
ぜひぜひ足をお運びくださーい!

Read the rest of this entry »

5月25日(土) ロビーライブの様子♪

毎日気温があがりもう夏ですね!
豊平若者活動センターのロビーも最近いろいろと賑わっております。
実はとっても涼しいので夏にはオススメの穴場です!
5月25日(土)18:00~今年度最初の
【ロビーライブ&カフェ】
を開催いたしました。
トップバッターはいつも豊平若者活動センターで練習している
コーラスサークル『Shine』
全員の息がぴったりのハーモニー、素敵な笑顔で歌う姿が印象的でした。

2組目は『アカチェリーナ4世』本日もとってもおしゃれな格好で登場!いつもよりロックな歌声で、
MCでも笑いを取っていました。

3組目は『Force of Celluloid』。音楽が始まると本当のカフェのような心地よい空気♪癒しの歌声にみんなうっとりです。

4組目は『あきお』ギターの音色と力強い歌声で路上ライブの雰囲気に。春らしいメロディがとっても素敵でした!

最後は『札幌ジャズ勉強会』の皆さん!本日はなんとピアノも入り、素敵なセッションがロビーに響いていました!CMで流れている曲も演奏してくださり、この曲知ってる!など参加者とも盛り上がりました!

この日のカフェメニューはメンバー特製『豚汁&おにぎり』。大好評であっという間に完売。
ロビーライブ終了後も出演メンバーや来場者の皆さんと楽しくおしゃべり!
また活動が終わったバスケットボールサークルの皆さんもカフェに参加して
ロビーは大賑わいでした!

次回は
6月16日(日)18:00~
『とよひらキャンドルナイト♪』でロビーライブ&カフェ実施します☆
出演者は・・・札幌ジャズ勉強会、アキチェロイド、BeeTAN、tOmozo (予定)です。
キャンドルの灯りと音楽でゆったりとした時間をすごしませんか?
ぜひぜひ遊びに来てください☆☆☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com