Archive for 3月, 2015

「まちづくり座談会inとよひら」終了しました。

以前このブログでも紹介していた「まちづくり座談会」が終了しました。
当日は18名の方にご参加いただき、2つのグループに分かれてのグループワークと、
ゲストの「一世一代時代組」の皆様を含め4団体の事例紹介を通じ、「まちづくり」について考えました。
簡単にですが、当日の様子をお伝えいたします。
まずは最初のグループワーク「まちづくり」という言葉のイメージについて話し合いました。

グループワークの後は各グループで出されたイメージを共有しましたが、
「人とのかかわり」や「イベント」、「根気強く続けていくもの」など、さまざまなイメージが話されました。
その後は事例紹介です。
まずは演劇団体の「RPGキャラバン」のみなさん。

演劇を通じたまちづくりの事例を紹介してくれました。趣味や特技を生かしたまちづくりの事例紹介は、参加者の方々にとってもイメージしやすく、取り組みやすい内容だったのではないでしょうか。
続いては「月寒公演ファンクラブ」のみなさんです。

「月寒公園」で行われたさまざまな取り組みを通じ、意識せずに月寒公園(身近な場所)を良くしようとしたり、仲間を増やそうと活動していたことが実は「まちづくり」につながっていた、そんなお話しをしていただきました。
最後に紹介していただいた「プレーパーク」には、座談会参加者の中から、興味を持ち参加してくださった方がいたそうです。
このように新たなきっかけが生まれたこと、とても嬉しく思っています。
次は「ポプラサパタクローサークル」のみなさんからスポーツを通じたまちづくりについてご紹介いただきました。
残念ながらお仕事のため、当日参加はしていただけませんでしたが、体験会などを通じた活動をまとめてくださり、参加者の方に発表させていただきました。
最後はゲストの「一世一代時代組」のお二人に事例紹介をしていただきました。

時代組のみなさんは「ゴミ拾い」活動を行っていますが、活動をはじめた当初はそれが「まちづくり」だとは微塵も思っていなかったそうです。
それが次第に「まちづくり」と認められ、自分たちが「まちづくり」をしていると気付いたそうです。
事例紹介終了後は、またグループワークを行い、ここまでで感じたことを共有する時間としました。

1時間半の座談会では全然時間が足りなかったようで、終了後もみなさん楽しそうにお話をされていました。
また、「今までは職場と家の往復だけだったけど、座談会に参加し、刺激を貰い、何か始めたいと思った」との感想もいただきました。
この座談会をきっかけに新たな輪が広がっていけば、幸いです。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

Read the rest of this entry »

いよいよ本番!

高校生~社会人、舞台にかかわる様々なジャンルの参加者が集まり、この2日間だけの特別な舞台を披露します。
演劇・お笑い・パフォーマンス・アカペラ・ストリートダンス・サブカルなどなどたくさんのコラボレーションが満載!
また出演以外でも音響・照明・デザイン・スタッフもさまざまなきっかけからイベントを参加者全体で作っています!
テーマは『夢』。いくつものミックスから生まれる夢をぜひお楽しみください☆
平成27年3月14日(土)14:00/18:00
3月15日(日)13:00       ※開場は開演の30分前です。
場所 サンピアザ劇場(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2 ※サンピアザ水族館の隣です。
料金 高校生以下無料 ※事前の申し込みは必要です。
一般(18歳以上) 各回 500円
お問い合わせ・お申し込み 札幌市豊平若者活動センター
住所:札幌市豊平区豊平8条11丁目3-5
TEL:011-823-5256
E-Mail:toyohria@sapporo-youth.jp
公式HP:http://sapporomixart.web.fc2.com/
twitter、facebook『SapporoMixArt』で検索!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com