Archive for 6月, 2015

「まち創造スタッフ養成講座」~音響講座編~

「まち創造スタッフ養成講座」の音響講座編が終了いたしました。
音響講座編の 講師には何と!音響のプロ!
(公財)さっぽろ青少年女性活動協会 企画事業部企画事業課 ポプラ若者活動センター館長 栗田 孝弘 主任指導員にお越しいただき、
音響の「基礎編」~「応用編」まで2週に渡って展開していただきました。
「基礎編」では実践で活用できる技や、実際にイベントで飛び交う用語など新鮮なお話をいっぱい聴く事ができました!音響担当ならではの「ケーブル巻き」。難しいんですね・・・。
「応用編」ではイベント時の音響」をイメージしたプログラムを行い、実際に組み立てから音出し、撤収まで行いました♪演者や司会を引き立たせるテクニック、リスクを抑えておく事や把握しておくことなど、音響って奥が深いなぁ(^^)
受講生にとって充実した、学びの深い時間となりました☆
当日の様子をアップするので、ご覧下さい☆
(来月からいよいよイベントが始まります。学んだ知識をしっかり活かして、体調管理に気をつけて臨みます!
晴れるといーな)

Read the rest of this entry »

よさこいソーラン祭に行ってきました。

豊平ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
札幌では、よさこいソーラン祭がやっていますね!
当センターのスタッフも早速会場に行ってみました。
写真は当センターで練習されていた「会人」さんです♪
今まで見たことのない、ミュージカルのような演舞がとっても素敵でした。

ソーラン祭は明日まで開催しています。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

Read the rest of this entry »

~社会教育実習生より①~

豊平若者活動センターに社会教育実習生が来ています☆
~以下、実習生より~
豊平若者活動センターで教育主事の実習をしている山崎夏美です。
この実習に来るまで、若者活動センターという施設を知りませんでした。
初めて豊平若者センターに来た時の印象は
たくさんの子ども達がいて、にぎやかな場所だなと思いました。
館長の野坂さんのお話では34歳以下の若者が集まる施設という話を聞いたとき正直、一体どんなことをする施設で、実習に行ったら何をするんだろうと思いました。
実習に来てみて活動室や体育館などは小さい子どもから大学生や社会人の人が使っていたり、ロビーでは子どもが楽しそうに遊んでいたり、今日私はカードゲームをして利用者さんと関わりました。この施設はたくさんの種類のカードゲームがあるようです!皆さんも使えるみたいですよ。
他にも料理を作ることが出来たり、映画鑑賞もできます。
卓球台もあるので、卓球することも出来るみたいです。
暇な時間も、そうじゃない時間も遊びに来ると楽しい場所だと思います。
9月まで実習がんばりたいです!!

Read the rest of this entry »

「まち創造スタッフ養成講座」3日目

「まち創造スタッフ養成講座」の第3回目が終了いたしました。
第3回目のテーマは、『イベントの手順と企画のポイント』。
講師には先週に引き続き、(公財)さっぽろ青少年女性活動協会 企画事業部企画事業課 石井 一彦 事業担当課長にお越しいただき、
企画とは何?という話から企画書の作り方、さらにはイベント企画のポイント!など、テクニカル的な部分のお話もいただき、とても有意義な時間となりました☆
講座の後半には受講生たちを少人数グループに分け、実際にイベントを考える時間を設けました。
たくさんの面白いアイディアが出たり、こちらもハッとさせられるようなフレーズやワードが飛び交い、受講生共々充実した時間となりました(^^)

Read the rest of this entry »

「まち創造スタッフ養成講座」2日目

「まち創造スタッフ養成講座」の第2回目が終了いたしました。
第2回目となる今回はのテーマは、『イベントを通したまちのにぎわいづくり』。
講師には何と!イベントのプロ!
(公財)さっぽろ青少年女性活動協会 企画事業部企画事業課 石井 一彦 事業担当課長にお越しいただき、
過去に携わったイベントの紹介や今後に向けてのお話をしていただきました。
思い出に残るイベントや、ちょっとした裏話等、とても楽しく充実した時間となりました。
講座後のふりかえりでは各々の「イベント」に対する考えを意見交換するなど大盛り上がり。
受講生にとっても刺激ある、学びの深い時間となったようです。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com