Archive for 5月, 2016

町内会の花植えに参加してきました!

昨日は夜雨でしたが、朝になって良い天気ですね。
こんな日は絶好の花植え日和!
そんなわけで、センターが所属する町内会の花植えに
普段からセンターを利用している、「みちのくkids」と「Be-harmony」のメンバー合計7名で参加しました♪
近くの公園に地域の方と一緒に集合し、簡単な説明を受けたのち花植えスタート!
この日は、きたえーるの前から36号線に向かう道と豊園通り、計1000本の花の苗を植えました。

花を植えるのが初めての学生や久しぶりの土いじりだという学生も…
ポットを取るのに最初は苦戦していましたが、途中からは慣れた手つきで作業していました♪

自然と地域の方とも会話がはずむのも、こういう町内会の行事に参加してこそですね。
参加した学生からは「こういう取り組みを知っちゃったらポイ捨てできないなあ」という一言をもらいました。
道端の何気ない街路樹も、整備してくれる「誰か」の存在を感じると汚したりできないですよね。
こういう感覚を参加していただいた皆さんに感じてもらえたのはとっても嬉しいです。

参加してくれた皆さんありがとうございましたー!
今日の取り組みは町内会のHPにもupされますので、ぜひチェックしてくださいね♪
町内会のHPはこちらからどうぞ♪

Read the rest of this entry »

豊平BOOK LIBRARY実施しました☆

皆さんこんにちは!
今回は、昨日行った「豊平BOOK LIBRARY」の報告をします♪
「豊平BOOK LIBRARY」は毎回テーマを決めて、
それぞれがテーマに合わせた本を紹介しあうというという本好きのためのワークショップです♪

今回のテーマは「初めての本」でした。参加者は4人でしたが、紹介された本は全部で15!たくさんの本が紹介されました!
「なつかしー!!」「読んだことある!」という声もちらほら。年齢が近いからこそ、昔同じ本を読んだという人がいるとちょっとだけ嬉しいものですね☆
(ちなみにスタッフは同世代だと思っていましたが、参加者が小学校のころ読んだ本を自分は高校生のころ読んでいたのだと知って同世代じゃないのか…と思いました。笑)
紹介された本は下に書いていますので、興味のある本があればぜひチェックしてみてください♪
———————-
「いつまでもここでキミを待つ」ひろのみずえ
「へんないきもの」早川いくを
「空中ブランコ」奥田英朗
「恋空」美嘉
「日暮らし」宮部みゆき
「わかったさんのおかしシリーズ 」「こまったさんシリーズ おはなしりょうりきょうしつ」寺村輝夫
「むかし僕が死んだ家」東野圭吾
「図書館戦争」有川浩
「はなちゃんのみそ汁」安武信吾・千恵・はな
「富嶽百景」太宰治
「バムとケロのおかいもの」島田ゆか
「探偵からの手紙」「赤の他人からの手紙」BOOKSOUNDS
「20世紀少年」浦沢直樹
「ぼんくら」宮部みゆき
「夢をかなえるゾウ」水野敬也
——————————–
気になる本はありましたか?
参加してくれた皆さんどうもありがとうございました☆

次回は6月24日を予定しています☆
テーマは「家族」、素敵な1冊お待ちしています!

Read the rest of this entry »

まちの文化祭「だい・どん・でん!」

こんにちは。スタッフの若林です。
Youth+豊平では、9月2日(金)~4日(日)に大通でおこなわれるパフォーマンスイベント
「まちの文化祭 だい・どん・でん!」の企画・運営スタッフを募集しています。

さっぽろホコテン内でおこなわれる、大道芸を中心とした大イベントの運営に、あなたも関ってみませんか?詳細は下記をご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キックオフ
6月6日(月)19:00~21:00
会場:札幌大通まちづくり株式会社(中央区南1条西4丁目13番地 日之出ビル9階)
「だい・どん・でん」の概要と活動内容について説明します。
以降は月に2・3回程度集まり、「だい・どん・でん!」に向け準備をしていきます。
■活動内容
①パフォーマンスエリア
札幌駅前通・南1条通エリアで開催する大道芸などパフォーマンスの事前準備や音響操作、当日の運営。
②商店街エリア
狸小路商店街で開催する商店街活性化イベントの企画立案および運営。
■対象
15歳~34歳までの若者 20名程度
■問合せ
Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)
Tel:011-823-5256
Mail:toyohira@sapporo-youth.jp
①名前
②所属先(学校名等)
③活動を希望するエリア(パフォーマンスor商店街)
を明記し、メールを送信してください。

Read the rest of this entry »

【フラワー&ファームガーデン】始まる!

こんにちは。スタッフの若林です。
Youth+豊平の裏庭にある畑では、フラワー&ファームガーデンが始まります。
今年は、トマトやじゃがいもなどの野菜を育てるほか、マリーゴールドやインパチェンスなどの花を植える予定です。10月には収穫祭も開催予定。育てた野菜をおいしくいただきます。
現在、畑のお手伝いをしてくれる方を募集中です。水遣りや剪定などを、定期的におこない、畑の環境を整えていきます。初回の活動日は5月22日(日)14:00~15:00の日程で開催予定。その後、毎月2回を目安に活動をしていきます。
興味・関心のある方は、toyohira@sapporo-youth.jpまでご連絡ください☆

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

いつもYouth+豊平のブログをご覧いただきありがとうございます。
5月10日(火)は施設点検のため、休館日となっております。
電話、窓口での貸室利用、予約受付等がご利用いただけませんのでご了承ください。
また、今回は市内5ヶ所のYouth+ 全館統一の休館日となりますのでご注意ください。
5月11日(水)は通常どおり午前10時より開館しておりますので、よろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

Youth+豊平「体育室 FREE DAY」大盛況!

昨日はYouth+豊平ワークショップ「体育館FREE DAY」でした☆
白熱のバスケットボール大会!(スタッフはもうヘロヘロです・・・笑)
なんと30人近くの若者たちが集まりました!
来てくれたみんな!筋肉痛は大丈夫!?

次回のミニワークショップは5月13日(金)19:00~「BIG SCREEN GAME」!
巨大スクリーンで大迫力のゲーム大会。あなたの参加をお待ちしています(^^)
※Youth+豊平では毎月数回ワークショップを実施しています。
今月のメニューはこちら。参加者随時募集中ですので、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

Read the rest of this entry »

~畑の季節~

皆さんこんばんは☆スタッフの齋藤です。
今年もシーズンが来ました。
そう・・・畑です☆本日開墾作業を行いました(^^)
※Youth+豊平では裏のスペースを使って畑を展開しています!
植えたい植物、育てたい作物等あれば、お気軽にスタッフまでお声掛けください♪
おこし立ての畑の様子を少しだけ~

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com