1月15日  国際交流会~雪と遊ぼう~の様子♪

こんばんは。なんだか今日は少し寒さが緩んできたような気がします。

1月15日(日)午前10:00~

『国際交流会~雪と遊ぼう~』を開催いたしました。

今回も【北海学園大学国際交流サークルG.I.F.T.】が企画・運営をしてくれました。

当日は30名の参加☆うち留学生は6名でした。

まずは豊平若者活動センターに集合!受付&チーム分けを済ませ、自己紹介です。

 

さっそく豊平公園へ移動開始!!この日は良いお天気でしたが寒い☆☆ 

午前中は雪だるまづくり。寒い中ですが皆さんチームで協力してどんどん作っていきます。ただ寒くて中々雪が固まらない・・・。ですがだんだんとかたちが出来上がってきます。

  

水雪を使って固まらせてやっと完成!!個性的な雪だるまたちです☆みなさんとっても上手

 

 

お昼は若者サポーター&豊平喫茶特製

お雑煮&あんこ・きなこもちです。

冷えた身体にあったかお雑煮が染み込みます!皆さんあたたまるー!おいしい!とおっしゃっていました。さらにはG.I.F.T.による日本のお正月文化紹介コーナーもあり真剣に聞き入っていました。

午後からはふくわらい☆チームに分かれ様々な条件で顔を完成させます。あれっ?中々難しい・・・。あちこちで笑い声が起きていました。

   

さらに午後からのもう一つのイベント

【百人一首】!!

日本人でも難しい百人一首ですがこれが大盛り上がり!皆さんかなり真剣です。決勝戦では応援団まで結成されチームの力を合わせて!チーム以外の人も混ざり白熱していましたよ☆

  

  

皆で日本文化、特にお正月を楽しめて、改めて企画・運営のG.I.F.T.の皆様お疲れ様でした&ありがとうございます!!

さらに留学生や参加者とも日本の文化やお正月、相手の国のお正月など様々なお話ができました。こうした遊びを通して少しずつですが国際交流ができたように感じます。また自分の国のことって意外と知らないなと新たな気付きもありました。

今回も皆さん楽しかった!留学生と交流できた!またぜひ来たい!との言葉がほとんどで皆で笑顔で終わることができました。これからも不定期ではありますが国際交流会を随時開催しようと思っているので興味がある方はぜひお越し下さい。

最後に皆で集合写真です♪寒い中お疲れ様でした!&ありがとうございました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com