第7回とよひらおもしろスノーパーク

2月17日、月寒公園坂下球場にて
第7回とよひらおもしろスノーパーク が開催されました。

小学生のスノーファイトや除雪車体験、商店街による甘酒無料提供コーナーなど
お楽しみはたくさんですが、豊平若者活動センターでは大学生のコーナー企画に
一緒に関わらせていただきました。

札幌大学増田ゼミは「雪中巨大カルタ」
北海学園大学HISTORYは「雪中復活ボンバー」
そして両大学とソリ爺こと地域の方のコラボレーションで「手作りソリ体験&レース」
を準備してきました。

2日前にも会場でソリのレーンをみんなで作ります。

しかし前日に記録的な大雪!当日の朝もレーン補修に追われたり
みんなで協力して子どもたちが来る前に頑張って会場作りをしました。

当日のお天気はなんとか晴れ。
こちらはドッヂボールの特別ルール「雪中復活ボンバー」の様子です。
当日は北翔大学と平岸児童会館からもボランティアとしてともに運営してくれました。

ソリ作り体験はグループになって、家に帰っても作れるように
子どもたちが作り方を大学生から教わっています。

 

そしていよいよソリレースの始まり!
北海学園チームと札幌大学チームに分かれて対抗戦です。

 

 

勝ったのは・・・札幌大学チーム!!
ラストではグループリーダーをしていた大学生4人が滑ったのですが、
なかなか難しい100点を二人も出していました。
さすがリーダー、頼りになりますね。

長いこと企画から関わっていた札幌大学増田ゼミと北海学園大学HISTORY、
そして、関係者&ご来場者の皆様、ありがとうございました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com