4月からもよろしくお願いいたします&とよひらっぴーフェスティバル2013ご報告

いよいよ新年度!!豊平若者活動センターにも新しいメンバーが2名!館に遊びに来ると会えますよ♪

昨年度もいろいろな事業で地域や若者の皆様にお世話になりました。今年度も様々なイベントだけでなく、日常でも楽しめるような機械を増やしていきたいと思います!詳細は後日・・・豊平ロビーがかなり充実する予定!お楽しみに・・・☆

さてさて3月も様々な事業があり大賑わいの月でした。ちょこっとだけ紹介もかねてイベントの様子を紹介しちゃいます。

平成25年3月20日(水)

『とよひらっぴーフェスティバル2013』

豊平区児童会館ふりーたいむ利用の中高生と若者がタッグを組んで自分達のやりたいこと形にして発信していこう!というイベントです。

1月から実行委員会の中・高生メンバーと若者がどんな風に工夫したら自分達のやりたいことを表現できるだろう?みんなが楽しめるしかけはなんだろう?とこの日のために準備していました。

当日はステージコーナー(バンド・ダンス)、スポーツコーナー(バスケット・フットサル)、カフェコーナー、ロビーコーナーの4つに分かれてそれぞれ中・高生と若者が協力して運営していました!

ステージコーナーは高校生と若者のバンドが大活躍!そんな中本日デビューの中学生バンドも!初めてとは思えないほど上手い!

また音楽だけではなく昨年に引き続きダンスも登場!TRIFORCEのかっこいいブレイクダンスに観客のみんなは圧倒され、最後にYOSAKOIソーラン学生実行委員会と一緒にロックな曲調のよさこいからみんなでよっちょれ!これが大盛り上がり!

午後からはスポーツコーナーでバスケットとフットサルで交流!試合の合間には若者のサークルに見学申し込みがあったり、何気ないおしゃべりがとても楽しい♪

ロビーではカフェコーナーが大盛況!こちらも大学生と高校生が手伝ってくれ、あっという間に完売!また豊ギネスコーナーでは握力、背筋、上体そらしで勝負!常に入れ替わるランキングにみんなもわくわくしていました!

さらに女子に嬉しい『麻ひもアクセサリー体験♪』。遊びにきていた小学生も参加してアクセサリー作りが終わると女子会を開催していました☆

そのほかにもゲリラライブやお笑い生ライブでアキト&コジィ&らぶりんごさんが出演!終了後には高校生に記念撮影をせがまれていました!

また実行委員会のメンバーでもある通称『マーシー』がマーシーコーナーと称してゲームで対決!大人気なく高校生に勝ってしまう大学生やスポーツコーナーメンバーも参戦してこちらも賑わっていました。さらには館内文字探しもあり、いつ参加しても楽しめるしかけがいっぱい♪

あっという間の一日がすぎ、みんなで記念撮影!とってもいい笑顔☆

実はとよひらっぴーフェスティバル2013が終了したあとも、若者のフットサルサークルに高校生が遊びにきたり、バンド同士がライブ情報や音源を交換したり、年齢を超えていろいろつながりが広がっているようです!また今回とよひらっぴーフェスティバルは第3回目ですが初代とよひらっぴーフェスティバル実行委員会メンバーが新たに大学生になって参加してくれる嬉しい事態も!

3月30日(土)には打上げを開催!実行委員会からの反省や振り返りをみんなで共有したあとは・・・お待ちかね4種類の鍋パーティ♪みんなさすが食べ盛り!あっという間に食材がなくなりました。

実行委員会のみなさん、参加者のみなさん、協力してくれた若者のみなさん改めてありがとうございました!

4月以降も豊平若者活動センターでは様々な予定があります!ぜひ一度遊びにきてくださーい

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com