夏の思い出~その①~

すっかり涼しくなって秋ですね。あれだけ暑かったのにちゃんと寒くなるんだなーとしみじみ。
豊平若者活動センターではこの夏ボランティアに交流会にと盛りだくさんな季節でした!!

まずは・・・
8月8日(木)札幌国際プラザと共催の『国際プラザこどもDAY~僕も私も世界の子ども~』に
参加してきました!

初めて札幌国際プラザに訪れるメンバーも多く興味津々!
最初に本日のイベントの内容と役割分担を確認し、事前準備。
お互い初めてながら共通の話題ですっかり打ち解けていました。

イベントは子ども達がなんと!韓国語と中国語で体験するレクリエーションゲーム
アラビア語やロシア語で指示が出る防災ゲームです!

早速子どもたちが来館し受付が始まります。
なんとボランティアメンバーも受付時から日本語はしゃべれません!
しかしみんななんとか英語で挨拶している!
(職員はカタコトで四苦八苦していましたが・・・)

その後は若者が考えたレクリエーションゲームを韓国語&中国語で!
なんとなーくわかるもので、子ども達もすぐに理解していました。

その後は防災ゲームスタート!

終了後は振り返りを行い、終了証を手渡しました。
言葉がわからなくてもみんなで協力しあい、楽しく笑顔で終わることができました!

ボランティアに参加してくれたみんなからも「子どもと関わる良い機会になった!」「気軽な国際交流でとても楽しかった!」
「他のメンバーと留学や海外について情報交換できた!」と嬉しい意見がありました。

さてさて次回はどんな夏の思い出が・・・?ぜひお楽しみに♪

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com