初心者デジカメワークショップ①

昨日豊平若者活動センターでは「楽しく撮れる!初心者デジカメワークショップ」が実施されました。

普段なんとなく簡単モードですませてしまっている方も多いと思いますが、

基本の機能を教わると色んなことができます。

ISO、ホワイトバランス、露出補正、記録画素数・・・

なんとなく聞いたことはあるけれど、どんな効果があるのか知らない機能を

実際に撮りながら教えてもらいました。

 

ホワイトバランスを調節すると、こんなに違いがあるんです

  

 

キャンドルの光だけだって、露出補正を使って、フラッシュなしで撮ればこんなに雰囲気が出ます

 

「自分にも出来た!」 「こんなことまで出来るんだぁ」など感動の声が聞こえてきます。

今はAUTOも性能が良くなってきていますが機能を使いこなせるようになれば

自分好みの味が出せるようになって面白さも広がります。

最後には写真の撮り方だけでなく、キレイな撮られ方についても教わりました。

撮るコツも大事ですが、撮られるコツも大事です!!

今日教わった基本をもとに、次回11日土曜日には豊平公園の温室へ行って写真撮影をしてきます。

どんな写真が撮れるのか・・・またブログでご報告しますね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com