初心者デジカメワークショップ②

前回のブログでもご紹介した通り、

昨日「楽しく撮れる!初心者デジカメワークショップ」の2回目がありました。

前回のおさらいをした後、近くの豊平公園緑のセンターの温室にて撮影会をしました。

寒い冬ですが、温室の中は花がいっぱい!

ちょうどクリスマス展が開催されていて、ポインセチアなどクリスマスにちなんだ

お花やリース、クリスマスツリーが展示されていました。

クリスマス展は今月25日までやっているので皆さんも足を運んではいかがですか?

どんな写真が撮れたかというと・・・ 

一眼レフじゃなくても背景をぼかしたり、味のある写真を撮ることができるんです。

キラキラしたお花だったらこんな幻想的な写真も。

上・正面・下・斜め、角度を変えて撮ると全然雰囲気が違います。

ただ撮るのではなく気に入る構図を探してシャッターを押すことが大事なんですね

 

豊平若者活動センターに戻った後は、ティータイム。

すぐ近くのケーキ屋さん「欧風菓子サンモリッツ」さんがお菓子を提供してくれました♪

皆さん、ご飯やお菓子を撮ることって結構多くないですか??

何も考えないで蛍光灯の下で撮影したお菓子がこちら。

机のつなぎめが写っていたり、お皿が反射してしまってます。

同じカメラでも、太陽光の下に移動して色々設定を変えると・・・

雑誌に出てきそうな写真になりませんか?

お菓子をいただきながら、今日撮った写真をプロジェクターに写して

一人一人先生からアドバイスをもらい、ベストの2枚を選びました。

その作品は後日ロビーにて展示しますのでお楽しみに☆

 

今回の参加者には「デジカメを買って一週間で初めて触る」という方もいて、

教わった機能もどのデジカメにもついている基本的なものです。

それを使いこなせるようになれば、こんなに芸術的な写真が撮れてしまうんです。

講座としては全2回の昨日で終了となりましたが、

今度みんなでイルミネーションを撮りに行こう!という話も出てきています。

このブログを見て「私も一緒に撮ってみたい!」という方がいらっしゃいましたら

是非デジカメを持って、豊平若者活動センターまでお越しください。

 

最後に今回、お菓子を提供してくださった欧風菓子サンモリッツさん、

デジタルカメラを提供してくださったフジフィルムさん、

参加していただいた皆様、

ありがとうございました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com