Archive for the ‘イベント(講座)’ Category

写真入門講座 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは!Youth+宮の沢の柴田です。
いきなりですが以下の写真を・・・!

↑↑野菜・・・???
そう、被写体につかいました(笑)
どどっと担当イベント報告の第3弾「写真入門講座」を報告します!
12月16日(金)に、写真入門講座を開催しました!
講師として写真作家のウリュウユウキさんに来ていただき、
写真がちょっと上手くなるコツを教えていただきました。

写真のコツを聞いたあと、参加者が撮った写真を見せあいました。(上写真)
同じ被写体でも、撮る人によって異なる構図になるところが、皆さんのセンスを感じました。
今回は仕事やサークル活動で写真を使った広報を行う若者が多かったので、
皆さん自身の活動にプラスアルファしていただけたら嬉しいです。
今後も様々なイベントをやっていきますので、
引き続きYouth+宮の沢情報をぜひご確認くださいね~!
***別のYouth+のお話***
写真は今後くるだろうと思い宮の沢で企画して開催しましたが、
なんと、Youth+センターでも1月~2月にかけて写真講座を開催するようです。
いいですね~!ぜひ併せてご覧ください!
該当記事はコチラをクリック!

Read the rest of this entry »

大学生に学びました!(イベント報告)

ブログをご覧の皆さま、おはようございます!Youth+宮の沢の柴田です。
私の担当イベントをどどっと開催報告していきます。
第1弾は「大学生に学ぶ!勉強のアレコレ」!!
12月9日(金)19:00~開催しました。
高校生が勉強で悩んでいることを経験者(現役大学生)に聞いてみよう!
ということで、ゲストスピーカー(?)として、3人の大学生が来てくれました。
勉強方法の悩みや進路についての話などをゆるーくしました。

↑↑大学生に勉強のことを聞いている様子

↑↑終了後は宿題の話などをしてました。
みんなの宿題は私にはハイレベルでした・・・
参加してくれた高校生にとっても、来てくれた大学生にとっても
刺激になってくれたなら嬉しいです。

Read the rest of this entry »

あなたの写真、うまくなります!写真入門講座 開催!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!Youth+宮の沢 柴田です。
皆さんスマホ持ってますか?
スマホが普及し、ほぼ全ての人が高性能カメラを持ち歩く時代になりました。
Youth+宮の沢では、そんなあなたの写真をちょっとうまくする講座を開催します!
アートや写真に興味がある方はもちろん、
普段サークル等の活動をSNSで広報している方にもオススメです。
講師は、さまざまな個展・企画展の参加など、
道内外で活動されている写真作家「ウリュウユウキ」さんです!
詳細はウリュウさんのHPも併せてご覧ください。

目を引く写真のコツをプロから聞く機会は滅多にないですよ!
気になった方はお問い合わせだけでもお気軽に。
*********************
【日程】
平成28年12月16日(金)18:30~20:00
【対象】
15歳〜34歳の若者
【参加費】
無料!
【持ち物】
お手持ちのカメラがあれば持参可能。もちろんスマホでもokです!
【申し込み】
電話・メール・直接窓口にてお申し込みください。
【お問い合わせ】
Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
電話:011-671-4111 メール:miyanosawa@sapporo-youth.jp
担当:柴田
ポスターはコチラ→写真講座ポスター

Read the rest of this entry »

音×つくる(オトツク) 終了しました!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!職員の柴田です。
7月から全4回で作詞作曲を学ぶオトツクというイベントを開催しており、
8月27日に最終回を迎えました。そんなオトツクの様子をご紹介します!
アコースティックデュオ「くろまる」のお二人が講師となり、
作詞作曲のコツや、自身の音楽活動で得た貴重なお話を参加者に伝えました!
くろまるさんは10月8日にちえりあホールでワンマンライブを予定しています。
チケットはすでにソールドアウトになってしまいましたが、他のライブ情報も載っていますので、
ぜひHPを見てみてください!

↑↑1~2回目で作り方自体や作った曲へのアドバイスを行いました。
そして、3回目は8月20日に開催!
同日開催の「宮の沢若者活動センター祭」のステージコーナーにて、
オトツクで作った曲の発表を行いました!

最終回には、オトツクに参加してみてどうだったか、
今後も音楽活動を続けていく上で何が大切なのか・・・そんな話を皆でしました。
なんとこの短期間で2曲目ができてそれを披露してくれた参加者も!

↑↑最後に皆で記念撮影!
今後も音楽に関するイベントを開催していく予定なので、
今回参加していない音楽好きの皆さまもぜひ!
Youth+宮の沢を引き続きチェックしてくださいね!

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 開催しました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!職員の柴田です。
7月13日(水)に開催した音楽人材育成講座の様子を紹介します。
****音楽人材育成講座とは??****
音響・照明など機材について学ぶ講座で、昨年度から開催しています。
初心者でも安心して学べる入門的な内容を目指して開催しています。
********************
今回の参加者はみなバンドマンだったため、
職員・講師含め音楽人100パーセントの開催となりました!
講師のサウンドイベントコーディネートチーム(通称サンイベ)のお二人が、
「アコースティックライブをやるには??」という想定で、
音の流れや機材の仕組み、セッティングについて教えました。

↑↑音響機材の基本、音の流れ

↑↑実際に接続しながら学びました

↑↑最後には機材から離れて、音楽について
座談会的にすこし語り合いました。
機材・裏方となるとマニアックな内容というイメージがありますが、
「場を作り上げる」というのはなかなか楽しいですよ!
今後も音楽系や音楽以外のイベントもぞくぞく開催していくので、
ひきつづきブログやホームページをチェックしていただければ幸いです!

Read the rest of this entry »

7月13日(水) 音楽人材育成講座 開催!

Youth+宮の沢ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
三度の飯の次に音楽が好き、職員の柴田です。
さて、昨年度は皆さまの声もあり、3回開催した音楽人材育成講座ですが、
今年度も開催が決定しました!
************
音楽人材育成講座とは??
⇒音楽に関するいろんな事について学んでいく催しで、
昨年度は音響機材・照明機材の基礎、ケーブル作り、ライブでの設営
などをテーマに開催しました。
毎回、機材なんて触ったことない!という方でもイメージがつくよう、
入門編的な初心者向けの内容にしています。
参考までに⇒昨年度1回目の様子
************
今回行う内容は、昨年度の1回目に行ったものに近い、
音響や照明機材の基礎を学んでいこうと思います。
これからの季節、屋内外でさまざまなイベントが開催される季節・・・
すこし後ですが、学祭などで機材に触れることもあるかもしれませんね。
バンドのライブで使う機材・・・というと一番イメージが湧きやすいですが、
音響や照明は音楽以外のイベントでも、さまざまな場面で使われています。
ですので、バンドやってて機材のことも知りたい・・・裏方に興味がある・・・という方ももちろん、
音楽はやっていないけどイベント作りをしている!何かやりたいことがあって知識を増やしたい!
という方も大歓迎です。
そして、同じ学びたいことを持って集まった参加者同士が
繋がることのできる場になればと思います!
分からないこと、不安なこと、迷っている!などありましたら、
お気軽にお問い合わせください!
以下は詳細です。
****音楽人材育成講座****
●日時 平成28年7月13日(水)19:00~21:00
●場所 札幌市生涯学習センター 音楽スタジオ1
●対象 15歳~34歳まで
●費用 無料!!
●応募 平成28年7月6日(水)までに、お電話、
     メール(下記お問い合わせフォームより)、
     または直接窓口にてお申し込み
【お問い合わせ】
Youth+ 宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
住所:札幌市西区宮の沢1 条1 丁目1-10 ちえりあ1 階
TEL:011-671-4111 担当者 柴田
メールでお問い合わせ・お申し込みの方は、
下記URLのお問い合わせフォームから送信するとメールで届きます。
http://www.sapporo-youth.jp/miyanosawa/inquiry/contact.html

*******************
参考までに昨年度の様子です。機材を動かしながら説明している様子。

そして、講師として機材のことを教えてくれる
「サウンドイベントコーディネートチーム」(通称サンイベ)については
コチラの記事をぜひご覧ください!
屋内外問わず、音楽系イベントを中心に企画運営を行っている団体です。
Music Revolution 宮の沢大会もサンイベがテクニカルな部分を運営してくださっていました!
Youth+なだけに、皆さまの活動に+(プラス)できれば幸いです!
皆さまのご応募、お待ちしております~!
ポスターはコチラ!

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 Vol.3 開催

こんにちは、宮の沢若者活動センター ひでこと 髙木 英樹です。
宮の沢若者活動センターでは音楽系の事業が多くあるので、
音響機材が比較的充実しています。
そんな宮の沢の良さを活用して、
音響や照明といった裏方の人材を育てる、
裏方の楽しさを知ってもらう為に、こういった講座を行います。
今回で3回目となる講座、夏には使い方と仕組み編、秋にケーブル作り編を行いました。
「音楽人材育成講座」 Vol.3
●内容
宮の沢若者活動センターが有する音響機材を活用し、
その使い方や知識を学びながら、
同じ興味関心を持つ若者同士と交流し、
音楽スキルアップとネットワークを広げよう!
●日時
平成28年2月28日(日)18:00~21:00 音響のつなぎ方と使い方編
平成28年3月12日(土)16:00~18:00 音響のつなぎ方と使い方実践編
平成28年3月13日(日) Live編
●場所
宮の沢若者活動センター
●対象
高校生以上
・経験、性別問いません!経験者がやさしく丁寧に教えますヽ(^o^)丿
・費用はかかりません!
・一緒に笑顔あふれるイベントを創る気持ちがあれば大歓迎!
裏方ってどんなものだろう、という方はもちろん、
バンドをやっていてスタジオの機材についてもっと知りたいという方や
ゆくゆくは自分たちでイベントを企画運営できるようになりたい
という方にもおススメです。
一から学んでいく講座なので、
興味はあるけど機材にさわったこともない!という方でも
お気軽にご参加いただけます。
お申込は電話、または直接窓口にて受付中!
☆興味のある方はお気軽にお問合せ下さい☆
【問い合わせ】
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
TEL : 011‐671‐4111
音楽人材育成ポスター

Read the rest of this entry »

バブルサッカー体験会

寒いですねぇ(-_-)
ある地域では、しばれるねェなんていいます。
どうも 宮の沢若者活動センター 職員  最近体重が減ってきている ヒデ(髙木)です。
スポーツ事業と題しまして
バブルサッカー体験会を行います。
バブルサッカーとは
巨大なビニールボールを上半身にスポッとかぶった状態で行われるサッカーです。
ヨーロッパではじまり、現在は世界中ですごい人気になっています。
日本でも東京・大阪を中心に大変人気が出てきております。
てなわけで、ここ宮の沢若者活動センターで実際に体験出来ちゃいます。
バブルサッカー体験会
日程:平成27年11月30日(月)18:00~22:00
場所:札幌市宮の沢若者活動センター 4階 体育室
参加費:500円 (当日お支払いください)
店員:30人(お電話または、直接窓口にて受付)中学生以上~34歳以下

持ち物:動きやすい服装、上靴 ※レガース等は、こちらでご用意しています。
問い合わせ
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者 (公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1‐10 ちえりあ1階
TEL:011‐671‐4111
こんな、貴重な体験はここ宮の沢若者活動センターでしかできない!!
ぜひ興味のある方は、お申し込みくださいヽ(^。^)ノ
初心者でも大丈夫やり方など教えてくれる方がいます。
バブルボールに慣れたら簡単なミニゲームも行います!
バブルサッカー体験会

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 ケーブル作り編 終了

雪虫が・・・・・・・・・・(^_^;)
こんにちは、宮の沢若者活動センター 髙木です。
音楽人材育成講座 ケーブル作り編 全2回が終了しました。
1回目は、マイクケーブル編

無事参加者全員が1本完成させ、音が出ました。
2回目は楽器用シールド編

こちらは、はんだ付けに難航しましたが、何とか参加者全員1本完成させました。
中には、2本完成させる参加者も。
全2回の講座でしたが、参加していただいたみなさんお疲れ様でした。
是非、作ったケーブルを活用してください。
宮の沢若者活動センターでは、今後も講座やイベントなど開催していきますので、
またどうぞよろしくお願いします!

Read the rest of this entry »

10月31日(土)ミヤノサワクエスト、導かれし者たち!

ヒューマノイドスリーピングバッグが欲しい、寒がりtomこと本村です。
最近tomというあだ名が呼ばれなくなってきて、身も心も寒く感じている今日この頃です。
さて!そんな寒さを払しょくすべく、
若活職員×さっぽろ若者会議×コレを読んでいるみなさん
によるまちづくりトークイベント、開催しちゃいます!
日程は、10月31日(土)13:00~ 宮の沢若者活動センター 活動室Aで行います。
今回のテーマは、そう!「宮の沢」です!
①「I LOVE 宮の沢」
②「こんな宮の沢は嫌だ」
③「僕らの考える宮の沢」
の3つのお題について、一緒に話をする方を大募集しております!
「引越してきたばかりで宮の沢について、もっと知ってみたい」
「昔の宮の沢の様子を、若い人たちに伝えたい!」
…そんな方々を募集中!年齢、性別問いません!
いろんな世代の方と一緒に、宮の沢の『魅力』を知り、考えてみませんか?

ポスターはコチラ!→ミヤノサワクエスト
参加希望の方は、窓口もしくはお電話にてお申し込みくださいね♪
(☎ 011-671-4111  担当:東、本村)
自分の”まち”に興味がある方、参加をお待ちしております!
ちなみに、ヒューマノイドスリーピングバッグは、別名「歩ける寝袋」。
寒がりの方は、必見です☆
————————————————————————
【さっぽろ若者会議とは】
全国で開催されている若者会議を札幌で開催するべく発足し、平成26 年7 月から「若者が象徴となる札幌・北海道」を目指している団体。
Facebook→http://www.facebook.com/wakamono.in.sapporo
Twitter →http://twitter.com/youthforsapporo

Read the rest of this entry »