Latest Publications

Youth+宮の沢 新スタッフっ!!

みなさん、こんにちは!

この度、4月からYouth+宮の沢でお世話になります『藤野 瑠(ふじの りゅう)』です!

知っている人は知っていますよね?3月まではYouth+ポプラにいました。

では、簡単ではありますが、自己紹介のほうを・・・

呼び名:シェンコ(なぜこれなのかは直接聞きにきてね!呼びづらっ!!って人は『ふじりゅう』でもいいです!)

特技:もちろん・・・卓球っ!!

苦手なもの:料理、ゆで卵&目玉焼き(卵焼きなど混ざっていれば食べれます)

好きなこと:勉強(最近はめっきり心理学系ばかりですが。)、ゲーム(アナログ系はある程度なら何でも得意です!)

身長:まぁまぁ高い。

体重:ここ8年くらいずっと変わってません。ちなみに体脂肪率は6.8%です。笑

 

これくらいですかね。もっと聞きたいという方は、是非Youth+宮の沢にきてください(^^)

 

それではまた!!

外国飯vol.3~カンボジアに行ってきたよ報告ご飯会~開催しました!

こんにちは~!
Youth+宮の沢の吉田です。

遅ればせながら、今月18日(日)に国際協力学生団体“結”プレゼンツ、「外国飯vol.3~カンボジアに行ってきたよ報告ご飯会~」を開催しました!

当日は、結のメンバーのほかに、中国とスウェーデンからの留学生とも一緒に、外国の料理に挑戦!
また、料理から参加したい!といってくれた若者も混ざり、皆で役割分担をして取り組みました。

結のメンバーは、カンボジアに言った際に入手したスパイスを使って、現地の郷土料理に挑戦!
おいしくスパイシーなスープができましたよ~

中国の料理では、日本とは違った角煮を作ってくれました~。
おいしそうな香りが立ち込めて、今すぐにでも食べたい料理だったので、食欲を抑えるのが大変でしたね…!

スウェーデンの子が教えてくれたのは、なんと中東の料理!なんでも、スウェーデンは中東からの移民が多く、
中東料理を扱うレストランもたくさんあるため、馴染み深いんだとか!
参加者総出で豆をつぶして、おいしい豆のハンバーグをつくりました^^

できた料理はロビーに運び、ロビーを利用していた若者と一緒に食べましたよ。
「量が多いかな?」なんて思っていましたが、本当にあっというまにペロリ。
若い食欲ってすごい・・・!

後半は、結のメンバーから、実際にカンボジアにいったときのお話を聞かせてもらいました。
普段、TVや教科書でみる東南アジアの国とはまた異なる、リアルな一面を体験談と共に聞くことができたので、参加した高校生から「学校だと、そういうの知る機会なかった」とポツリと言っている姿も。
実際に身を持って体験した人の話だからこそ、すごく惹きこまれましたね~!

今後も、食を通したイベントを実施予定!
「こんなのあったら、ちょっと足伸ばしてみたいな」というのがあれば、是非教えてくださいね~

「ゆるスポ2018 in Youth+宮の沢」を開催しました。

皆さん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。

3月17日18:00~20:45に「ゆるスポ2018 in Youth+宮の沢」を開催しました。
今回は高校生、大学生合わせて31名もの参加者が集まり、大盛り上がりのイベントになりました。

今回は大学生が企画・運営をしてくれ、ソフトバレーボールとバトミントンを行いました。

当日の運営も大学生が人数や参加者の様子を見て臨機応変にルールを緩和したり、ハンデをつけたり、皆が楽しめるように工夫してくれ、とても楽しいイベントになりました。

ソフトバレーは試合が終わるのか?と不安になるほどラリーが続く白熱した試合が繰り広げられました!

バトミントンは先鋒・中堅・大将を各チームが出す団体戦を行いました。
先鋒・中堅戦はゆるスポらしく和やかな雰囲気で楽しく試合を行い♪
大将戦はバトミントン経験者もおり、音とスピードが違うハイレベルな試合に周りの声援もどんどん大きくなっていきました。

各試合の休憩中は高校3年生が大学生にオススメのサークルや大学の過ごし方を聞いたり、何気ない雑談をしたりと同じチームになったメンバー同士で楽しそうに話す姿がたくさん見られました。


イベント終了後も仲良くなった大学生と高校生が話し込んでいたり、アンケートでも「新しい友達ができました」という声が聞かれたりとアットホームで笑顔溢れるイベントになりました。

広報さっぽろ3月号/にし区民のページ!

おはようございます。東です。

以前、ブログで「取材を受けた」と書いたのですが、
広報さっぽろの取材でした。

今月、西区のみなさんのお家に届いているであろう広報さっぽろののにし区民のページに
Youth+宮の沢の紹介を載せていただいています。

西区以外の方はこちらからもご覧いただけます。
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/201803/p_index.html#kuban

高校生が書いてくれた似顔絵はロビーに掲示しています。
全員似ている!と評判の似顔絵、ぜひ本人たちと見比べてみてください!

make a trigger 2018を開催しました!

皆さん、こんにちは!
Youth+宮の沢の菊地です。

2月25日にmake a trigger 2018を開催しました!
7組19名の出演者、44名の観覧者が集まり、大盛況にて終わりました♪

昨年の12月から実行委員会を発足し、若者が企画・運営してくれました。
事前会議でもより良いイベントとなるように話し合いを積み重ねたり、前日も朝から夜まで設営を頑張ってくれました。

当日も司会・受付・PA補助などをしながらイレギュラーなことが起きても実行委員会のメンバー同士で相談、解決し、素晴らしいイベントにしてくれました。

そして出演者もこの日のために一生懸命練習し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。







また今回は3組の出演者がコラボして発表したり、出演者全員でコラボも行いました♪
最後は皆で「恋ダンス」を歌って、踊って大盛り上がりでした!!


もうすぐひな祭り

Youth+宮の沢ブログをご覧のみなさま、こんにちは。館長のアズマです。

本日、Youth+宮の沢では「make a trigger」と題した若者のライブ・パフォーマンス発表イベントを開催します。
そちらの様子はまた後日お知らせするとして、
今こちらのロビーではひな人形が飾られているのをご存じでしょうか?

こちらのひな人形たちは近隣の住民の方が
「家で飾る機会も少なくなったので、せっかくなら多くの方に見ていただける場所に」と
こちらのロビーに寄贈いただきました(有難う御座います!)

女性を下から撮ると怒られそうですが、普段撮ることのないアングルで写真を撮ってみました。
全7段の立派なひな人形ですので、ぜひ3月3日までに見に来てくださいね。

最近のYouth+宮の沢は……

ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
Youth+宮の沢の館長のアズマです。久しぶりの更新です。
こちらのブログをチェックしてくださったみなさま、申し訳ありません。
これからはこちらのブログでもみなさまにホットな情報をお伝えしていきますね。

さて、最近のYouth+宮の沢はというと、
高校生たちとアナログゲームで遊んだり、

 

バレンタインデー当日にチョコレートフォンデュをロビーで食べたり、

 

他にもインターンシップ生が仕事体験に来たり、
館長が○○から取材を受けたり(詳細はまた後日)、いろいろなことが起きています。

最新の情報はfacebookTwitterでもお知らせしていますので、ブログと併せてチェックしてみてください!

宮の沢若者活動センター祭が終了しました!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。Youth+宮の沢の東です。

少し時間が空いてしまいましたが8月26日・27日(土・日)に開催した「宮の沢若者活動センター祭」のご報告です。

今年は、北海道科学大学のローバースカウト部とYOSAKOIソーラン部~相羅、北星学園大学ボランティア・コパン部を中心とした実行員会メンバーが5月末から企画してくれました。

大学生がYOSAKOIで会場を盛り上げたり、

ボランティアのメンバーが楽しく焼きそばを焼いたり、

農試公園(札幌市公園緑化協会)さんのご協力で段ボール迷路もあり、

このように多くの方にご来場いただきました!

このイベントは実行員会メンバーの他、延べ200人を超える大学生を中心としたボランティアスタッフが、来てくださる地域の方のために!と運営してくれました。

実行員会・ボランティアのみんな、当日来てくださった方々、どもありがとうございました!

ゆるバスケを開催しました。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

8月3日18:00~20:30に初心者向けの「ゆるバスケ」を開催しました。
ルールもゆるめに設定し、17名の参加者の皆でバスケットボールやレクリエーションを楽しみました。

そして今回の1番のポイントは若者が企画・運営をしてくれたことです!
二ヶ月程前からメンバーで集まり、テーマやルールなどについて会議をしたり、ポスターも自分達で作りました。
当日も早く来て、設営や受付・進行をし、皆の疲れ具合を見て、タイムテーブルを柔軟に変えたり臨機応変に対応してくれていました。

参加者は男性14名、女性3名おり、全体の3分の1だけが経験者であとは初心者なこともあり、ゆるやかにバスケットボールを皆で楽しみました。得点を決めた未経験者はガッツポーズが思わず出る程嬉しそうでした。
そして試合数が進んでいく度に急激にうまくなっていく参加者の皆さん(笑)
後半は好プレーのオンパレードでした。


試合が進むにつれて、同じチームの人同士もどんどん仲良くなっていき、一緒に応援したり、雑談したちと初対面同士とは思えない程
仲良くなっていっていました。


そして今回は景品も用意しました!
「ベストオブチームワーク賞」1チームと
「ベストオブ盛り上げてくれた賞」一人を用意しました!
気になる景品はうまい棒30本!
めでたくゲットした人は独り占めせず、今回仲良くなった皆に配っていました。

Youth+宮の沢では、今回のようにイベントを一緒に企画・運営してくれる若者も募集しているので気軽に職員に声をかけてください。

ミックスフットサルを開催しました!

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

6月17日18:00~20:30に初心者向けの「ミックスフットサル」を開催しました。
今回は高校1年生から社会人まで幅広い年代から27名もの参加者が集まりました。
そして今回の1番のポイントは若者が参加者のために企画・運営をしてくれたことです!

イベントの1ヶ月程前からどうしたら参加者が楽しんでくれるのか真剣に考え、レクチャーの実施や皆が楽しめるように経験者は利き足ではシュートできないルールや女性の得点は2倍などのルールを考えてくれました。

当日の運営も人数や参加者の様子を見て経験者が多いことから臨機応変にレクチャーを短くし、ミニゲームの時間を長くするなどプログラムを変えたり、皆が楽しめるように参加者に積極的に声をかけアットホームな雰囲気を作ってくれるなど企画してくれた若者達の活躍があり、とても良いイベントになりました

ちなみに今回のレクチャーではオフザボールというボールが持っていない時の動きを楽しみながら学べる鬼ごっこのレクチャーをしたのですが、これがまた大盛り上がりで、「試合よりもレクチャーが楽しかった」と言う参加者もいました。

イベント終了後もレクリエーションやレクチャーで仲良くなった初対面同士の若者が、もともと友達だったのではないかと思う程仲良く話し込む姿も見られました。

参加した若者の感想からも「今回のサッカーで人生が変わりました!」
「大学生や社会人の人が優しくしてくれて凄い楽しめました」
などの感想が上がる程とても良いイベントになりました!

Youth+宮の沢では、今回のようにイベントを一緒に企画・運営してくれる若者も募集しているので気軽に職員に声をかけてください。