Archive for 1月, 2012

バスケットボール講座 3回目

1月22日に、バスケットボール講座 第3回目を行いました。
フォーメーションの一つ、スクリーンのおさらいです。
立つ位置といい、意外と難しいですよね・・。

先生が分かりやすく説明をしてくれます。皆さんバスケの技術を習得中です。

試合は楽しいですよね。
シュートが決まると嬉しいんだ~♪

最後は、皆さんでハイタッチをして講座終了です。
来週で最後なのが寂しいですね・・

Read the rest of this entry »

1.16 調整会議!

今回の調整会議は、にゅうめんを作りました★ホットソウメン
あったかそうめんを食べて、身も心も温まりましたね。
最後は汁を存分に吸って太目のそうめんになりましたが、皆さんで美味しく頂きました。
今回は4月分のお部屋予約でした。
早いものですね~ もう来年度の予約になります。
次回の調整会議は、2月15日です★

Read the rest of this entry »

バスケットボール講座 ~第2回目~

1月15日(日)に、バスケットボール講座 第2回目を行いました。

はじめに、ストレッチです。怪我をしないように、筋肉をのばしま~す。
二人ペアになって、ドリブル&パスの練習をしました。パスは、バウンドパスや片手だけを使ってキャッチ&パスなどと、何種類か行いました。

次は2対2をしました。パスやドリブルをしながら、ゴールを目指して攻めます!スクリーンというフォーメーションを学びました。スクリーンが成功すると、シュートの確立も上がって、ナイスプレーができます☆

最後は、ジャンケンをしてチームわけ♪お待ちかねのゲームをしました。
チームごとに応援をして、シュートが入ると歓声が起こりました。
今日も良い汗かきました~。
次回(第3回目)は、1月22日です。

Read the rest of this entry »

バスケットボール講座 ~第1回目~

1月8日(日)に、バスケットボール講座 第1回目を行いました!
定員20名のところ17名の参加希望があり、皆さんで楽しくバスケットボールをしました。

まずは、ボールを使う前に、
走る☆走る☆飛ぶ☆
ちょっと体を動かしただけで、いっぱい汗がでますね~

ボールを使ってハンドリングです。
指を使って、コロコロとボールを動かします。座って行うハンドリングもあるのです。
ボールがいうことを聞かなくて、なかなか難しいですよね~

ホワイトボードを使いながら、講師 大内先生からレクチャーを受けます。
ドリブルシュートの仕方です。
走るコースがぶれちゃうと、せっかくのシュートも入りにくくなってしまいます。

最後は、皆さんでゲームをしました。男女混合・経験問わず レッツ プレイ バスケットボール♪
ゲームをしているときの皆さんは、とっても良い表情をしていました☆

Read the rest of this entry »