Latest Publications

ソフトバレー大会の開催

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。

先日開催したソフトバレー大会は11名もの若者が参加してくれ、皆で楽しく運動しました(^o^)
まずは、皆で会場準備♪

自己紹介のレクゲームも盛り上がりました♪

バレー大会はフロートサーブが飛び出たり、レベルの高い試合に♪

フリータイムは話し合いの結果バスケットボール、バトミントン、バレーボールを行いました。
皆、滝のように汗を流しながらも楽しく運動できました(^o^)笑

最後はみんなでかたきをして遊びました。(^o^)


***************************

そして!次回!7月20日(水)18:30~20:30!Youth+宮の沢ロビーにて!
ミヤトークを開催します!
お菓子を食べながらサイコロトークを楽しもう(^o^)
そして今回!なんと!バケツプリンも食べちゃいます(^o^)
ぜひみんなで楽しい時間を過ごしましょう!

曲作りを学ぶイベント 「音×つくる」開催!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
Youth+宮の沢の音楽好き 柴田です。好きなコードはB7です。

Youth+宮の沢では、ロビーライブ等のライブ系イベントを始め、
7月13日に開催の機材について学ぶ「音楽人材育成講座」など、
数々の音楽系イベントを開催します。

そんな中で、主に曲作りについて学ぶ「音×つくる」(通称オトツク)を、
7月23日(土)から全4回で開催します!詳しい日程は後述します。

音楽をやっていると、またはやっていく中で、
曲をつくること、音楽をやるうえでの軸をつくること、
音楽を通して仲間をつくることなど、たくさんのこと(もの)を作ることになります。

主軸として学ぶのは曲作りについてですが、
イベントに参加する中で、軸や仲間づくりの場にもなって、
参加者の今後の活動にも少なからず影響するようなイベントにしたいなぁ
という思いで「音×つくる」(オトツク)というイベント名になっています。

講師はアコースティックデュオ「くろまる」のお二人です!
くろまるのお二人も、音楽活動を通して様々な仲間をつくり、
道内外問わず積極的に活動しています。(以下の詳細でHPをリンクしています!)

最前線で活動しているミュージシャンから曲作りについて学ぶ機会や、
音楽活動について、仲間作りについて、いろんなことを話せるイベントになっているので、
オリジナル作りにこれから挑戦したい方はもちろん、
すでにオリジナルで活動している人にも刺激になるイベントです。

なかなかない機会ですので、ぜひご参加ください!
以下は詳細です。

****音×つくる(オトツク)****
【内容】
主にアコースティック向けの曲作りを学びます。バンドでの曲作りに参考になる部分も多いため、
バンドでの参加も可能ですが、あくまでアコースティック向けの内容です。

【講師】
アコースティックデュオ くろまる
上記クリックでHPをご覧いただけます。
積極的にライブ活動を行っており、10月8日には、
ちえりあホールにてワンマンライブを行います!
詳細はくろまるさんのHPをぜひご覧ください!

【日時】
①7月23日(土)18:00~20:30
→曲作りについて学びます。
②8月7日(日)18:00~20:00
→1回目で学んだ内容を実践し、2回目までに曲を作ってみてもらい、
その曲に対してアドバイスなどを行う会です。
③8月20日(土) センター祭ステージ
→オリジナルをステージで演奏する経験を積めればと思います。
(センター祭ステージ内の時間は調整中)
④8月27日(土)18:00~19:30
→全体を通してのフィードバックの会です。

【会場】
Youth+宮の沢 活動室Aほか

【対象】
15歳~34際の若者および若者団体
続きもののため、全4回参加できる方を最優先といたします

【定員】
10人
※1組複数人でのご参加も可能ですが、
組数または人数に応じて若干の調整を行う可能性がございます。

【参加費】
1人につき500円、第1回目に頂戴します。

【申し込み】
7月16日(土)締め切り
Youth+宮の沢 電話・メール・窓口にて申し込み
※メールは下記リンクよりお問い合わせフォームにいけますので、そちらから。
お問い合わせフォームコチラをクリック

【お問い合わせ】
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター) 
TEL:011-671-4111
担当:柴田・高木

ポスターはコチラ!

7月13日(水) 音楽人材育成講座 開催!

Youth+宮の沢ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
三度の飯の次に音楽が好き、職員の柴田です。

さて、昨年度は皆さまの声もあり、3回開催した音楽人材育成講座ですが、
今年度も開催が決定しました!

************
音楽人材育成講座とは??
⇒音楽に関するいろんな事について学んでいく催しで、
昨年度は音響機材・照明機材の基礎、ケーブル作り、ライブでの設営
などをテーマに開催しました。

毎回、機材なんて触ったことない!という方でもイメージがつくよう、
入門編的な初心者向けの内容にしています。

参考までに⇒昨年度1回目の様子
************

今回行う内容は、昨年度の1回目に行ったものに近い、
音響や照明機材の基礎を学んでいこうと思います。

これからの季節、屋内外でさまざまなイベントが開催される季節・・・
すこし後ですが、学祭などで機材に触れることもあるかもしれませんね。
バンドのライブで使う機材・・・というと一番イメージが湧きやすいですが、
音響や照明は音楽以外のイベントでも、さまざまな場面で使われています。

ですので、バンドやってて機材のことも知りたい・・・裏方に興味がある・・・という方ももちろん、
音楽はやっていないけどイベント作りをしている!何かやりたいことがあって知識を増やしたい!
という方も大歓迎です。

そして、同じ学びたいことを持って集まった参加者同士が
繋がることのできる場になればと思います!

分からないこと、不安なこと、迷っている!などありましたら、
お気軽にお問い合わせください!

以下は詳細です。

****音楽人材育成講座****

●日時 平成28年7月13日(水)19:00~21:00
●場所 札幌市生涯学習センター 音楽スタジオ1
●対象 15歳~34歳まで
●費用 無料!!
●応募 平成28年7月6日(水)までに、お電話、
     メール(下記お問い合わせフォームより)、
     または直接窓口にてお申し込み

【お問い合わせ】
Youth+ 宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
住所:札幌市西区宮の沢1 条1 丁目1-10 ちえりあ1 階
TEL:011-671-4111 担当者 柴田

メールでお問い合わせ・お申し込みの方は、
下記URLのお問い合わせフォームから送信するとメールで届きます。
http://www.sapporo-youth.jp/miyanosawa/inquiry/contact.html

*******************

参考までに昨年度の様子です。機材を動かしながら説明している様子。

そして、講師として機材のことを教えてくれる
「サウンドイベントコーディネートチーム」(通称サンイベ)については
コチラの記事をぜひご覧ください!

屋内外問わず、音楽系イベントを中心に企画運営を行っている団体です。
Music Revolution 宮の沢大会もサンイベがテクニカルな部分を運営してくださっていました!

Youth+なだけに、皆さまの活動に+(プラス)できれば幸いです!
皆さまのご応募、お待ちしております~!

ポスターはコチラ!

宮の沢若者活動センター祭 ステージ出演者募集について

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター) 職員の柴田です。

今年も宮の沢若者活動センター祭の時期がやってまいりました!
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるセンター祭は、
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年の開催日は8月20日(土)、21日(日)となっています!

そして、お祭り内のステージについて、
6月26日(日)~7月2日(土)の期間で出演者募集を行います!
以下は詳細です。

**********ステージ出演************
【募集対象】
ENGINE-LINK登録団体や34歳以下までの団体で、
札幌を中心に活動を行っている方。出演ジャンルについては後述いたします。

【日程】
平成28年8月20日(土)11:00~20:00
       8月21日(日)11:00~15:00
上記の時間の中で、転換込30分程度
※30分に満たない場合でもご応募いただけます

【申込方法】
Youth+宮の沢 窓口、電話にてお申し込み。先着順。
※万が一同時に申し込みがあった場合、窓口優先とさせていただきます。

【申込期間】
平成28年6月26日(日)~7月2日(土)
申込開始前でもお問い合わせ対応は可能ですので、
ご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

【代表者会議】
平成28年7月14日(木)19:00~21:00 Youth+宮の沢 活動室A
今回初の試みとして、ステージ出演者による代表者会議の場を設けます。
主な内容はセッティングの確認のほか、各出演者がより快適にご参加いただき、
センター祭ステージがよりよいものになっていけばという思いを込めて、、
タイムスケジュール組を出演者とともに行いたいと考えております。

【募集組数】
今回は各ジャンルごとに出演組数を設定いたしました。
音楽5組
ダンス3組
その他3組 ※
一般3組 ※

※その他枠では、音楽やダンス以外の全てのジャンルを対象にしています。
ジャグリングやパントマイム、バルーン、演劇や漫才があっても盛り上がるかもしれません。
これまで出演された方だと、フリースタイルパフォーマンスや剣玉で出演された方も。

※一般枠は、若者団体以外でのご出演の方対象の枠です。
一般枠内でのジャンルは問いません。

【お問い合わせ】
Youth+宮の沢 (宮の沢若者活動センター)
TEL 011‐671-4111
担当:柴田・高木

*********************************

ご参考までに、これまでのステージ出演の様子を何枚かご紹介します。

ポスターはコチラ!

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
皆様のご参加、お待ちしております!

7月11日(月) ロビーライブ開催

どうも!Youth+宮の沢 ひでです。

7月11日(月)19:00~

Youth+宮の沢ロビーで行います。

今回のラインナップは、

前回出演してくれたチシマ ユウスケさん

チシマさんは、ほかの事業でもお世話になります。

そして札幌を中心に全国各地で活躍しています

くろまるさんです。

Youth+宮の沢ロビーライブ史上初の大物が登場!

くろまるさんはこれまでYOuth+宮の沢に沢山のご協力をいただいており、

今年もくろまるさんご協力のもと、面白いイベントを開催します!(近日中に告知致します)

また、10月にはちえりあホールでワンマンライブも予定しているそうです。

詳しくはくろまるさんのHPをぜひご覧ください!→HPはコチラ

こうご期待です。

また、新しい出演者の方で

・ユニット名「ごっこ   」←考え中→決定しました
・小山真弥&後藤優平
・共に19歳
・誰もが知っているような有名な曲をカバーします!
・アレンジしたハモりが売りです!

こうご期待!

是非、お時間がありましたらYouth+宮の沢に遊びに来てください。

観覧無料となっていますので

お待ちしています。

6月29日バブルサッカー大会のお知らせ

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
最近太り始めてきていることに危機感を感じています(笑)

しかし!もうすぐ楽しく体を動かせるバブルサッカー大会がある(*^。^*)
6月29日(水)18:00~21:00 Youth+宮の沢4階体育室にて
昨年度も大人気だったバブルサッカー大会を行います!
しかも参加費はたったの300円!これは参加するしかない(*^。^*)

サッカー経験のない方や運動が苦手な方も安心してください♪
バブルボールを装着して行うので、経験や運動神経に関係なく誰でも楽しめます(*^。^*)
そして!サッカーだけでなくバブルボールを使った楽しいレクも行います(*^。^*)
昨年の様子の動画があるので是非ご覧ください♪

下記に詳細をまとめてあります。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪

=============
日時:6月29日(水) 18:00~21:00
場所:Youth+宮の沢 体育室
参加費:300円
持ち物:上靴
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

7月 休館日のお知らせ

Youth+宮の沢 ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
平成28年7月の宮の沢若者活動センター休館日のお知らせです。

7月7日(木)はYouth+宮の沢および若者支援施設の休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

☆★平成28年度の休館日★☆
平成28年7月7日(木)  全館統一休館日
平成28年8月10日(水)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年9月9日(金)  全館統一休館日
平成28年10月11日(火) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年11月8日(火)  全館統一休館日
平成28年12月14日(水)  全館統一休館日
平成29年1月12日(木)  全館統一休館日
平成29年2月9日(木) 宮の沢若者活動センター休館日
平成29年3月10日(金) 全館統一休館日
※12月29日~1月3日の期間は年末年始休館日となっています。

YOUTH CUP 2016代表者会議を開催しました。

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。

先日、6月12日のYOUTH CUPに向け、代表者会議を行いました。
当日参加したみなさんが楽しめるようにアイデアを出し合ったり、話し合いました。

6月12日本番は8チームが参加し、楽しく交流試合ができそうです♪
当日は職員チームも参加するので日頃の運動不足を解消してきます(*^。^*)
今後もミニYOUTH CUPがあったり、10月・12月にもYOUTH CUPを企画していますので
フットサルをやりたい方、日頃の運動不足を解消したい方は是非参加してください♪

またYOUTH CUPを一緒に企画運営してくれる方も大募集中です\(^o^)/
一緒に楽しい大会を作っていきましょう\(^o^)/

ロシアンたこ焼きパーティー開催

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。

先日開催したロシアンたこ焼きパーティーは15名もの若者が参加してくれ大盛況に終わりました!
今回は事前に作戦会議を開き、
何を入れるか、何が食べたいか、何をしたいか、皆がどうしたら楽しめるかなど話しました(*^。^*)
今回は企画から若者がじっくり関わってくれ、楽しい会を作ることができました♪

当日は1時間以上前から来て手伝ってくれる若者もいました♪
本当に有難いです♪

今回は初参加の若者や1人参加の若者もいたんですが、皆本当に初対面なのか
と思う程の素晴らしいチームワークで準備をして楽しく交流しました(*^。^*)


今回の具材はたこ、チーズ、ウィンナー、もち、じゃがりこ、これらの具材はとても美味しかったんですが♪
グミ、チョコ、からし、わさび入りのたこ焼きも…

特にグミの味は強烈でした((+_+))
勇気のある方は是非試して欲しいです笑

そして今回はたこ焼きだけじゃいんです!
なんと誕生会もやっちゃいました\(^o^)/
4・5月生まれ誕生会(*^。^*)
参加者の若者が誕生者のためにデザインしてくれた色紙に
集合写真を貼り、手作りのプレゼント(*^。^*)
お祝いされた若者もとても喜んでくれ、あたたかい会になりました。

余ったたこ焼きはロビーの若者や職員におすそ分け♪

みんなで楽しい時間を過ごしました♪

***************************

そして!次回!6月20日(月)18:30~20:30!Youth+宮の沢体育室にて!
ソフトバレー大会を開催します!
広い体育室で思いっきり体を動かそう!
そして今回はみんなのリクエストを聞いて種目を決めるフリータイムも作ります!
バトミントン、バスケ、鬼ごっこ、何をやるかは当日のお楽しみ(*^。^*)

参加する方は上靴を忘れずに!
そして、必要な人はタオルや着替えもあったら良いかもしれません。
ぜひみんなで楽しい時間を過ごしましょう!

6月11日(土) オリジナルキャンドルを作ろう!!

こんにちは。Youth+宮の沢の吉田です!
だんだんと〈 暖かい 〉から〈 暑い 〉に変わってきましたね。
かき氷がおいしい季節が近づいてきて、少しうれしいです。

今日は6月一番最初のイベントをご紹介します!!

毎年、さっぽろキャンドルナイトに協賛してYouth+宮の沢でもイベントを行ってきました。
そして、今年も6月11日(土)に「オリジナルキャンドルを作ろう!!」というイベントを開催いたします!!

今回のイベントでは、タイトル通りオリジナルキャンドルを作製するのですが、
作製するキャンドルの色も、形も、すべて自分で自由に決めて作れちゃいます!!
パステルカラーで可愛らしいキャンドルを作ってもよし、鮮やかな色でにぎやかなキャンドルを作ってもよし、
一緒に参加する人とワイワイしゃべりながら、自分だけのキャンドルを作りましょう(^^)

詳細は以下の通りです。
参加費無料なので、皆さん気軽にお越しください。

================
日時:6月11日(土) 15:00~18:00
場所:Youth+宮の沢 ロビー
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 吉田、髙木