Latest Publications

宮の沢若者活動センター祭が終了しました!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。Youth+宮の沢の東です。

少し時間が空いてしまいましたが8月26日・27日(土・日)に開催した「宮の沢若者活動センター祭」のご報告です。

今年は、北海道科学大学のローバースカウト部とYOSAKOIソーラン部~相羅、北星学園大学ボランティア・コパン部を中心とした実行員会メンバーが5月末から企画してくれました。

大学生がYOSAKOIで会場を盛り上げたり、

ボランティアのメンバーが楽しく焼きそばを焼いたり、

農試公園(札幌市公園緑化協会)さんのご協力で段ボール迷路もあり、

このように多くの方にご来場いただきました!

このイベントは実行員会メンバーの他、延べ200人を超える大学生を中心としたボランティアスタッフが、来てくださる地域の方のために!と運営してくれました。

実行員会・ボランティアのみんな、当日来てくださった方々、どもありがとうございました!

ゆるバスケを開催しました。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

8月3日18:00~20:30に初心者向けの「ゆるバスケ」を開催しました。
ルールもゆるめに設定し、17名の参加者の皆でバスケットボールやレクリエーションを楽しみました。

そして今回の1番のポイントは若者が企画・運営をしてくれたことです!
二ヶ月程前からメンバーで集まり、テーマやルールなどについて会議をしたり、ポスターも自分達で作りました。
当日も早く来て、設営や受付・進行をし、皆の疲れ具合を見て、タイムテーブルを柔軟に変えたり臨機応変に対応してくれていました。

参加者は男性14名、女性3名おり、全体の3分の1だけが経験者であとは初心者なこともあり、ゆるやかにバスケットボールを皆で楽しみました。得点を決めた未経験者はガッツポーズが思わず出る程嬉しそうでした。
そして試合数が進んでいく度に急激にうまくなっていく参加者の皆さん(笑)
後半は好プレーのオンパレードでした。


試合が進むにつれて、同じチームの人同士もどんどん仲良くなっていき、一緒に応援したり、雑談したちと初対面同士とは思えない程
仲良くなっていっていました。


そして今回は景品も用意しました!
「ベストオブチームワーク賞」1チームと
「ベストオブ盛り上げてくれた賞」一人を用意しました!
気になる景品はうまい棒30本!
めでたくゲットした人は独り占めせず、今回仲良くなった皆に配っていました。

Youth+宮の沢では、今回のようにイベントを一緒に企画・運営してくれる若者も募集しているので気軽に職員に声をかけてください。

ミックスフットサルを開催しました!

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

6月17日18:00~20:30に初心者向けの「ミックスフットサル」を開催しました。
今回は高校1年生から社会人まで幅広い年代から27名もの参加者が集まりました。
そして今回の1番のポイントは若者が参加者のために企画・運営をしてくれたことです!

イベントの1ヶ月程前からどうしたら参加者が楽しんでくれるのか真剣に考え、レクチャーの実施や皆が楽しめるように経験者は利き足ではシュートできないルールや女性の得点は2倍などのルールを考えてくれました。

当日の運営も人数や参加者の様子を見て経験者が多いことから臨機応変にレクチャーを短くし、ミニゲームの時間を長くするなどプログラムを変えたり、皆が楽しめるように参加者に積極的に声をかけアットホームな雰囲気を作ってくれるなど企画してくれた若者達の活躍があり、とても良いイベントになりました

ちなみに今回のレクチャーではオフザボールというボールが持っていない時の動きを楽しみながら学べる鬼ごっこのレクチャーをしたのですが、これがまた大盛り上がりで、「試合よりもレクチャーが楽しかった」と言う参加者もいました。

イベント終了後もレクリエーションやレクチャーで仲良くなった初対面同士の若者が、もともと友達だったのではないかと思う程仲良く話し込む姿も見られました。

参加した若者の感想からも「今回のサッカーで人生が変わりました!」
「大学生や社会人の人が優しくしてくれて凄い楽しめました」
などの感想が上がる程とても良いイベントになりました!

Youth+宮の沢では、今回のようにイベントを一緒に企画・運営してくれる若者も募集しているので気軽に職員に声をかけてください。

スマブラnightを開催しました。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
5月29日(月)18:00~19:00に「スマブラnight」を開催しました。

神ゲームとして絶大な人気を誇るスマブラ。
今回は8名の高校生、大学生が参加してトーナメント形式の熱いバトルが繰り広げられていました。

なかにはには3時間前に来て練習する若者も(笑)

イベント中は初対面同士でも出身校が同じで部活の話や先生の話で盛り上がる若者達の姿もみられました。

イベントの後も参加者同士でスマブラで熱い戦いを繰り広げていました。

イベント中様子を見ていた若者も途中から混ざり、皆で楽しそうにゲームをしていました。

Youth+宮の沢では皆の「何かしたい!」という想いをカタチにしていきます!
こんなイベントしたいというリクエストがあれば気軽に声をかけてください。
一緒に楽しいイベントを企画しましょう!

ミックスフットサルを開催します。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

イベントのお知らせです♪

6月17日18:00~20:30に初心者向けの「ミックスフットサル」を開催します。
フットサルイベントって上手い人ばかりで参加しづらい…
足を引っ張りそうで嫌だ…
そんな声に応えて簡単なレクチャーやミニゲームを行う
初心者のためのゆるーいフットサルイベントを開催します♪
わずかにいる上手い人にボール運びを任せて、ゴール前に来たナイスパスに
足を出せばゴール!!
そんなラッキーなことも起こるかもしれません。
前回はそんなことが多発して嬉しそうな初心者の方がたくさんいました。
もちろん経験者の方の参加も大歓迎です。
未経験者の方をサポートしてくれると嬉しいです。

そして今回も男女混合のため、女性には嬉しい特別ルールもあります。
エキシビジョンでは女性同士の試合、経験者同士の試合、未経験者同士の試合も予定しています。

多くの人が楽しめるよう高校生・大学生の若者が中心となって企画してくれました。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪

下記詳細
=============
日時:6月17日(土) 18:00~20:30
   17:00~18:00 受付、準備運動、各自練習
   18:00~19:00 挨拶、レク、レクチャー
   19:00~20:00 リーグ形式のミニゲーム
   20:00~20:30 初心者同士、女子同士、経験者同士などのエキシビジョン
   20:30~21:00 アンケート記入、集合写真、片付け

場所:Youth+宮の沢 4階体育室
参加費:200円
申し込み:事前申し込み(窓口orTEL:011-671-4111)
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
担当 菊地

言葉インディアンポーカーを開催しました。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

5月19日(金)18:30~19:30に「言葉インディアンポーカー」を開催しました。

言葉インディアンポーカーとは、禁止ワードを相手に言わせる簡単なゲームなんですが
非常に盛り上がります(笑)
禁止ワードを言わせた時なんてガッツポーズを出さずにはいられない程嬉しいです!(笑)
19日も5名の高校生が参加して大爆笑。

「これは面白い!」
「またやりたい!」
「昼休みにやろう!」などの声があがる程、皆楽しんでいました。

ちなみに今回の禁止ワードはこんな感じでした。

気になった人は菊地がいつでも説明するので気軽に一緒に楽しみましょう♪

ロビーLIVEを開催しました!

こんにちは!
Youth+宮の沢 菊地です。

5月8日(月)19:00~20:30にYouth+宮の沢 ロビーLIVEを開催しました!

トップバッターはイケメンデュオのごっこ。

ロビーの皆が知っているような人気ソングをアレンジ。
ごっこの音楽を聴くために来る若者がいる程素敵な歌声でした!

次は熱きラッパー達のNORTH PRIDE。

気持ちのこもったMCと歌で、伝えたいメッセージが多くの人の心に届いたはず!

最後はチシマユウスケさん。

音楽配信もしているチシマさんの歌を聞くために息を切らしながら駆けつけた若者もいた程の人気っぷり♪
歌も本当に上手で、その才能を1%でいいから分けて欲しかったです(笑)

今回は司会を立てたり、会場のレイアウトを変えたり、ちょっとだけ昨年とは違うロビーライブにしてみました。
これからもどんどん変化していくので楽しみにしていてください。
中でも1番大きな変化は企画チームが立ち上がり、若者が企画・運営していく形になったことです!
すでに面白いアイデアが出始めているので、楽しみにしててください。

勉強の気分転換に参加しても良し!
学校帰りにフラッと寄っても良し!
出入りも自由なロビーライブ♪

今後もたくさんの方の参加をお待ちしてます。

スマブラnight

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

皆さん、GWはどこか行きましたか?
それとも家でゴロゴロと過ごしていましたか?
家でゲームを思う存分してるのが幸せという人にはぴったりのイベントがあります。

5月29日(月)18:00~19:00「スマブラnight」を開催します。
不動の人気を誇る神ゲームのスマブラ!!
「一日中やり続けた。」
「寝ないで友達とやっていた。」
「スマブラなら誰にも負けない」
そんな声もよく聞く人気ゲーム!!
友達同士の中では1番強い人はさらなる強者を求めに来てください。
久しぶりにスマブラしたい人も大歓迎。
聞いたことはあるけどやったことはない…そんな人も安心です!
操作はとてもシンプルなのですぐに覚えられます。
前回も初めてやったという若者が決勝まで進んでいました。

イベント前15時頃から無料で貸し出しもしているので早く来て練習もできます。
職員が練習相手になることもできるので気軽に声をかけてくださいね。
久しぶりに友達とスマブラしたい人も是非遊びに来てください。

やると止まらない楽しいゲーム。
勉強の気分転換にもいいかもしれません♪
たくさんの方の参加をお待ちしてます!

=============
日時:5月29日(月)18:00~19:00
場所:Youth+宮の沢 ロビー
対象:15歳~25歳
参加費:無料
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

言葉インディアンポーカー

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

皆さん、学校など新たな場所には慣れましたか?
今回はちょっとした学校の空き時間にできる楽しいゲームをするイベントのお知らせです♪
5月19日(金)に「言葉インディアンポーカー」を開催します!

言葉インディアンポーカーとは、禁止ワードを相手に言わせるゲームです。
それぞれに禁止ワードにを決めて、相手に自分の禁止ワードを言わせると勝ちです。
最近もロビーに来館していた高校生とやってみたら大盛り上がり♪

「もう一回やろう!」
「これは面白い」などの声が上がっていました。
一度やり方を覚えれば紙とペンがあればどこでもできます。

ちなみに禁止ワードの例はこんな感じ

是非遊びに来てみてください。
当日はどんな感じになるか今から楽しみです♪
ちなみに当日までに練習したい!なんて人がいたら気軽に声をかけてください♪
たくさんの方の参加をお待ちしてます!

下記に詳細をまとめてあります。

=============
日時:5月19日(金)
18:30~19:30
場所:Youth+宮の沢 ロビー
対象:15歳~25歳
参加費:無料
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

バイトトークを開催しました!

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

4月22日18:30~20:00
バイトトークを開催しました!
皆でお菓子を食べながらまったりした雰囲気でアルバイトについて語りました。

「どんなアルバイトがあるのか」
「初めてアルバイトするなら何がいいのか」
「良いアルバイトの見分け方」
「給料以外のメリット」

など様々な話が出て盛り上がりました。
出ていた話で驚いたのは世の中に時給8000円のアルバイトがあること!
皆さん、なんだと思いますか?

気になる方は、是非Youth+宮の沢の菊地に聞きに来てください(笑)

アルバイトトークで盛り上がって、就活の話や仕事の話にもなりました♪
皆真剣に将来のことを考えているんだなぁと感心するばかりでした♪

そして大学生が色んなことを話してくれたおかげで参加した高校生も
将来大学生になった時のイメージが具体化する機会となりました。