Latest Publications

ミニYOUTHCUPのお知らせ

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

今日はイベントのお知らせです(^o^)
8月7日(日)10:00~17:00
Youth+宮の沢の体育室で♪
ミニYOUTH CUPというフットサル大会があります♪
交流を目的とした大会なので競技よりも交流を楽しみたい方も是非参加
してください♪
今回はチーム参加だけでなく、1人参加でも大丈夫です(^o^)
友達を誘っての参加も大歓迎です(^o^)

下記に詳細をまとめてあります。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪

=============
日時:8月7日(日) 10:00~17:00
場所:Youth+宮の沢 体育室
参加費:1人500円
対象:高校生以上
申し込み締め切り:7月31日(日)22:00

お問い合わせ:Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)
TEL 011-823-5256  担当 菊地、若林、楢本

7月20日ミヤトークのお知らせ

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪

夏祭りに花火大会と夏のイベントが目白押しな季節ですね♪
ロビーで女子会の如く恋バナで盛り上がったりもしています(笑)
そして今回女子会のようなミヤトークというイベントを開催します\(^o^)/
サイコロを振って話すテーマを決めて、お菓子でも食べながらわいわいと
盛り上がりましょう♪
今回はなんとバケツプリンも食べちゃいます\(^o^)/

下記に詳細をまとめてあります。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪

=============
日時:7月20日(水) 18:30~20:30
場所:Youth+宮の沢 ロビー
参加無料
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

7月11日(水)Youth+宮の沢ロビーライブ終了

こんにちは

7月11日(水)Youth+宮の沢ロビーライブ終了しました。

来館してくれた皆さまありがとうございました。

今回の出演者は、2組にスペシャルゲストが1組でした

ごっこというアコースティックデュオが新規で出演しました。

ごっこさんは、普段狸小路で路上ライブを行っているとのことで

ロビーライブなどの場では2回目で緊張していたとのことでした。

チシマ ユウスケさんの紹介で、チシマさんとは先輩後輩の仲だそうです。

路上ライブの日程は不定期らしいです。・・・(^^)/

皆さん、狸小路で見かけたら是非立ち止まって彼らの演奏を聞いてみてください。

2組目は、チシマ ユウスケさんです。

チシマさんは、サンプラというリズムマシーンを使った爽快な曲を演奏し、

来館してくれた方を楽しませてくれました。

スマホで毎週ラジオ行っているとのことなので皆さん検索してみてください。

そして最後はスペシャルゲスト くろまるさんです。

くろまるさんは前年度の宮の沢の事業で出演してくださり

今回実施する音×つくる(オトツク)という事業でも講師を担当してくださっています。

やはりプロであるためお客さんの乗せ方やMC、演奏もそうですが素晴らしいコンビネーションで

来館した方たちも職員も圧倒されました。

他の出演者3人も凝視しており、プロの演奏を参考にして自分に生かそうとしていたのが見受けられました。

メンバーの佐藤 大樹さんはLIVEの前にオリジナルの蝶ネクタイを作成してLIVEに臨むそうです。

今回は、ひし形にしたとのことです。

くろまるさんは10月8日(土)にちえりあホールでワンマンライブも開催します。

まだチケットがあるとのことなので検索して問い合わせてみてください。

次回ロビーライブは9月12日(月)19:00~となっています。

ご都合のよい方は、まだ遠い日程だとは思いますが・・・

ぜひ宮の沢若者活動センターまでお越しください。

西友駐車場改修工事および外壁改修工事等の実施について

日頃施設をお使いいただいているみなさまにお知らせです。

平成28年7月~11月末において、
①西友2階駐車場改修工事、②ちえりあ外壁改修工事を実施いたします。

これに伴い、西友2階駐車場が利用できません。
他階は利用できますが、駐車台数が減少することで、出入口の混雑や満車状態が多くなる恐れがあります。
期間中は、できるだけ公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。

また、ちえりあおよび若者活動センター内に工事の音が漏れる可能性があります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

音楽人材育成講座 開催しました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!職員の柴田です。
7月13日(水)に開催した音楽人材育成講座の様子を紹介します。

****音楽人材育成講座とは??****
音響・照明など機材について学ぶ講座で、昨年度から開催しています。
初心者でも安心して学べる入門的な内容を目指して開催しています。
********************

今回の参加者はみなバンドマンだったため、
職員・講師含め音楽人100パーセントの開催となりました!

講師のサウンドイベントコーディネートチーム(通称サンイベ)のお二人が、
「アコースティックライブをやるには??」という想定で、
音の流れや機材の仕組み、セッティングについて教えました。


↑↑音響機材の基本、音の流れ


↑↑実際に接続しながら学びました


↑↑最後には機材から離れて、音楽について
座談会的にすこし語り合いました。

機材・裏方となるとマニアックな内容というイメージがありますが、
「場を作り上げる」というのはなかなか楽しいですよ!

今後も音楽系や音楽以外のイベントもぞくぞく開催していくので、
ひきつづきブログやホームページをチェックしていただければ幸いです!

8月休館日のお知らせ

Youth+宮の沢 ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
平成28年8月の宮の沢若者活動センター休館日のお知らせです。

8月10日(水)は宮の沢若者活動センター休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。
なお、宮の沢以外のセンターは平常通り開館しております。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

☆★平成28年度の休館日★☆
平成28年8月10日(水)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年9月9日(金)  全館統一休館日
平成28年10月11日(火) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年11月8日(火)  全館統一休館日
平成28年12月14日(水)  全館統一休館日
平成29年1月12日(木)  全館統一休館日
平成29年2月9日(木) 宮の沢若者活動センター休館日
平成29年3月10日(金) 全館統一休館日
※12月29日~1月3日の期間は年末年始休館日となっています。

バブルサッカー大会を開催

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です\(^o^)/

つい先日バブルサッカー大会を開催しました。
参加してくれた皆さんとても楽しそうでした(^o^)

バブルサッカーだけでなく、バブルボールを使ったレクも行いました♪
今回はバブル相撲とバブルリレー♪
みんな楽しそうにぶつかっていました(^o^)


今回は高校生、大学生、社会人から参加者が集まり♪
学生達が社会人に質問する姿や悩み相談をする姿もみられ
とても微笑ましかったです(^o^)

フリーマーケットにボランティアで行ってきました(^o^)

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。

つい先日リサイクルプラザのフリーマーケットに学生達と
ボランティアに行ってきました(^o^)
来年も参加したい!という声が多数出るほどとても楽しかったです(^o^)
色んな年代の方と若者達が関わって楽しそうにしてるのも微笑ましかったです♪

前年度よりも少ない人数だったんですが、頑張り屋さんな精鋭たちが集まったおかげで
過去最高の売り上げを達成してきました!!
売上の一部は熊本の義援金に使われます(^o^)

ボランティアは初めてという若者や接客はしたことがないという若者もいたんですが
みんな、お客様との会話を楽しみながら接客していました♪
リサイクルプラザのみなさんからも大好評で若者達の明るい笑顔が輝く1日でした(^o^)

宮の沢若者活動センター祭 実行委員会始動!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
Youth+宮の沢のお祭り男、柴田です。
今年度も宮の沢若者活動センター祭の実行委員会が始動しました!!

☆宮の沢若者活動センター祭とは??☆
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるお祭りです。
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年は8月20日(土)11:00~22:00、
21日(日)11:00~15:00の開催となっています!

さて、実行委員会では、センター祭をもっと沢山の人が楽しめる、
思い出になるお祭りにするには・・・と、皆でアイディアを出し合いました。


↑↑アイディアを持ち寄り・・・


↑↑これは楽しそうだ!と意見を出し合いました!

そして、本日7月8日(金)19:00から2回目の打ち合わせを行います。
(当日のアップではありますが、途中参戦ももちろん大歓迎!)

昨年度のセンター祭の様子も紹介しています。
コチラをご覧ください。(昨年度の開催報告記事)

これからブログにて実行委員会の活動の様子を紹介していきます。
当日のみ参加のボランティアについても、募集の準備が出来次第、
ブログ等でお知らせいしていきますので、引き続き、ぜひご覧くださいね!

センター祭ステージ出演者募集 期間延長しました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
職員の柴田です。

昨日7月2日までを募集期間としておりました
宮の沢若者活動センター祭ステージ出演者募集につきまして、
募集期間を7月13日(水)まで延長することとなりました!

センター祭に出演したことのない皆様、
気になっていたけど申し込みはしていなかった皆様、
この機会にぜひ出演してみませんか??

ちえりあ前庭の開放感あふれる野外ステージで、
一緒にお祭りを盛り上げましょう!!

ステージ出演の詳細は、以下の記事をご参照ください!
→宮の沢若者活動センター祭 ステージ出演者の募集について