Archive for the ‘講座’ Category

写真入門講座 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは!Youth+宮の沢の柴田です。
いきなりですが以下の写真を・・・!

↑↑野菜・・・???
そう、被写体につかいました(笑)
どどっと担当イベント報告の第3弾「写真入門講座」を報告します!
12月16日(金)に、写真入門講座を開催しました!
講師として写真作家のウリュウユウキさんに来ていただき、
写真がちょっと上手くなるコツを教えていただきました。

写真のコツを聞いたあと、参加者が撮った写真を見せあいました。(上写真)
同じ被写体でも、撮る人によって異なる構図になるところが、皆さんのセンスを感じました。
今回は仕事やサークル活動で写真を使った広報を行う若者が多かったので、
皆さん自身の活動にプラスアルファしていただけたら嬉しいです。
今後も様々なイベントをやっていきますので、
引き続きYouth+宮の沢情報をぜひご確認くださいね~!
***別のYouth+のお話***
写真は今後くるだろうと思い宮の沢で企画して開催しましたが、
なんと、Youth+センターでも1月~2月にかけて写真講座を開催するようです。
いいですね~!ぜひ併せてご覧ください!
該当記事はコチラをクリック!

Read the rest of this entry »

大学生に学びました!(イベント報告)

ブログをご覧の皆さま、おはようございます!Youth+宮の沢の柴田です。
私の担当イベントをどどっと開催報告していきます。
第1弾は「大学生に学ぶ!勉強のアレコレ」!!
12月9日(金)19:00~開催しました。
高校生が勉強で悩んでいることを経験者(現役大学生)に聞いてみよう!
ということで、ゲストスピーカー(?)として、3人の大学生が来てくれました。
勉強方法の悩みや進路についての話などをゆるーくしました。

↑↑大学生に勉強のことを聞いている様子

↑↑終了後は宿題の話などをしてました。
みんなの宿題は私にはハイレベルでした・・・
参加してくれた高校生にとっても、来てくれた大学生にとっても
刺激になってくれたなら嬉しいです。

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 Vol.3 開催

こんにちは、宮の沢若者活動センター ひでこと 髙木 英樹です。
宮の沢若者活動センターでは音楽系の事業が多くあるので、
音響機材が比較的充実しています。
そんな宮の沢の良さを活用して、
音響や照明といった裏方の人材を育てる、
裏方の楽しさを知ってもらう為に、こういった講座を行います。
今回で3回目となる講座、夏には使い方と仕組み編、秋にケーブル作り編を行いました。
「音楽人材育成講座」 Vol.3
●内容
宮の沢若者活動センターが有する音響機材を活用し、
その使い方や知識を学びながら、
同じ興味関心を持つ若者同士と交流し、
音楽スキルアップとネットワークを広げよう!
●日時
平成28年2月28日(日)18:00~21:00 音響のつなぎ方と使い方編
平成28年3月12日(土)16:00~18:00 音響のつなぎ方と使い方実践編
平成28年3月13日(日) Live編
●場所
宮の沢若者活動センター
●対象
高校生以上
・経験、性別問いません!経験者がやさしく丁寧に教えますヽ(^o^)丿
・費用はかかりません!
・一緒に笑顔あふれるイベントを創る気持ちがあれば大歓迎!
裏方ってどんなものだろう、という方はもちろん、
バンドをやっていてスタジオの機材についてもっと知りたいという方や
ゆくゆくは自分たちでイベントを企画運営できるようになりたい
という方にもおススメです。
一から学んでいく講座なので、
興味はあるけど機材にさわったこともない!という方でも
お気軽にご参加いただけます。
お申込は電話、または直接窓口にて受付中!
☆興味のある方はお気軽にお問合せ下さい☆
【問い合わせ】
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
TEL : 011‐671‐4111
音楽人材育成ポスター

Read the rest of this entry »

バブルサッカー体験会

寒いですねぇ(-_-)
ある地域では、しばれるねェなんていいます。
どうも 宮の沢若者活動センター 職員  最近体重が減ってきている ヒデ(髙木)です。
スポーツ事業と題しまして
バブルサッカー体験会を行います。
バブルサッカーとは
巨大なビニールボールを上半身にスポッとかぶった状態で行われるサッカーです。
ヨーロッパではじまり、現在は世界中ですごい人気になっています。
日本でも東京・大阪を中心に大変人気が出てきております。
てなわけで、ここ宮の沢若者活動センターで実際に体験出来ちゃいます。
バブルサッカー体験会
日程:平成27年11月30日(月)18:00~22:00
場所:札幌市宮の沢若者活動センター 4階 体育室
参加費:500円 (当日お支払いください)
店員:30人(お電話または、直接窓口にて受付)中学生以上~34歳以下

持ち物:動きやすい服装、上靴 ※レガース等は、こちらでご用意しています。
問い合わせ
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者 (公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1‐10 ちえりあ1階
TEL:011‐671‐4111
こんな、貴重な体験はここ宮の沢若者活動センターでしかできない!!
ぜひ興味のある方は、お申し込みくださいヽ(^。^)ノ
初心者でも大丈夫やり方など教えてくれる方がいます。
バブルボールに慣れたら簡単なミニゲームも行います!
バブルサッカー体験会

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 ケーブル作り編 終了

雪虫が・・・・・・・・・・(^_^;)
こんにちは、宮の沢若者活動センター 髙木です。
音楽人材育成講座 ケーブル作り編 全2回が終了しました。
1回目は、マイクケーブル編

無事参加者全員が1本完成させ、音が出ました。
2回目は楽器用シールド編

こちらは、はんだ付けに難航しましたが、何とか参加者全員1本完成させました。
中には、2本完成させる参加者も。
全2回の講座でしたが、参加していただいたみなさんお疲れ様でした。
是非、作ったケーブルを活用してください。
宮の沢若者活動センターでは、今後も講座やイベントなど開催していきますので、
またどうぞよろしくお願いします!

Read the rest of this entry »

color’s ダンス初心者講座 全3回inちえりあ

みなさんお元気ですか?
宮の沢若者活動センター職員hideこと髙木英樹です。
今回は、若者ネットワーク「ENGINE-LINK」に登録をいただいているcolor’s さんから、
身体を動かしたい方へおススメの講座を紹介していただきました!
以下、詳細です!

夏のお祭りの時に、ステージにてダンスを披露していただいたことが懐かしいですね~
男女問わず、ダンスが好きな方は、ぜひ一度のぞきにきてください!
チラシデータはこちら→★color’sダンス初心者講座★
興味がある方は、上記問い合わせ先まで!!

Read the rest of this entry »

毎週水曜 陶芸講座。

さてさて、先月のブログにも書きましたが
水曜日19:30から
「これからはじめる陶芸講座」を行っています。
まだまだ受講生募集中ですよー。
さて、今日は、陶芸道具の紹介をしていきましょう。
まずはこれ、

どのように使うかというと
こう

次にこれ、

どのように使うかというと
こう

でもってこれ、

どのように使うかというと
こう

最後にこれ、

どのように使うかというと
こうして

こう

いやー 楽しそうですねー
使ってみたくなりますねー
陶芸にビビビと来た方は、どうぞお気軽に
札幌市宮の沢若者活動センター(671-4111)までご連絡を・・・
さて、前回の陶芸講座ブログで紹介していた
お皿と、トカゲ の続報です!!
お皿は・・・
こんな素敵な色になりました。

トカゲは素焼きが終わり・・・

着色をしました。

さて、真っ白になってしまったトカゲはどうなってしまうのか!!?
次回更新をお待ちください。

Read the rest of this entry »

陶芸講座やってまーす。

4月より、毎週水曜日19:30から「これからはじめる陶芸講座」を行ってます。
今日は、様子を報告します。
場所は、ちえりあ4階、陶芸室

昨日は4名で行いました。
こちらは、着色の様子です。

この色が焼くとどう変わるのか・・・追ってご報告しますね。
 
そして、こちらは
削った模様に、違う色の粘土をいれる「象嵌」(ぞうがん と読みます)作りの様子

この中から何が出てくるのかというと・・・
こんな感じです。

 
個人個人の進度にあわせて講座を行っているので、
やっている作業が違っていたりしますが、
和気あいあいと楽しんでいます。先生も、優しいですよ~♪
講座への途中参加も待っていますので、
「あー陶芸やってみたかったんだよなぁ」「面白そうかも」
と思っていただいた方は、どうぞ気軽に、札幌市宮の沢若者活動センター(671-4111)までご連絡を・・・
様子の報告と言っていたのに、宣伝になってしまってしまいました・・・か?
今後もどしどし陶芸講座ブログをアップしていきます!!

Read the rest of this entry »

宮の沢に「エスポラーダ北海道」が!!

先週の29日(土)に札幌市宮の沢若者活動センター主催で初のスポーツ講座となる「フットサル講座」を実施しました。そして何と!今回の講座では、札幌市を拠点にFリーグで活躍されている「エスポラーダ北海道」より、小野寺監督と太田選手のお二人に講師として来ていただきました。リフティングやパス、シュートの練習からゲームまで内容の濃いプログラムでした。

最後のゲームは大変盛り上がりましたね!小野寺監督&太田選手VS参加者皆さん5名の対戦は特に面白かったです。皆さんたくさんシュートを決められていましたね。

最後の締めくくりは記念撮影ですよね☆また一段と盛り上がりました!講座が終了して帰るのが名残惜しいように感じられました。

「エスポラーダ北海道」の小野寺監督、太田選手、お忙しい中、本当にありがとうございました。この講座を通じて知り合えた皆さんの交流の輪とフットサルというカテゴリーの輪が今後も続いていってほしいと思っています。皆さん、お疲れ様でした。

Read the rest of this entry »