Archive for 1月, 2014

フットサル大会!!!

こんにちは!
カメラワークには余念がないキタクニです。
なんと!
普段、調整会議に参加し、体育室を利用されているフットサルチームの方々が声を掛け合って
1月26日に大会を開催しました!
もちろん、宮の沢若者活動センターも全面的にバックアップ(●^o^●)
その模様を私、記者キタクニがばっちり取材させていただきました!!
まずは、男性リーグから・・・

みなさんの華麗なボールさばきとパスまわしに目を奪われっぱなしでしたよ\(◎o◎)/!
さてさて、続きまして、女子リーグ!!
こちらは「サンナイトリーグ」と呼ばれています。
日曜日の夜に行われるのでこの名がついたとのこと。
記者キタクニ、取材にも熱が入りますp(^v^)q
男性リーグに負けじと女性リーグも白熱の戦いでした!!

                                               
写真をばっちり撮って・・・さあ!
ここから記者の本領発揮!!
今回の大会の主催者 フットサルチーム「SNFC」の代表 垣内さんに突撃インタビューですっ^m^

Q:サンナイトリーグとは・・・?
A:2013年7月に始まった社会人、学生、主婦が参加している女子のフットサル大会です。
Q:女子のフットサルの現状は・・・?
A:参加者を集めるのに難しさを感じているチームが多いというのが現状です。
また、練習場所を確保できていないなどの問題もあり、まだまだチームとしての発展に至っていない部分があります。
Q:今後の課題や展望などを聞かせて下さい
A:参加者の増加を目指して若者活動センターと協力し、テクニックなどを指導する「クリニック」や大会の開催のような、フットサルを多くの方々に知って頂ける機会を増やしていきたいと考えています。
垣内さん、取材を快く受けて下さり、どうもありがとうございました!!
フットサルに興味があるけど、どうすれば始められるのかわからない・・・
どこかのチームに入ってプレイしたい!
フットサルを通してもっといろんな人と交流を深めたい!
という女子は、宮の沢若者活動センター( 011-671-4111 )までお問い合わせください(^◇^)
お待ちしていま~す!!

Read the rest of this entry »

ロビーの変遷・・・

こんばんは!!
今日はコーラな気分なので、ぐいぐい飲んでます。キタクニです。
「変遷」とは、「時の流れとともに移り変わること」です!
ということで・・・
宮の沢のロビーが大変身!!
この間まではこんな感じでした!

去年のロビー利用者の方々に書いて頂いた「今年の漢字」を習字で

それと、12月まで職員だった中川さん(画伯)の個展

画伯の衝撃的な絵はこちら!

       ゴマちゃん                        サンタクロース

      友達うさぎ                       北斗の拳 ケンシロウ
どちらも大反響!!(コアなファンには・・)
個展の方には、「いいね!!」カードが置いてあり、様々なコメントが寄せられていました(*^^)v

さてさて、近頃のロビーは・・・

もしかして、「あまり変わってないじゃん(+_+)」とか思ってますか?
いやいや!!よーく見て!!
習字一色\(◎o◎)/!

書きたい方はいつでも窓口へどうぞ!!
どんどん来てください!!
ナイスな作品募集中ですよぉ(^◇^)
「今年の抱負」への「いいね!!」カードもよろしくお願いします(●^o^●)
今後のロビーにも乞うご期待(^_-)-☆

Read the rest of this entry »

YOUTH EXPO 2014

昨年度、ポプラ若者活動センターが移転オープンした際に開催した『YOUTH EXPO』を、今年度も開催いたします!
今回の『YOUTH EXPO 2014』は、若者活動センターを利用している若者たちが企画・運営を行います。道行く歩行者へ向けて、会場となる地下歩行空間の一角から、若者団体によるダンスやLIVEパフォーマンスをお届けいたします。まさに、若者の、若者による、若者のためのイベントです!
詳細は下記のとおりです。お時間のある方はぜひとも足をお運びください☆

日 時:2014年1月13日(月・祝) 13:00~17:00
場 所:札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場(東)
申 込:不要
入退場:自由
主管:YOUTH EXPOかちゃチカ実行委員会
主催:札幌市若者支援施設(指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)
出演:コントチーム(数組の演劇団体メンバーで構成)
    北大アイドルプロジェクト
    北大映画館プロジェクト
    札幌大谷大学日本舞踊部「舞姫」
    札幌大谷大学美術学科「ライブペイント」
    北海道文教大学「折り紙サークル」
    フリースタイルバスケットボール
    フリースタイルフットボール「North Actors」
立ち止まってもよし!見ていってもよし!若者とお話してもよし!
どなたでもご自由に観覧できます♪

Read the rest of this entry »

去年の話になりますが・・・

12月は2度も転びました。キタクニです。
恥ずかしかったなぁ~(>_<)
というわけで、昨年12月21日(土)のワークショップ、
クリスマス前だし、プレゼント交換でもやっちゃう!?
についてお知らせします!
まずはワークショップ名の通り、プレゼント交換の様子から
さっそく開封だっっ!!

なかなか個性的なプレゼントもありました!

あら、かわいい(●^o^●)

続きましてぇ~イントロドン!!

よ~く考えて・・・

なんでその歌知ってるの!?驚きの職員(どらちゃん)

最後はNGワード(自分の頭に貼られた言葉を言うとアウトというゲーム)

言ったぁ!!

みんな言わせようと必死です(*^^)v

クリスマスのワークショップの前にやっていたディアボロ会に参加してくれて、
その後、ロビーでまったりしていた中学生男子たちも撮らせてもらいましたよ(^O^)/

プレゼント交換もゲームも楽しくできて良かったです!!

Read the rest of this entry »

ギターワークショップ

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
ショートブーツに雪が入りまくりです((+_+)) キタクニです。
ギターワークショップの日時についてお知らせします!
9日(木) 14時から初級 16時から中級となっています。
ギターに興味のある方はぜひご参加ください(●^o^●)

Read the rest of this entry »