Archive for 1月, 2015

Espresso Trio 最終公演「The Last Drip」

どうも!!
体重が煩悩の数だけ(108)体重がある職員 ヒデこと、髙木英樹です。
なんとロビーライブでいつも演奏してくれていたEspresso Trioが2月7日に
最終公演 The Last Dripを開催します。
「The Last Drip」
2015.2.7(土) 札幌エルプラザ 3F ホール
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ3F
※JR札幌駅北口より徒歩3分
※札幌駅北口地下歩道12番出口
OPEN: 18:00 START: 18:30
Ticket:1,000円 ※メールにて予約受付中↓
FaceBook: https://facebook.com/espressotrio.aguitar
E-mail    : ag.espressotrio@gmail.com
お問合せに関しては↑のメールにてお問合せ下さい。
よろしくお願いします。
最終公演ですので皆さんこれを逃すと聴くことができないかもしれません!!
きっとあなたを癒してくれる演奏が盛りだくさんだと思います
是非お越しください!!

Espresso最終公演チラシ

Read the rest of this entry »

スノー&アイスキャンドル一緒に作りませんか?

地域の方から、冬を楽しむイベントとして親しまれている
スノー&アイスキャンドルのイベントが近づいてきました。
2月3日(火)の点灯式にむけて、宮の沢若者活動センターでは、
台座やスノー&アイスキャンドルを作ります。
ちえりあ前庭で灯されますので、ぜひ、一緒に作りませんか?
興味のある方は、こちらまでお問い合わせください。
制作日時 1月26日(月)~2月2日(月)14:00~17:00
持ち物:あたたかく、ぬれても良い服装・長靴・手袋
スノー&アイスキャンドル.とミニワークショップ
………………………………………………………………………………………………………………………
1月27日(火) 18:30~20:00から
ミニワークショップで、ペーパーランタンづくりをします。
ロビーの外側で灯しますので、こちらにも、ぜひ、ご参加ください。

Read the rest of this entry »

札幌市青年団体協議会 出張サンタクロース

最近太陽が見えませんねぇ。
どうも、最近リアルサンタやベイマックスと言われます、
宮の沢若者活動センターの髙木 英樹です。
昨年の話になりますが、札幌市青年団体協議会(社会教育団体)が、
12月20(土)「出張サンタクロース」を実施しました。
毎年開催し、札幌市内の児童会館を訪問しています。
子どもたちと一緒に簡単なゲームを行ったりサンタクロースからのプレゼントを
手渡しました。
今回も西区限定ではありますが、
山の手児童会館と山の手南小ミニ児童会館の2館にお邪魔しました。
まずは、出張サンタクロース4日前(12/17)お菓子を袋に詰め作業を行いました。
次は、当日の出発前(12/20 12:00~13:55 本番前の打ち合わせ)に、
ゲームの念入りな打ち合わせ・・・・・・の前に衣装チェック!!

バッチリです!!
では、打ち合わせに

写真の様子は、2種類で手遊びでできるゲームと新聞くぐりゲームです。
いざ!山の手児童会館へ!!
山の手児童会館では20名ほどの子どもたちがきてくれていました。
先ずは、青年団の説明をしてどんな団体か知ってもらった後、手遊びゲームから始めました。

子どもたちと比べ、青年団はほぼできず・・・(笑)
子どもたちは覚えるのが早いですね!!ヽ(^。^)ノ
続いて、新聞くぐりゲーム

3つのグループに分けて穴の開いた新聞紙を全員で潜っていき、
途中で破けたら穴の開いた新聞を取りに来てやり直すというゲームです。
サンタとトナカイもそのグループに入って子どもたちと協力してゲームをしました。
ほとんどのチームの子どもたちが急いで潜るため、破れてしまいましたがみんな楽しんでいました。
その後は、参加した子どもたちにお菓子のプレゼントをしました。

初めに来館したとき子どもたちは、サンタたちを見てびっくりしていましたが、
最後の方にはうちとけて、笑顔でその場を後にしました。
続いては、山の手南小ミニ児童会館です。

インフルエンザが流行っていて、いつもより来館数が少ない中、
6名の子どもたちが元気いっぱい参加してくれました!
青年団のみなさんも気合い十分でのぞみます!

先ずは、山の手児童会館と同じく青年団の説明をして手遊びゲームから始めました。

山の手南小ミニ児童会館でも、先程と同じ現象が!先生も一緒にやってくれていましたが、
やっぱり大人はできず・・・(笑)ぜひ練習してみてくださいね!
続いては、新聞くぐりゲームです。

ここでも子どもたちは、完璧に潜っていました。
失敗していたのはサンタとトナカイでした。大きいと不便なゲームです(笑)

最後に、ここでも子どもたちにお菓子を

渡して終了・・・・・・しようとしたところ、
なんと子どもたちからサプライズプレゼント!!
折紙などで作ってくれた手造りクリスマスツリーです。

プレゼントしてくれた子どもたち!ありがとうございました。!
これにて山の手南小ミニ児童会館は終了!

児童会館の先生方、本当にありがとうございました。
戻って振り返りを行いました。

これにて一日出張サンタクロース終了です。
青年団の皆さんお疲れ様でした。

Read the rest of this entry »