札幌市青年団体協議会 出張サンタクロース

最近太陽が見えませんねぇ。
どうも、最近リアルサンタやベイマックスと言われます、
宮の沢若者活動センターの髙木 英樹です。

昨年の話になりますが、札幌市青年団体協議会(社会教育団体)が、
12月20(土)「出張サンタクロース」を実施しました。

毎年開催し、札幌市内の児童会館を訪問しています。
子どもたちと一緒に簡単なゲームを行ったりサンタクロースからのプレゼントを
手渡しました。

今回も西区限定ではありますが、
山の手児童会館と山の手南小ミニ児童会館の2館にお邪魔しました。

まずは、出張サンタクロース4日前(12/17)お菓子を袋に詰め作業を行いました。

次は、当日の出発前(12/20 12:00~13:55 本番前の打ち合わせ)に、
ゲームの念入りな打ち合わせ・・・・・・の前に衣装チェック!!

バッチリです!!
では、打ち合わせに

写真の様子は、2種類で手遊びでできるゲームと新聞くぐりゲームです。

いざ!山の手児童会館へ!!

山の手児童会館では20名ほどの子どもたちがきてくれていました。
先ずは、青年団の説明をしてどんな団体か知ってもらった後、手遊びゲームから始めました。

子どもたちと比べ、青年団はほぼできず・・・(笑)
子どもたちは覚えるのが早いですね!!ヽ(^。^)ノ

続いて、新聞くぐりゲーム

3つのグループに分けて穴の開いた新聞紙を全員で潜っていき、
途中で破けたら穴の開いた新聞を取りに来てやり直すというゲームです。

サンタとトナカイもそのグループに入って子どもたちと協力してゲームをしました。
ほとんどのチームの子どもたちが急いで潜るため、破れてしまいましたがみんな楽しんでいました。

その後は、参加した子どもたちにお菓子のプレゼントをしました。

初めに来館したとき子どもたちは、サンタたちを見てびっくりしていましたが、
最後の方にはうちとけて、笑顔でその場を後にしました。

続いては、山の手南小ミニ児童会館です。

インフルエンザが流行っていて、いつもより来館数が少ない中、
6名の子どもたちが元気いっぱい参加してくれました!

青年団のみなさんも気合い十分でのぞみます!

先ずは、山の手児童会館と同じく青年団の説明をして手遊びゲームから始めました。

山の手南小ミニ児童会館でも、先程と同じ現象が!先生も一緒にやってくれていましたが、
やっぱり大人はできず・・・(笑)ぜひ練習してみてくださいね!

続いては、新聞くぐりゲームです。

ここでも子どもたちは、完璧に潜っていました。
失敗していたのはサンタとトナカイでした。大きいと不便なゲームです(笑)

最後に、ここでも子どもたちにお菓子を

渡して終了・・・・・・しようとしたところ、
なんと子どもたちからサプライズプレゼント!!

折紙などで作ってくれた手造りクリスマスツリーです。

プレゼントしてくれた子どもたち!ありがとうございました。!
これにて山の手南小ミニ児童会館は終了!

児童会館の先生方、本当にありがとうございました。

戻って振り返りを行いました。

これにて一日出張サンタクロース終了です。

青年団の皆さんお疲れ様でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。