Archive for 2月, 2016

3月休館日のお知らせ

センターブログをご覧の皆さま、こんにちは。
3月休館日のお知らせです。
3月9日(水)はYouth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。
※なお、3月9日(水)は若者支援施設の全館統一休館日です。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」のお知らせ

この時期になると何か始めたくなりますよね、Youth+宮の沢職員の本村です。
さて今回は、3月6日(日)9:00~17:00に行われる「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」のご紹介!
若者が実行委員会を作って、自主的に企画した交流会になります!
①フットサルが好き!
②高校生以上
③1人からでも参加したい!
④500円と上靴を持っている!
そんな人たち大募集!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日  時: 3月6日(日)9:00~17:00(12:00~13:00は休憩)
場  所: 宮の沢若者活動センター4階 体育室
内  容: 男女MIXチームの勝ち抜き戦
       (参加人数によって変動があります。)
対  象: 9:00~12:00、13:00~17:00の間で、2時間以上参加できる、高校生以上の方!
       団体はもちろんのこと、個人参加OK!(状況に応じて、チームメンバーが分かれて
       参加する場合もあります。)
参 加 費: 500円(9:00~17:00の何時間でも一律!会場費、保険代含む)
持 ち 物: 上靴、練習球(あれば)
申込締切: 2016年3月3日(木)まで
お申し込み方法はコチラ!⇓
①直接来館
②電話の方は⇒011-671-4111
③メールの方は⇒コチラから もしくは miyanosawa@sapporo-youth.jp まで
●お名前(ふりがな)
●性別、年齢、フットサル歴
●電話番号
●参加したい時間帯
●友人と一緒に、もしくはチームで参加するかどうか
  (友人の名前、もしくはチーム名をご記載ください)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上の方法でご連絡ください!どしどしご参加お待ちしております!(担当:本村)

Read the rest of this entry »

みやのさわ文化祭×竹あかり 終了のお知らせ!

みなさん、こんにちは!
最近暖かくなり、「もう春が来るのかな?」と思っていたら、
連日雪が降ったりと冬に逆戻りしているように感じている、職員の髙橋です。
さて、2月20日に「みやのさわ文化祭×竹あかり」と題しまして、
映像あり、歌あり、パフォーマンスあり、音楽ありの文化祭が開催されました!
出展協力団体は、
映像:シアターキノさん
歌:Twinkle☆Twinkle&Little☆Starさん
パフォーマンス:フリースタイルフットボーラー“バビロン”さん
音楽:津軽三味線 忍弥さん
その他にも「竹あかり」や「リラクゼーション&矯正体験コーナー」を
常設コーナーとして来場者に体験してもらいました。
竹あかり:ふるさとを歌う会in森の時間
リラクゼーション&矯正体験コーナー:日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校さん、
カイロプラクティックmoitiさん
↓↓当日の様子↓↓

上映作品は、「茜色クラリネット」「命の樹」の2作品を上映しました。

Twinkle☆Twinkle&Little☆Starさんによる、ライブパフォーマンスです。
知っている曲が多く披露され、とても盛り上がっていました!

フリースタイルフットボーラー“バビロン”さんによるパフォーマンスです。
音楽に合わせて細かなリフティングから多彩な技で会場を魅了していました!

忍弥さんによる津軽三味線の演奏です。
最初は、ソロで演奏をしてからキーボードとカホンを加え、バンド形式で演奏をしていました!
世界を股にかけて演奏を披露をしている忍弥さん、世界レベルの演奏で会場の心をギュッと鷲掴みしていました!
↓↓常設コーナーの様子↓↓

日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校の生徒さんやカイロプラクティックmoitiさんによる、
リラクゼーション&矯正体験を来場者にしてもらいました。
首・肩コース、背中・腰コース、足コースの3コースがあり、僕は空き時間に背中・腰コースを体験しました。
背中から腰にかけて入念にほぐしてもらい、とても軽く感じました。

コーヒーの無料提供も展開し、ステージの空き時間やマッサージの待ち時間を利用して
来場してくれる方が多くありました。
↓↓会場内の竹あかりの様子↓↓

直径10cm以上の立派な竹に穴をあけ、模様にしたり、文字を持ったり、様々な模様から
溢れてくる光は、とても神秘的でした。たくさんの模様が掘られた竹は、明るいところでは、
オブジェとしてあっても素敵だなと思いました!
たくさんの方の協力のもと、2月20日(土)に「みやのさわ文化祭×竹あかり」を開催できました。
ご協力くださった関係者のみなさま、ならびに会場設営や撤収作業を手伝ってくださった学生のみなさん、
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!

Read the rest of this entry »

3月13日(日) HOT SPRING Live Vol.4 参加者募集

どうも、Youth+宮の沢 職員 ひでさんこと髙木です。
この度、宮の沢若者活動センターでは、3月13日(日)にHOT SPRING Live Vol.4を開催します。
内容としましては、若者支援施設・若者活動センターをご利用している音楽系団体による音楽交流会Liveです。
各若者支援施設・若者活動センターでENGINE-LINKというものに登録をしている団体を集めて交流を深める為のLiveイベントです。
もし興味がある団体がいましたらご連絡ください。
締切は28日(日) 5組程度 ※応募多数の場合は、実行委員会で精査させていただきますのでご了承ください。
日程:平成28年3月13日 9:00~12:00 リハーサル
13:00~16:00 Live ※Liveは転換込30分
18:00~20:00 交流会
場所: ライブ会場・・・札幌市生涯学習センター ちえりあ内 地下1階 演劇スタジオ1.2
交流会会場・・・札幌市生涯学習センター ちえりあ内 4階 家庭科研修室
応募対象者: 交流会までご参加できる団体
ENGINE-LINK登録団体または音楽系団体
参加費:出演者1人300円(交流会費) 観覧者:無料
締切: 2月28日まで
電話または、メールで受け付けていますので下記の電話・メールへご連絡下さい
宜しくお願いします。
問い合わせ
(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
電話:011‐671‐4111
メール:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

スノー&アイスキャンドル大作戦が終了しました。

ブログをご覧の皆様、こんにちは Youth+宮の沢職員の東口です。
スノー&アイスキャンドル大作戦では
1月31日にキャンドル作りワークショップがあり
若者の皆様にキャンドルを作ってもらいました。

そして2月5日に、ちえりあ前庭にて点灯式を行い、キャンドルを灯していただきました。
若者が作ってくれたキャンドルのほか、地域の方からも大量にキャンドルをいただきました!
本当にありがとうございます!点灯式の様子はこちら↓

スノー&アイスキャンドル大作戦は
さっぽろ雪まつり大通会場が終了する日にあわせて、
2月11日の20時をもって終了となりました。

Read the rest of this entry »

あと10日!2月20日(土)みやのさわ文化祭×竹あかり!

こんばんは、雪かきすると時間の感覚を忘れますよね、どさんこあるあるでした。
Youth+宮の沢職員の本村です。
なんと、施設の名前が少し変わりました!詳しくはトップページ左上を見てみてくださいね!
まだまだ浸透していませんが、徐々に広げていくぞ~
さて今回は、2月20日(土)11:00~17:00に行われる「みやのさわ文化祭×竹あかり」のご紹介!
今回の舞台は、なんとちえりあホール!「若者と地域」をテーマに、竹あかりの優しい光に包まれながら、癒しながら楽しめる、そして誰でも参加できる文化祭を開催します。
見ドコロ①! 会場装飾”竹あかり”!
見ドコロ②! 0円!?リラクゼーション体験コーナー!
見ドコロ③! 子ども映画制作ワークショップによる、短編・長編映画上映!
見ドコロ④! 多彩なステージパフォーマーたち!
出演団体も様々な方が登場!今日からちょこちょこ紹介していきますので、お見逃しなく!
ポスターはコチラ!詳しくは画像をクリック!↓

入退場自由!癒しとおもしろさの空間をあなたに。来場お待ちしておりまーす♪

Read the rest of this entry »

2月の休館日のお知らせ

センターブログをご覧の皆さま、こんにちは。
2月の宮の沢若者活動センター休館日のお知らせです。
2月19日(金)は宮の沢若者活動センター休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
☆★今年度の休館日★☆
平成28年2月19日(金)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年3月9日(水)  全館統一休館日

Read the rest of this entry »

音楽人材育成講座 Vol.3 開催

こんにちは、宮の沢若者活動センター ひでこと 髙木 英樹です。
宮の沢若者活動センターでは音楽系の事業が多くあるので、
音響機材が比較的充実しています。
そんな宮の沢の良さを活用して、
音響や照明といった裏方の人材を育てる、
裏方の楽しさを知ってもらう為に、こういった講座を行います。
今回で3回目となる講座、夏には使い方と仕組み編、秋にケーブル作り編を行いました。
「音楽人材育成講座」 Vol.3
●内容
宮の沢若者活動センターが有する音響機材を活用し、
その使い方や知識を学びながら、
同じ興味関心を持つ若者同士と交流し、
音楽スキルアップとネットワークを広げよう!
●日時
平成28年2月28日(日)18:00~21:00 音響のつなぎ方と使い方編
平成28年3月12日(土)16:00~18:00 音響のつなぎ方と使い方実践編
平成28年3月13日(日) Live編
●場所
宮の沢若者活動センター
●対象
高校生以上
・経験、性別問いません!経験者がやさしく丁寧に教えますヽ(^o^)丿
・費用はかかりません!
・一緒に笑顔あふれるイベントを創る気持ちがあれば大歓迎!
裏方ってどんなものだろう、という方はもちろん、
バンドをやっていてスタジオの機材についてもっと知りたいという方や
ゆくゆくは自分たちでイベントを企画運営できるようになりたい
という方にもおススメです。
一から学んでいく講座なので、
興味はあるけど機材にさわったこともない!という方でも
お気軽にご参加いただけます。
お申込は電話、または直接窓口にて受付中!
☆興味のある方はお気軽にお問合せ下さい☆
【問い合わせ】
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
TEL : 011‐671‐4111
音楽人材育成ポスター

Read the rest of this entry »

宮の沢 ロビーLive 

どうも!
宮の沢若者活動センター ひでです。
27年度も最後になりました、2月8日(月)19:00~宮の沢若者活動センターロビーLive開催です。
今回も豪華な出演者!
これを見なきゃ27年度おわれませんよぅ!
最初は、チシマ ユウスケさん
チシマさんは、ヤマハのミュージックレボリューションという大会があり、
その宮の沢若者活動センター予選大会で奨励賞と館長賞を受賞しました。
その他にも札幌のLiveハウスなどでLiveを行っている方です。
続いては、tajiさん
インストゥルメンタルサウンドでお客さんを魅了してくれるでしょう
この人がいないと宮の沢若者活動センターロビーLiveは始まりません!!
乞うご期待。
続きまして植田 新さん
甘い歌声と演奏でお客さんを楽しませてくれる植田 新さん
3月には人気お笑い芸人 キングコング 西野 亮廣さんを呼び、独演会を企画するなど
ものすごく行動力のある方です。
チケットはまだあるのかな?お越しの際は本人へ話しかけてみてください(^_^)/~
最後は竹田 貞任さん
素晴らしい歌唱力で鳥肌が立ってしまうほど!
北海道のある有名人のモノマネが非常に上手い!!
今回もみられることができるのか!?
来館してからのお楽しみ!!
このコーナーも27年度最後です!
DJ tajiのロビーRadio!!
今回のアンケートはこちら↓
1. バレンタインにチョコをあげた・もらったことがある?
ちなみに、好きな人でしたか?
2. ホワイトデーには何をもらった?あげました?
バレンタインが近いこんな時期だからこそのこのアンケート!
皆さんぜひ宮の沢に足を運んでアンケートを書き、素晴らしい演奏を聴いて
癒されましょう!ヽ(^o^)丿
更に、プチカフェもご用意しています。
そちらもぜひお越しの際はよろしくお願いします。
では、2月8日(月)19:00 宮の沢若者活動センターでお待ちしています。
ロビーライブ2月8日

Read the rest of this entry »