キャンドルナイトin宮の沢が開催されました☆

みなさん、こんにちわ!

今年の夏の目標は「身体を引き締めながら体重を増やす」を目標に
決めた宮の沢若者活動センター職員の髙橋です。

みなさんは、何か今年の夏にしておきたい事、目標などありますか?

さて、話は変わりますが6月19日、21日、22日に宮の沢若者活動センターで
キャンドルナイトの イベントが行われました。

キャンドルナイトとは、1年で最も太陽の出ている時間が長い夏至の日の夜に、
電気を消して、ろうそくの灯りのもと環境問題や地球の平和など様々な問題に
思いをはせるイベントです。
宮の沢若者活動センターでは、夏至の日(22日)に灯すキャンドルを6月19日、
21日に 作りました。

6月19日の様子↓↓

子どもたちは、4月から新1年生になった小学生です☆
親子で力を合わせながら一生懸命作ってくれました!

後半はお母さんの力を借りずに、慣れない手つきながらも
カッターを上手に使い、クレヨンを削っていました!

21日の様子↓↓

参加してくれたのは高校生の2人です。
自分で持ち帰る用を作った後は、2人とも色々試しながら
作っていました!

上の写真のスライムのような、見るからに柔らかそうなのも
手作りのキャンドルです。笑
写真には載せきれませんが、約30個ほど参加者と職員で
作りました!

22日の点灯日の様子↓↓

ロビーを利用していた高校生に手作りキャンドルの設置と点灯を
手伝ってもらいました♪♪

キャンドルに火を灯し、いざ、消灯!!
ムードを出すために音楽もプラス!

キャンドルの優しい灯りと音楽で宮の沢若者活動センターのロビーは
一気にロマンティックな空間に変わりました!

いつもと違う雰囲気のロビーで職員とお喋りタイム☆
4月から高校1年生になったばかりで、だんだん高校生活にも慣れてきた
ようです。

紙とペンがあればどこでも出来る、「テレストレーション」「えせ芸術家ニューヨークに行く」
という宮の沢若者活動センターでブームが来そうなドイツゲームを一緒にやりました!

キャンドルとドイツゲームで書いた絵を手に持ち記念撮影☆

宮の沢若者活動センターのキャンドルナイトは終了してしまいましたが、
7月の上旬頃まで札幌市内の飲食店などでもイベントは行っていますので、
興味のある方は足をお運びください。

ドイツゲームは宮の沢若者活動センターに来ていただければ、いつでもできるので
気軽に職員までお声かけください♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~オリジナルキャンドルの作り方~
①市販のロウソクを鍋で溶かす。
(ご家庭にある使いかけのロウソクでもOK!)

②紙コップにクレヨンを細かく刻んだものを入れる。
(濃い色が好きな方は多めに入れる)

③クレヨンの入った紙コップに溶かしたロウソクを流し込む。
(火傷には最善の注意をはらいましょう!)

④割り箸でしっかりかき混ぜて、ロウソクの芯を中心で固定する。
(固定する際は、割り箸などで挟むとよいでしょう)

⑤紙コップに注いだロウソクが完全に固まったら、紙コップを破り、
ろうそくを出します。
(大きさにもよりますが、1日放置していれば完全に固まると思います)

⑥完成☆
(火を灯す際は、溶けたロウソクがこぼれても大丈夫な容器に入れましょう)
※キャンドルを作る際は、火傷には十分気を付けましょう!
小さいお子様が作る場合は、必ずお母さんやお父さんと一緒に作りましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。