「Music Camp In TAKINO2010」~1日目~

11月6日(土)~7日(日)にかけて、滝野自然学園にて
「Music Camp In TAKINO2010」が実施されました!!

「音楽に興味がある!」「音楽が好きだ!」という思いのもと、
集まっていただいた方々がその場でバンドを組み、与えられた課題曲を
次の日までにアレンジをして、発表するという合宿(?)キャンプです。
今年で6回目をむかえる事ができました!

今回はその1日目の様子をお送りいたします。
ぞくぞくとお集まりいただいた参加者は総勢22名!!
ありがとうございます!!!

初めてお会いする方もいるので皆さん少し緊張が見られましたが

アレンジを共に行うグループに分かれていただき
あいさつも終えたところで注目の課題曲発表!

「今回の課題曲は・・・・・合唱曲です!!!」

例年ならここで「えぇ~~!?」となりますが
今年は「おぉ~~!!」といった反応でした(笑)

今回は全部で4つのバンドが結成されたので、
課題曲も4曲用意しました。
課題曲は・・・

「あの素晴らしい愛をもう一度」
「Believe」
「翼をください」
「大地讃頌」

以上の4曲です。
どれも一度は耳にしたことのある曲ではないでしょうか。

どんなアレンジになるのかワクワクしますね!

今回、MI JAPANギター講師としてご活躍中の
「新貝幸広」先生をお招きし、
アレンジの手法やコツなどを学ばせてもらいました。
 
皆さん真剣に聞き入り、


実際に演奏してみます。直接のご指導は大変貴重です。
(写真の中央が先生です)

先生のレクチャーを元に
いよいよグループによるアレンジ開始です!!

こちらは「あの素晴らしい愛をもう一度」が課題曲のグループ。
みんなでコードを探し・・

実際に演奏!

こちらは「Believe」が課題曲のグループ。

演奏しながらアレンジしているのでしょうか。

次は「翼をください」が課題曲のグループです。

話し合いを中心に作業している様子です。

最後は「大地讃頌」が課題曲のグループ。

どのグループも真剣にアレンジ作業を行っております。

気付けばもう夕方になってしまい、
皆さん作業を一休みし、夕食の時間となりました。

夕食はカレーライス!

いろいろなトッピングを用意し、自由に盛り付け!

↑↑こんな盛り付けもアリです。

お腹が満たされたあとは、各自部屋に戻りアレンジ再開!

真剣ながらも、楽しんでいる様子が伝わってきます。

夜は交流会とセッション大会!!!

ブルース調の演奏もあれば・・・・


ハードなナンバーもコラボレーション!!先生も力が入っています(笑)
(先生は左側写真の左です)

締めはしっとりとアコースティックナンバーで・・・

滝野自然学園の職員さんも、あまりの楽しさに参加してくれました♪

気がつけば夜中の2時半を回り、明日も控えているので
各自就寝となりました。

参加された方が常に

笑顔!笑顔!!笑顔!!!

次の日が楽しみで待ちきれない思いをおさえつつ
眠りについた1日目でした!!

次回は2日目のアレンジのラストスパートの様子と
発表会のリポートをアップしますので
皆さん楽しみにしていてくださいね!!
チャンネルはそのままで!!!(笑)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。