Archive for 10月, 2015

音楽人材育成講座 ケーブル作り編 終了

雪虫が・・・・・・・・・・(^_^;)
こんにちは、宮の沢若者活動センター 髙木です。
音楽人材育成講座 ケーブル作り編 全2回が終了しました。
1回目は、マイクケーブル編

無事参加者全員が1本完成させ、音が出ました。
2回目は楽器用シールド編

こちらは、はんだ付けに難航しましたが、何とか参加者全員1本完成させました。
中には、2本完成させる参加者も。
全2回の講座でしたが、参加していただいたみなさんお疲れ様でした。
是非、作ったケーブルを活用してください。
宮の沢若者活動センターでは、今後も講座やイベントなど開催していきますので、
またどうぞよろしくお願いします!

Read the rest of this entry »

10月31日(土)ミヤノサワクエスト、導かれし者たち!

ヒューマノイドスリーピングバッグが欲しい、寒がりtomこと本村です。
最近tomというあだ名が呼ばれなくなってきて、身も心も寒く感じている今日この頃です。
さて!そんな寒さを払しょくすべく、
若活職員×さっぽろ若者会議×コレを読んでいるみなさん
によるまちづくりトークイベント、開催しちゃいます!
日程は、10月31日(土)13:00~ 宮の沢若者活動センター 活動室Aで行います。
今回のテーマは、そう!「宮の沢」です!
①「I LOVE 宮の沢」
②「こんな宮の沢は嫌だ」
③「僕らの考える宮の沢」
の3つのお題について、一緒に話をする方を大募集しております!
「引越してきたばかりで宮の沢について、もっと知ってみたい」
「昔の宮の沢の様子を、若い人たちに伝えたい!」
…そんな方々を募集中!年齢、性別問いません!
いろんな世代の方と一緒に、宮の沢の『魅力』を知り、考えてみませんか?

ポスターはコチラ!→ミヤノサワクエスト
参加希望の方は、窓口もしくはお電話にてお申し込みくださいね♪
(☎ 011-671-4111  担当:東、本村)
自分の”まち”に興味がある方、参加をお待ちしております!
ちなみに、ヒューマノイドスリーピングバッグは、別名「歩ける寝袋」。
寒がりの方は、必見です☆
————————————————————————
【さっぽろ若者会議とは】
全国で開催されている若者会議を札幌で開催するべく発足し、平成26 年7 月から「若者が象徴となる札幌・北海道」を目指している団体。
Facebook→http://www.facebook.com/wakamono.in.sapporo
Twitter →http://twitter.com/youthforsapporo

Read the rest of this entry »

ゲーム会 終了

ついに30歳を迎えました
宮の沢若者活動センター 髙木です。
10月17日(土)は体育室でスクリーンを出し、TVゲーム会を行いました。
昔懐かしのゲーム機を使い、昔懐かしいゲームを行いました。
初めは、バトルロワイヤルで練習を行い、その後はチーム戦を行いました。
初めての人もいましたが覚えるのが早く皆さん楽しんでプレイいていました。

後半の30分はTVゲームだけではつまらないのでスポーツのゲームへ(^^♪
フリースロー対決を行い、罰ゲームで鉄アレーを両手に持ち10回上げるというルールにしました。

皆さん上手で小・中・高とバスケ部だった私は、全然だめでした。(ーー;)
その結果↓

次回あるときは必ずリベンジします(ToT)/~~~(笑)
参加して下さったみなさんありがとうございました。(^v^)
次回、体育室でのイベントは、
「運動会」
と題しまして、
10月28日(水)18;00~21:00
に行います!!
対象:高校生以上
持ち物:上靴
動きやすい服装ので参加して下さい☆
申込等はありませんので、気軽に参加して下さい!
たくさんの参加をお待ちしていますヽ(^。^)ノ

Read the rest of this entry »

カフェ部、出店しました!

みなさん、こんにちは。
宮の沢若者活動センター職員の髙橋です。
雪虫がちらほら飛んでる姿があるなぁ~と思っていたら、
山は積もるほど雪が降ったようです!!雪かきの季節がすぐそこまで来てますね!
さて、10月13日(火)にカフェ部が開催されました☆
前回試作をした、ギョウザの皮を使ったピザやスイーツを、
ロビーライブを聴きに来館した方へ提供しました。
調理の様子↓↓

作る前に当日の流れを職員と確認!

写真は、部員が初めてのギョウザ包みで悪戦苦闘中の様子です(笑)
しかし、やはり若者!コツを掴むのも早く、途中から綺麗に早く包めていました☆

作る数が多いため、職員も一緒に作っちゃいました♪うまく包めない模様です(笑)

雨で足止めされていた部員、無事合流!早々に、調理開始です!

手前の包まれているのが、中身がチョコバナナのスイーツ系です。
真ん中がオーソドックスなピザ。奥が、大人向けキムチ&紅ショウガピザです!

料理と一緒にアンケートも配って、料理の感想やカフェで出す料理の要望をもらいました。

当日勤務していた職員にもあげちゃいました。お味の方はいかがでしたかね?
ロビーライブ当日の出店は、来館者数も多く大変だったかと思いますが、
部員の2人とも、明るく提供している姿が印象的でした。
「次回はもっとお客様とコミュニケーションを取れるようにしたい!」
「もっとスムーズに提供できるようにしたい!」など、次回への課題も見えたみたいです!
現在部員は2名ですが、まだまだ部員募集中です☆2人ともお疲れ様でした☆
次回は、
11月7日(土)14時~ エプロン作り(案出し)
を実施予定です。近くなったらブログ等でも広報しますので、参加したい方、お楽しみに♪
——————————————————————————
・作ったものを誰かに振る舞いたい。
・グループでなにかをするのが好き。
・月2回程度の会に参加できる。
なんて思っている方をお待ちしてます☆
気になった方、興味が湧いてきた方は、下記お問合せまで!
◆◆◆◆お問い合わせ◆◆◆◆
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp
TEL:(011)671-4111     担当:髙橋、本村

Read the rest of this entry »

豊平事業 「若者舞台芸術祭SapporoMixArt2016」のご紹介!

宮の沢ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
もうすっかり秋ということで、芸術にちなんだ事業をご紹介します!
今回紹介するのは、豊平若者活動センターで募集している事業です。
豊平若者活動センターでは、来年3月に開催する
「若者舞台芸術祭SapporoMixArt2016」の参加者を募集しています。

今回は事前にワークショップも行います。
ダンスや演劇の団体が講師としてワークショップを行いますが、
ダンス演劇に携わる若者に限らず、気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!
ワークショップは1回目10月24日と25日、次回は12月12日と13日に開催します。
ワークショップの詳細はこちら⇒ワークショップフライヤー
演劇をやっている方も、ダンサーも、バンドマンも、何もやってないけど興味はあるよ、という方も皆さん大歓迎です。
3月の公演に向け、音響照明をやってみたい、BGMつくりたい、デザインで参戦したい、など、
裏方も大歓迎の様子ですので、スキルを活かしてみたい方もぜひ!
ちょっと気になるな、もっと詳しく聞いてみたいという方は、
豊平若者活動センター(電話:011-823-5256)まで、気軽にお問合せください!
ちなみに豊平のブログでももちろんアップされています。
豊平のページも併せてどうぞ!
豊平ブログはこちら
豊平HPはこちら

Read the rest of this entry »

若者の声を集めています!(道庁よりアンケートご協力のお願い)

宮の沢ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
最近辛い食べ物にはまっている職員の柴田です。食事が毎回赤いです。
さて、若者の皆さんに道庁よりアンケートご協力のご案内があります。
道庁では、これからの北海道をつくるにあたり、若者の意見を大切にしたいと考えており、
若者の声を道政に反映するため、効果的なシステムの構築を目指しています。
現在道庁では、取組みの一環として、
「意見募集の方法」というテーマでアンケートを実施しています。
私も「イチ若者」としてアンケートに回答してみたのですが、
3分ぐらいでサクッと回答できますので、
下記に該当する方は、ちょっとした時間にぜひ回答してみてはいかがでしょうか!
●対象 道内に在住する29歳までの方
●期間 9月28日(月)~12月4日(金)
●方法 道庁HP上のフォームで回答ください
アンケートフォームへは、下記のリンクでもいくことができます。
【アンケート入力フォーム】
→直接アンケートフォームへいけます
【アンケート概要のページ】
→アンケート概要について簡単に説明しています。このページ内にフォームへのリンクもあります。
各センターにポスターも掲示しているので、見かけた方はQRコードでも簡単に回答できますよ!
ポスターデータはコチラ↓↓
PRチラシ(若者意見の募集)
これからを生きる若者として、ぜひ道政に声を届けてはいかがでしょうか~

Read the rest of this entry »

10月の休館日のお知らせ

センターブログをご覧の皆さま、こんにちは。
10月の宮の沢若者活動センター休館日のお知らせです。
10月21日(水)は宮の沢若者活動センター休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。
なお、宮の沢以外のセンターは通常通り開館しております。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
☆★今年度の休館日★☆
平成27年10月21日(水) 宮の沢若者活動センター休館日
平成27年11月9日(月)  全館統一休館日
平成27年12月11日(金) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年1月12日(火)  全館統一休館日
平成28年2月19日(金)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年3月9日(水)  全館統一休館日
※12月29日~1月3日の期間は年末年始休館日となっています。

Read the rest of this entry »

TVゲーム大会 開催

皆さん 寒くなって来ました。
皆さんは、つけパン派?ひたパン派?
宮の沢若者活動センター 職員 ひで こと 髙木です。
「体育室DeスクリーンDeゲーム大会やっちゃいます!」
体育館でゲーム大会を開催します。
日時: 平成27年10月17日(日) 13:30~17:00
場所: 札幌市宮の沢若者活動センター 4階 体育室
対象: 高校生以上 (10人以上)
※申込み等がありませんが、簡単な名簿を記入いたしますので
当日、口頭確認いたします。
参加費: 無料
タイムテーブル

時間
内容
備考

13:30
あいさつ
自己紹介等

13:45
ゲーム練習

14:30
試合開始

16:30
撤収
体育室現状復帰

※優勝者には、賞状を贈呈いたします。
皆さんこんな機会は、めったにありません!ぜひ宮の沢若者活動センターへお越しください!

お問い合わせ
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
TEL:011-671-4111 FAX:011-671-4103
URL:http://www.sapporo-youth.jp    (担当者:髙木・高橋)
ゲーム大会

Read the rest of this entry »

第2回 音楽人材育成講座 ケーブル作り編

宮の沢ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
職員の柴田です。もう10月ですね、早い!
9月25日に第1回目を開催した音楽人材育成講座ケーブル作り編ですが、
10月24日(土)に第2回目を開催します!
1回目からの参加の方もいらっしゃいますが、もう若干名ご参加いただけるので、
もし興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
音楽人材育成講座 ケーブル作り編とは??については、こちらをご覧ください!

第1回目はマイクを繋ぐケーブルを作成しましたが、
第2回目はそれより少し細かい作業もある、ギターやベースを繋ぐシールドの作成をします。
【日時】
10月24日(土)16:00~18:00
※10月24日(土)18:00~19:30 作成したケーブルで実際に音出しを行います。
【参加料】
500円(材料費として)
2回目のみの参加でも500円とさせていただいていますが、
長さ自由で持ち帰りokということで、お手軽に学べる講座となっています!
【人数】
上限は先着で10名程度です 
【募集】
10月23日(金)まで
センター窓口かお電話(671-4111)にてお申込みください!
**************************
以下は第1回目の様子です。
作ったことない!という方でも、経験者が作り方を教えながら行うので、
気軽に参加いただけます。

↑ケーブルの作りを学び、

↑作ってみる!

↑はんだこて大活躍です。

Read the rest of this entry »

10月13日 宮の沢 ロビーLive 開催

皆さん、秋の音楽を聴きませんか?
宮の沢若者活動センター ひで こと 髙木です。
是非、来館した時は、ひでさんって声をかけてください。
さて10月13日(火) 素晴らしい演奏会となるでしょう!
宮の沢若者活動センター ロビーLiveです。
今回は、タマゴクラブタイムと題しまして中学生の2人組による演奏から始まり、
おなじみの植田 新 さん・taji さん・竹田 貞任 さんも演奏してくれます。
更に前回出てくれた音楽サークルサークル 生(いき)も演奏してくれます。
また、こだわる男!DJ  tajiのロビーレディオのコーナーもあります。
今回のテーマは、
① 秋と言えばさんまですが、あなたにとっての〇〇の秋は!?その理由は?
② この秋にやりたいこと、目標はなんですか?
更に、当日はちょっとしたカフェも出ていますのでお時間がある方は
是非、宮の沢若者活動センターへお越しください。
今回のロビーLiveは、豪華なみなさんが勢揃いです。
みないと損しますよヽ(^o^)丿(笑)
ロビーライブ10月13日

Read the rest of this entry »