Archive for 12月, 2016

写真入門講座 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは!Youth+宮の沢の柴田です。
いきなりですが以下の写真を・・・!

↑↑野菜・・・???
そう、被写体につかいました(笑)
どどっと担当イベント報告の第3弾「写真入門講座」を報告します!
12月16日(金)に、写真入門講座を開催しました!
講師として写真作家のウリュウユウキさんに来ていただき、
写真がちょっと上手くなるコツを教えていただきました。

写真のコツを聞いたあと、参加者が撮った写真を見せあいました。(上写真)
同じ被写体でも、撮る人によって異なる構図になるところが、皆さんのセンスを感じました。
今回は仕事やサークル活動で写真を使った広報を行う若者が多かったので、
皆さん自身の活動にプラスアルファしていただけたら嬉しいです。
今後も様々なイベントをやっていきますので、
引き続きYouth+宮の沢情報をぜひご確認くださいね~!
***別のYouth+のお話***
写真は今後くるだろうと思い宮の沢で企画して開催しましたが、
なんと、Youth+センターでも1月~2月にかけて写真講座を開催するようです。
いいですね~!ぜひ併せてご覧ください!
該当記事はコチラをクリック!

Read the rest of this entry »

音×つくる(オトツク)Vol.2 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!Youth+宮の沢の柴田です。
どどっと担当イベント報告、第2弾は「音×つくる(オトツク)Vol2」です!
12月11日、18日開催の全2日間開催で、
シンガーソングライター なかにしりく さんから
曲のアレンジのコツを学びました~

↑↑アレンジって何だろうね~と話し合ったり、

↑↑実際にスタジオでアレンジをしてみたりしました!
参加者のオリジナル曲をアレンジしたのですが、
打ち込みもしていなかった弾き語りの曲が、
初めてバンドサウンドになってそれだけでも感動でした。
(ちゃっかり私もベース担当で演奏しました)
今後も音楽ジャンルのイベントを開催していきたいと思っているので、
現在のミュージシャンも未来のミュージシャンもぜひ
Youth+宮の沢情報を引き続きご覧くださいね~

Read the rest of this entry »

大学生に学びました!(イベント報告)

ブログをご覧の皆さま、おはようございます!Youth+宮の沢の柴田です。
私の担当イベントをどどっと開催報告していきます。
第1弾は「大学生に学ぶ!勉強のアレコレ」!!
12月9日(金)19:00~開催しました。
高校生が勉強で悩んでいることを経験者(現役大学生)に聞いてみよう!
ということで、ゲストスピーカー(?)として、3人の大学生が来てくれました。
勉強方法の悩みや進路についての話などをゆるーくしました。

↑↑大学生に勉強のことを聞いている様子

↑↑終了後は宿題の話などをしてました。
みんなの宿題は私にはハイレベルでした・・・
参加してくれた高校生にとっても、来てくれた大学生にとっても
刺激になってくれたなら嬉しいです。

Read the rest of this entry »

出張サンタクロース事業終了

どうも!
Youth+宮の沢 スタッフ ひでです。
最近ロビーにいる若者にはヒデ3と名乗ったり、ヒデ7とか名乗ったりと全部で7体のヒデがいると伝えています(笑)
あとまだ、プーさんと呼んでくれる小学生もいます(笑)
さて、話は急展開しまして
宮の沢若者活動センターが支援する「札幌市青年団体協議会」による
出張サンタクロースが12月17日(土)に行われました。
今回は個人宅からのご依頼でクリスマスパーティーを母親グループ数名と年長の子ども9名行うので
サプライズとしてサンタクロースを呼んで用意したプレゼントを渡してほしい、というものでした。
場所は屯田福祉会館。青年団からは、3名が参加しました。

親御さんから「サンタなので英語を話してもらえますか?」という無茶ぶりがあり、片言の英語を話すという(;´・ω・)
サンタが登場した瞬間子どもたちは、唖然とした表情でじっと見ていたり、中には、泣き出しそうな子どももいました(;’∀’)

子どもたちは礼儀正しく並んで、「ありがとう!」と言ってくれました。
一人だけ、恥ずかしいのか怖いのか、わからなかったがプレゼントを受け取ってくれないという事件も・・・・(;’∀’)

とりあえず、すべての子どもにプレゼントを配り終わり、最後は記念撮影

札幌市青年団体協議会では、こういったサンタ事業や子どもと一緒に遊んだりする事業を年に数回行っています。
このような活動に参加したいという方も随時、募集しています。
是非、興味のある方、来年は、私の家にという方がいましたらfacebookなどで
札幌市青年団体協議会と調べていただければと思いますので、よろしくお願いします。

Read the rest of this entry »

クリスマスパーティー

皆さん、こんばんは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
ここ最近街中のイルミネーションも始まって
クリスマスムードですね♪
宮の沢のすぐ近くの白い恋人テーマパークも
とても綺麗でした♪
是非宮の沢に来た際に見てみてください(^o^)
そして宮の沢でもクリスマスイベントを開催します!
今回は何とクロカンブッシュを食べます♪
シュークリームをツリー状に積み上げていくお菓子です♪
クロカンブッシュ以外にもお菓子やジュースを用意しています♪
早く来れる人は是非クロカンブッシュ作りも手伝ってね♪
さらにスペシャルなイベントが!
なんと!宮の沢に新たな大型ゲームが届きました!
エアホッケーやテーブルサッカーなど6種類のゲームが出来る
マルチゲームテーブル♪
このマルチゲームテーブルで遊んじゃいます!
なんとクリスマスプレゼントとして素敵な景品も用意しています!
是非皆で楽しく過ごしましょう!
下記に詳細をまとめてあります。
=============
日時:12月17日(土) 18:00~20:00 
(17:30~18:00 クロカンブッシュ作り ※早く集まれる人は一緒に作りましょう)
18:00~20:00 マルチゲームテーブルで遊ぼう
場所:Youth+宮の沢 ロビー
参加費:200円
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

Read the rest of this entry »

新春スポーツ大会

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
いよいよ2016年もあとわずかですね♪
正月は福袋を買ってまったり過ごすのが定番の私です(^o^)
正月は食べて、寝てを繰り返してしまう…
そんな人も多いのではないでしょうか?
そこで!Youth+宮の沢で!
正月太りをぶっ飛ばすイベントを開催します♪
新春スポーツ大会♪
10時~13時まではリクエストをとって皆の好きな種目を行います♪
バスケ、ブットサル、バレー、バトミントン、卓球などができます!
13時~14時は休憩です♪何かお昼ご飯を持ってきてください(^o^)
14時~17時はバスケットボール大会を行います♪
午前のみ、午後のみの参加もOKです。
是非皆で楽しく過ごしましょう!
下記に詳細をまとめてあります。
=============
日時:1月4日(水) 10:00~17:00
9:30~10:00 開場・受付(参加される方は直接体育室へ) 
10:00~13:00 開始~リクエストタイム
13:00~14:00 昼休憩(体育室で遊べます)
14:00~17:00 バスケットボール大会
場所:Youth+宮の沢 体育室
参加費:200円
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

Read the rest of this entry »

出張ロビーライブ 終了

お疲れ様です。
Youth+宮の沢 スタッフ 髙木です。
11月26日(土)19:00~ 出張ロビーライブ in Youth+センターを開催しました。
当日は、総合センターを利用している高校生などがポップコーンを30円で提供しました。

ロビーの様子としては、高校生の自習利用が多く、高校生が「ちょっとココじゃ見えないから場所変えて見る~」と言って場所を移動して見ていたり、
出演者の歌を気に入り、その場でグーグル検索し、後でYoutubeで聴いていたり、大通の男子高校生もなんだかんだ聴きながら拍手していたりと興味を示していました。

出演者は全部で3組!
ごっこさん、北大ギターアンサンブルさん、チシマ ユウスケさん
まずは、ごっこさん

宮の沢と今回のロビーライブを重ねてSNSでのファンが増えたといっていいました。
演奏も初出演の頃よりさらに上達しており、来ている来館者に素晴らしい演奏を拾いしてくれました。
つづいて北大ギターアンサンブルさん

クラシックギターを使い、インストゥルメンタルを演奏しました。
クラシックギターは弾き語りとは違って楽器のみ表現する難しい楽器でJ-POPからオーケストラ曲まで演奏してくれました。
人数が増えるほど合わせるのが難しく、息ぴったりで素晴らしい演奏でした。
続いてチシマ ユウスケさん

チシマさんは、ロビーライブ以外にも夏の若者活動センター事業や白石区役所合同庁舎での記念イベントなど
様々なところで参加してくれました。
チシマさんもオリジナル曲をはじめ今話題の星野 源さんの曲をカバーを披露しました。
チシマさんも若者活動センターでの事業を通してSNSのファンや初めての方がライブを見に来てくれたりするなど
おっしゃっていました。
最後はごっこさんとチシマさんでコラボレーションということで演奏してくれました。
曲は青いベンチのカバーとチシマさんのオリジナル曲を演奏しました。

今回のブログはFacebookやTwitterにも上げるのと
当日の様子を一部動画を投稿してますので
Youth+宮の沢と検索して頂ければ見れますのでよろしくお願いします。
次回は1月に開催します。
場所はまだ未定ですが今回と同じく出張という形で他の若者活動センターを周る予定ですので
Youth+宮の沢のブログやSNSをご覧ください。
よろしくお願いします。

Read the rest of this entry »