Archive for 3月, 2016

4月 休館日のお知らせ

Youth+宮の沢 ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
平成28年4月の宮の沢若者活動センター休館日のお知らせです。
4月13日(水)は宮の沢若者活動センター休館日となっております。
貸室や部屋予約、ロビー利用などできませんのでご注意ください。
なお、宮の沢以外のセンターは平常通り開館しております。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
☆★平成28年度の休館日★☆
平成28年4月13日(水) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年5月10日(火)  全館統一休館日
平成28年6月13日(月) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年7月7日(木)  全館統一休館日
平成28年8月10日(水)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年9月9日(金)  全館統一休館日
平成28年10月11日(火) 宮の沢若者活動センター休館日
平成28年11月8日(火)  全館統一休館日
平成28年12月14日(水)  宮の沢若者活動センター休館日
平成29年1月12日(木)  全館統一休館日
平成29年2月9日(木) 宮の沢若者活動センター休館日
平成29年3月10日(金) 全館統一休館日
※12月29日~1月3日の期間は年末年始休館日となっています。

Read the rest of this entry »

3/23は、ミニYOUTHCUPの振り返り会でした~

若者の運動不足が騒がれている昨今、絶賛運動不足中、
アラサーYouth+宮の沢職員の本村です。
そして、遅くなりましたが・・・実は!施設に愛称ができました!その名も~~
「Youth+(ユースプラス) 宮の沢!」

「若者がプラスアルファで何でもできる場所」・・・そんな素敵な思いが込められています!
また略称は出来ていないので、呼びやすい名前募集中です♪
さて、そんなYouth+では、スポーツイベントも定期的に開催しています!
昨日は、3/6に実施した若者企画「ミニYOUTHCUPフットサル交流会」の振り返り会を行いました~

この企画は、
① 自分たちの意見を盛り込んだイベントを展開できる!!
② 参加費が安い!
③ 参加時間が選べる!
④ 交流がメインだから、男女ともに楽しめる!
というもので、企画・参加した若者たちが集まって、次回の交流会に向けて話し合いをします。
「フットサルを通して、接点がない人と交流を図ることがコンセプトのこの企画を、
どうしたら参加者にわかってもらえるか!」というテーマのもと、次回の交流会とミニ交流会に向けて、意見交換を行いました。
次回は、6月に実施予定の、市の体育館を使ったもっと大きいフットサルイベント!
今回の良いところを反映しながら、規模も大きい企画を行います!次の打合せは4月予定です。
「企画に興味がある」「交流目的でフットサルをやりたい」「独自のルールで遊んでみたい」
そんな方がいたら、一緒に企画から考えてみませんか?

今回は、お仕事の関係もあり、4人で行いましたが、一緒に交流会を盛り上げてくれる仲間はいつでも募集中です!興味がある方は、ぜひご一報くださいね!
参加者のみなさん、お疲れ様でした♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)
Tel  011-671-4111
Mail miyanosawa@sapporo-youth.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Read the rest of this entry »

Youth+宮の沢 大運動会終了!

Youth+宮の沢 6回目となるスポーツ事業終了です。
今回の参加者は、高校生と中学生合わせて18人でした。
はじめは、準備をしてくれた高校生’sと準備運動をかねて、
バスケットボールとバドミントンを行いました(^^♪

15:00になりスタート!続々と人数が集まり、高校1年生と3年生がペアになって、
バトミントンダブルス、宮の沢杯トーナメント戦が開催!
「高身長」「カワイ塾」「ゴリ」など、各チーム思い思いの名前が、試合を彩ります。

そのあと、バスケ・ドッチボール・バドミントンという順で種目を行い、最後はリレーで終了!!
「目つぶる⇒ぐるぐるバット10回転⇒走る!⇒バトンを渡す!」というルールで3チームの対決!
生まれたてのやぎのような若者による、白熱した戦いとなりました(^◇^)

立てないチームメイトを応援する熱い写真も!がんばれ先輩!

4時間の長丁場でヘトヘトになりながらも、全力で笑いながら楽しくスポーツが出来ました!
若者発信の「スポーツやりたい!」という思いから実施したこの事業!
また、若者の声から一緒に企画したいので、その際は是非ご参加くださいね!
参加者の皆さん!お疲れ様でした!(*^-^*)
最後は、リレーの順位で「良い笑顔」「2位っぽい顔」「変顔」となっていますので、
各チーム探しをお楽しみください♪

Read the rest of this entry »

ミニYOUTH CUPフットサル交流会を行いました!

まだまだ冬ですが、だいぶ雪が溶けましたね~職員の本村です。
3月に入り、ロビーを利用している高校生の入試結果が判明して、
選択の時期になったんだな~としみじみ感じております。
さて、そんな中Youth+宮の沢では、「冬といえばフットサル!」という勢いのもと、
個人から参加できる若者企画のフットサル交流会が、3/6に開催されました!
当日は、企画した若者の挨拶のあとに、

まずはチーム戦!すでになにかが起こった模様です(笑)
順番を決めて、いざ試合開始!今回は、勝ち抜き戦でした。

お昼休みにキーパーの練習をしてみましたが、写真のかっこいいポーズはとれませんでした(笑)
ほか、かっこいいシュートフォームとポーズ女子♪

セルフ審判や休憩時間の練習そして、参加者同士で久しぶりの出会いもパシャリ。

後半には、ごちゃまぜ交流戦を行いました。

こうやってみると結構な人数がいますね~簡単に自己紹介をして、いざ実践!初めて同士でも
ポジションをあまり気にせずすぐに試合が出来るのは、フットサルの良いところですね☆
最後は全体で片付け~

こんな感じで、若者が企画や運営して実施するイベントも随時行っております!
若者の「できる」を「やりたい」に変える、そんなことをモットーに日々活動していますので、
気になった方は、下記お問い合わせまでご連絡お待ちしております!
今回の「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」は、来年度も実施予定ですので、個人でも団体でも、
参加したい方いらっしゃいましたら、またぜひご参加くださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)
Tel  011-671-4111
Mail miyanosawa@sapporo-youth.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Read the rest of this entry »

HOT SPRING LIVE 開催!

ブログをご覧の皆様こんにちは、Youth+宮の沢の柴田です。
3月13日(日)にHOT SPRING LIVEを開催します!
HOT SPRING LIVEは、次世代の音楽シーンを担う若者の音楽祭典です。
今年のHOT SPRING LIVEも、バンドありソロありと、
バラエティ豊かでアツいミュージシャンが出演する予定です。
入場無料ですので、誰でも楽しめるライブイベントとなっています!
気軽に音楽を楽しみたい!という方はぜひ、ご来場ください!
以下は詳細です!
「HOT SPRING LIVE」
日程:平成28年3月13日(日) open13:00 / start13:30 ( 16:30ごろ終了予定)
場所:札幌市生涯学習センター ちえりあ内 地下1階 演劇スタジオ1.2
参加費:入場無料!
お問い合わせ:Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター) TEL 011-671-4111 担当:柴田

Read the rest of this entry »