Archive for 11月, 2010

積雪宮の沢

こんばんわ。ついに今年も雪の季節がやってきましたね!
ちえりあ前庭も、うっすら雪化粧です。
左(8月のちえりあフェスティバル撮影)     右(本日撮影)
      
そんな中、せっせと雪だるまを作っている高校生を発見!

後々見に行くと。。。
とっても立派な雪だるまが完成していました。

まだまだ、暖かい日もありそうで、崩れてしまうかもしれませんが、、
お時間がありましたら、彼らの力作を見て行ってくださいね。

Read the rest of this entry »

風邪・インフルエンザ流行中

本日も札幌市宮の沢若者活動センターのロビーでは
多くの高校生の皆さんが勉強をしています。
そんな中、現在札幌市で
風邪・インフルエンザが流行中との情報が入りました。
みなさんも体調には気をつけて下さいね。

活動センターの職員はただの風邪のようです。
学力も重要ですが、体力も重要ですよ♪
みんなテストに向けて頑張って!!

Read the rest of this entry »

「Music Camp In TAKINO 2010」~2日目 part2~

皆様お待たせいたしました。
Music Camp In TAKINO 2日目の報告です。(前回の報告はコチラから)
料理長特製ラーメンの食事の後、いよいよグループごとの発表、
会場は滝野自然学園の目の前にある「滝野会館」です。
グループごとにアレンジを進める中で
単なるグループではないひとつの“バンド”になったようです
アレンジの原曲は合唱曲・・・どのようになったのでしょうか?
いよいよバンド名も決定し、発表会の開始です!
滝野バンド(仮)「大地讃頌」

T.C.B.D「Believe」

The感性「翼をください」

厨Boy’s&Girls「あのすばらしい愛をもう一度」

表情から
和やかな、そして楽しそうな雰囲気がありありと伝わってきますね。
発表会はどのバンドも甲乙つけがたい、すばらしいものばかり
そして気になる“ベスト・アレンジグループ賞”は
T.C.B.D「Believe」

どのバンドも素晴らしく…
でも、その中での“ベスト・アレンジグループ賞”おめでとうございます。
賞品としてエルム楽器さんからいただいた
ファミリーコンサートへの出場権がプレゼントされました!!
エルム楽器さん主催の「ファミリーコンサート」は来年2月20日日曜日にエルムホールにて行われます!!
みなさん1泊2日のMusic Campお疲れ様でした!!
最初は顔も音楽性もわからない人々が出会い
楽曲のアレンジを通して仲間となり、バンドになり…
とても濃密な時間だったと思います。

私もスタッフとして
この時間を共有し、共に過ごすことができたことが
とても、楽しく、貴重な経験でした。
参加された皆さんはいかがだったでしょうか?
出会えた皆さんとまたいつか再会できますように
本当にお疲れ様でした♪

Read the rest of this entry »

白玉の芸術

さてロビーライブに続き、同日8日に開店しましたロビーカフェをご紹介します。
カフェの名前は覚えていただけましたか?
「caffeりあ」ですよ☆
高校生のマスターが中心となって、カフェの運営をしています。
今月は、フルーツ白玉を作りました。
ロビーライブのお楽しみ企画がなぜ白玉にちなんでいたのか?
もうおわかりですよね☆
白玉というと、まん丸な形をイメージされる方が多いと思います。
ですが、今回はまん丸な白玉だけではありません。
「白玉の芸術」と題したように、魚や犬、ハート、野球ボールにと
まるで芸術作品のような白玉ができました。
また、チーズやツナをのせたクラッカーも作りました。
では、「caffeりあ」の様子をどうぞ☆
芸術的な白玉も要チェックしてくださいね!
                   
                   
                   
皆さん、色々な形の白玉は見つけられましたか?
来月は12月13日(月)に開店します。
13日にはロビーライブもありますよ~
カフェでは、クリスマスも近いのでカップケーキを焼こうと計画中です。
12月13日(月)はぜひちえりあへ!!
         

Read the rest of this entry »

今月もロビーライブを開催しました!!

Music Camp In TAKINO 2010の報告も気になるところですが・・・
その前にロビーライブの様子をご報告します♪
今月で6回目になるロビーライブ。
雨がパラパラと降った8日(月)の夜に開催しました!
11月ということもあり、冬の曲が多いライブとなりました☆
それにしても、ロビーライブの日はいつも雨の日が多いような気がしてなりません・・・。
天気はさておき、今月の出演者は4組5名の皆さん。
新しい出演者の歌うたいのKODDYさんをトップバッターに、
tajiさん、植田新さん、思春期の石倉さん・橋本さんが演奏を披露してくれました☆
新コラボ演奏も続々とありましたよ~
そして、今月のお楽しみ企画は・・・
「フルーツ白玉にちなんだ何か」を!ということでした。
曲中で語りとして「白玉」のフレーズを入れたり、
こぶしを挙げて白玉コールを繰り返したりと楽しませていただきました。
なぜ白玉?と思った方。ぜひ、次のロビーカフェのブログをチェックしてみてくださいね☆
では、今月のライブの模様を下の写真でどうぞ♪
今回は演奏順にご紹介します☆

Read the rest of this entry »

「Music Camp In TAKINO 2010」~part.xのBOYAKI!~

Music Camp In TAKINOにご参加された皆様こんばんは
Music Camp In TAKINO料理長(グランシェフ)です。
2日目の本番のレポート前に登場しました。
私が誰かわからない方々ごめんなさい。
全てアミーゴさんの命令です(笑)。
さて、今回のMusic Camp In TAKINOは楽しかったですね、
私も初めてのCamp参加でしたが、
コンクリート打ちっぱなしの厨房で本当に楽しんでいました。
厨房の中はいつも戦闘中!?という様相で、バタバタしていて
本当に申し訳ないです。

真夜中にも思い切って歌いましたが
カレーライスは油断しておりました…
味が薄く、後味辛い
カレーライス…ちょっぴり失敗ごめんなさい。

Read the rest of this entry »

「Music Camp In TAKINO 2010」~2日目 part1~

最近は天気が不安定ですね。
これも秋から冬へとの、季節の移り変わりの表れなのでしょうか。
さて、前回に引き続き
「Music Camp In TAKINO 2010」2日目の様子をリポートいたします!

皆さん眠気も寒さもなんのその!!!
快適な朝を迎えられたようです。
寝ないでお話に華を咲かせていたグループもいたようですが
朝食時はなんと全員起きていました。すごい・・・・。

Read the rest of this entry »

「Music Camp In TAKINO2010」~1日目~

11月6日(土)~7日(日)にかけて、滝野自然学園にて
「Music Camp In TAKINO2010」が実施されました!!

「音楽に興味がある!」「音楽が好きだ!」という思いのもと、
集まっていただいた方々がその場でバンドを組み、与えられた課題曲を
次の日までにアレンジをして、発表するという合宿(?)キャンプです。
今年で6回目をむかえる事ができました!
今回はその1日目の様子をお送りいたします。
ぞくぞくとお集まりいただいた参加者は総勢22名!!
ありがとうございます!!!

Read the rest of this entry »

TV取材が来ました。

本日、札幌市宮の沢若者活動センターにTVの取材が来ました。
こんな雰囲気です。

いや〜本物っぽいですね。(注:本物です)
何の取材かといいますと
活動センター職員 池崎さんのインタビューでした。

>>>> http://www.sapporo-youth.jp/miyanosawa/blog/?p=1021
池崎さんについては、こちらをご覧ください。(宮の沢の過去ブログになります)

様々な機材に囲まれて緊張した面持ちですね。
札幌市宮の沢若者活動センターは、池崎さんを応援していきます。
皆さんも、ご注目ください!!

Read the rest of this entry »

窓口でよくある光景

札幌市宮の沢若者活動センターの窓口でよくある光景。
「来週の音楽スタジオ空いてますか!?」
「ごめんなさい、すでに予約でいっぱいです…」
当センターでは空部屋情報を日々更新しています。
(ホームペ-ジ右側で「空部屋情報」で見れますよ~)
12月~1月と冬休みに入る、高校生、大学生の皆さん!
年明けにライブが入っている!という、皆さん。
12月、1月はまだまだ予約できますよ~。
計画的に予約を入れていただければ、
最初に書いたような「窓口でよくある光景」には出会わないはず(笑)。
これは、他のお部屋についても同様ですね。
併せて、予約がいっぱいでも
他のセンターの部屋が空いている!
という状況もありますのでこちらも、チェックしてみてください。
(ホームページ上側に各センターへのリンクがあります)
11月からは「札幌市豊平若者活動センター」が耐震のための工事が終了し
通常どおりの利用が可能になってます。
新しい札幌市豊平若者活動センターこちらも併せて確認してみてくださいね~。

Read the rest of this entry »