Latest Publications

札幌市宮の沢若者活動センター祭2010 終了!!

21日(土)、22日(日)の2日間に渡って開催した札幌市宮の沢若者活動センター祭2010。

1日目の土曜日には途中で雨のシャワーを浴びる場面もありましたが、雨にも負けず、
暑さにも負けず、大盛況のなか無事に終えることができました!

それでは、速報ということで、ステージに屋台コーナー、遊びコーナーと内容盛り沢山の
お祭の様子をご紹介していきたいと思います!!

よさこい演舞の2コマです。笑顔が素敵です☆

弾き語り(左)&フランクフルトコーナー(右)です。

「フランクフルトはいかがですかぁ~」

焼きそば調理中(左)&アラエール号の皆さん(右)

洗い物はアラエール号にお任せください☆

ヨーヨーコーナー(左)&今年のお祭Tシャツ(右)

遊びコーナーの1コマ。小さな子どもたちで賑わいました。

こうして今年も無事にお祭を終えることができたのも、

お祭に足を運んでくださった地域の皆さん、

そして、朝早くから集まって夜遅くまでお手伝いをしてくださったボランティアの皆さん、

たくさんの皆さんのパワーと笑顔のおかげです。

本当にありがとうございました。

最後に、今年のセンター祭にお力を貸していただき、大活躍してくださった若者の皆さんを

ご紹介します。皆さんのパワーと元気、笑顔が一番輝いていました☆

ありがとうございました。

・札幌市青年団体協議会    ・北海道工業大学~HIT~

・北大映画館プロジェクト    ・足猿部

・テスク&祭人          ・チーム塩谷

・color’s               ・GW

・VI-A                ・caffeりあ

・illustration/KoG                 ・一般公募ボランティア

・個人ボランティア

今年出会えた皆さんとたくさんの笑顔が、来年以降もずっと続いていったらいいなと思います。

来年もお会いできることを楽しみにしています♪♪

札幌市宮の沢若者活動センター祭~協賛企業紹介~#4軒目

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさま体調など崩されてはいないでしょうか?
札幌市宮の沢若者活動センター祭協賛企業紹介の第3弾ということで
今回は「株式会社エルム楽器」さんを訪問してきました!

宮の沢若者活動センターより車で5分、二十四軒手稲通を手稲方面へ向かうと
右側に見えてきます。
「株式会社エルム楽器」さんは2005年10月の開店以来
札幌西エリア最大の音楽複合施設として
様々な事業を展開しております。
今回はその事業内容をご紹介させていただきます。

店内に入ると、その楽器の多さに目を引かれてしまいます。

まずは楽器の販売コーナーへ。
 
楽器はグランドピアノ、エレクトーン、ヴァイオリン、サックス、フルートなど
その数50種以上!!

その中でも「エルムヴァイオリン」という
弦楽器専門の工房を設けており
職人さんによる弦楽器のリペアや調律診断、弦の張り替えなど
メンテナンスを中心におこなってくれます。
 
こちらは工房の様子と、ヴァイオリンの弓を直している場面です。
ちなみにヴァイオリンの弓は、馬の毛でできているそうです。

続いて楽譜コーナーへ。

楽譜の在庫数はなんと15,000冊以上!!!
欲しい楽譜が無い!とあきらめていた方は、こちらに行けば
探している楽譜が見つかるかもしれませんね!!

続いて2Fの音楽教室へ。

授業を受けている方がいらっしゃったので
あまり写真は撮れませんでしたが
ちいさなお子さんから、ご年配の方まで多様な教室を展開しており
楽しく学べる雰囲気が伝わってきました。

こちらはヤマハ音楽教室のマスコットキャラクター
お名前は「プップル」ちゃんといいます。かわいいですね!

最後はコンサート会場の「エルムホール」

「株式会社エルム楽器」さんはコンサートの企画・運営も行っており
今行われている「サッポロ・シティ・ジャズ2010」の
オフィシャルスポンサーでもあります。

各種演奏会や、吹奏楽などの発表会にも
こちらのホールは使われております。
収容人数は200名で、一般の方にもレンタルホールとして
お貸ししているようです(要相談)

対応していただいたスタッフさんも明るく、気さくな方ばかりなので
お店の事をもっと詳しく知りたい方や
何か楽器を始めたいと考えている方は
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

宮の沢若者活動センター祭まで、あと5日!!
当日は晴れると信じています!!!

 株式会社エルム楽器DATA

 住   所/札幌市手稲区西宮の沢3条2丁目1-8
 営業時間/平日・土 AM11:00~PM19:00
         日祝    AM10:00~PM18:00
 電   話/011-350-1113
 定 休 日/水曜日
  ※9/1~4までは臨時休業いたします。

ロビーライブ第3弾&ロビーカフェ開催~その2~

先日のライブ部門に続きまして、本日はカフェ部門を紹介します。

ロビーカフェ、その名も「caffeりあ」。かわいらしいネーミングですよね!

カフェマスターの高校生の皆さんが考えてくれました。

                    

そして今回のカフェでは、初のお菓子作りに挑戦しました!

挑戦したお菓子は・・・「バン・ホッ・ガー・ツン・スア」というスイーツです。

ん?!どんなお菓子??と思われた方が多いのではないでしょうか。

そんな皆さん、下の写真を見てください。写真を見れば、どんなお菓子なのか一目でわかると思います。

そうです。プリンなんです。耳慣れない名前でしたが、その正体は「練乳入りのプリン」でした。

このプリンをレシピ本片手に高校生の皆さんが作ってくれました。

では、その模様を写真でご覧ください。カラメルソースもすべて手作りですよ~

       

レシピ本を見ながら、Let’s cooking!(左) & 作り始めのカラメルソース(右)

          

型にカラメルソースとプリン生地を流し込んで・・・蒸して、冷やして、完成です☆

8月のカフェメニューは、このプリンとアイスティー、アイスウーロン茶でした。

ほどよい甘さのプリンは、「おいしい」と皆さんに好評でした☆

カフェマスターの皆さん、どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

さて、来月9月のカフェメニューは?「〇レ〇プ」です。乞うご期待ください♪♪

来月のロビーライブ&ロビーカフェは、9月13日(月)開催です!!

ロビーライブ第3弾&ロビーカフェ開催!!~その1~

毎月恒例のイベントとして定着しつつあるロビーライブ。

前回からロビーカフェも加え、回を重ねるごとにお楽しみが少しずつ増えています♪

そして、第3弾を8月9日(月)夜19時30分から開催しました!

8月のポスターは夏の花、ひまわりをイメージした色合いにしてみました。

今回は、思春期さん、tajiさん、植田さんの3組の皆さんが、演奏に、トークにと会場を盛りあげてくれました。それでは早速ライブ部門から見ていきましょう!

出演者の発案によるお楽しみ企画も行われたロビーライブ第3弾。お楽しみ企画の内容は後ほど発表しますので、まずはいつもと少し趣きを変えて、ライブの様子を一挙にご紹介しましょう!!

出演者の皆さんとともに、サウンドイベントコーディネートチームの髙木さんがPAとしてライブを支えてくれました。また、特別ゲストとして、tajiさん、植田さんの先輩のとらさんも演奏を披露してくれましたよ~

企画会議中?         会場設営の1コマ。

思春期のおふたり。      tajiさん。

植田さんとtajiさんのコラボ。   植田さん。

そして、気になるお楽しみ企画の内容はというと・・・

(1)自分ができる一番カッコイイ「ドレミファソラシド」を弾く。

(2)自分が弾ける一番悲しい「A  マイナー」(←ギターコードです)を弾く。

の2つでした。お客さんの審査により、グランプリを決めたこのお楽しみ企画。

見事グランプリに輝いたのは、(1)は植田さん、(2)はtajiさんでした☆

何とこのおふたり、前日のミュージックレボリューションでもそれぞれ賞を受賞されたとのこと。植田さんはグランプリを、tajiさんは若者活動センター館長賞を受賞されたそうです。おめでとうございます!!

あっという間に時間が過ぎていったライブは、最後にサイン会と記念撮影を終え、幕を閉じました。

今回のライブに出演してくれた思春期さん、tajiさん、植田さんは、今月21日、22日に開催する札幌市宮の沢若者活動センター祭でも演奏を披露してくださいます。こちらも必見です。お見逃しなく!!

札幌市宮の沢若者活動センター祭~協賛企業紹介~#3軒目

引き続き、札幌市宮の沢若者活動センター祭の協賛にご協力いただきました「美容室 イブ」さんをご紹介します!閉店準備でお忙しい中、快く取材を引き受けてくださいました。

美容室イブさんは、地下鉄宮の沢駅とちえりあを結ぶ地下通路にあります。

お店の前でくるくると回るサインポールが目印です。↓

店内へ入ると、横一列にきれいに並ぶたくさんの座席と大きな鏡が目に入りました。

明るい雰囲気のお店では、4名のスタッフの皆さんが出迎えてくれました。この日お会いしたのは4名の皆さんでしたが、スタッフは総勢6名いらっしゃるそうです。

今一押しのコースは、「地肌の汚れを取るトリートメント」だそうです。

こちらは、血行促進にストレス解消、眼精疲労軽減など、リラクゼーション効果が高いと言われるヘッドスパの簡単なコースで、蒸し暑い日がつづくこの夏にぜひおすすめということです。

シャンプー台で短時間でできるこのコース。何といっても驚きなのがそのお値段!525円で誰でも体験できます!安さと手軽さからお客様にも好評とのこと。

「夏の疲れた地肌のためにいかがですか(by スタッフさんより)」。

また、お店の立地から、生涯学習センター「ちえりあ」での発表会出演時のヘアアレンジや成人式のヘアメイクも歓迎しますとお話されていました。

そして、「ぜひ若者の皆さんも足を運んでください」というメッセージをいただきました。記念日のヘアアレンジに、気分転換に髪型を変えたい方などなど、ぜひ美容室イブさんに足を運んでみてはいかがでしょうか♪♪

美容室 イブDATA

住   所/札幌市西区宮の沢1条1丁目1 B1F
営業時間/AM 10:00~
パーマ・カラーの受付はPM5:45、カットの受付はPM 6:45まで
電   話/011-671-8881
定  休  日/なし(年中無休)

札幌市宮の沢若者活動センター祭~協賛企業紹介~#2軒目

先日お伝えしておりましたとおり
今回は「食い処 くまで」さんをご紹介いたします。
地下鉄東西線琴似駅のすぐ近く、お店はテーオーハウスビルの2Fにあります。
窓際に並ぶ、地酒のビンが目印です。

季節のお魚と美味しい地酒
ビールに焼酎等々…メニューが大変充実しています。
居酒屋さんですがファミリーでも楽しめるお店です。

本日のおすすめ
イカ、サンマそしてなんとカスベのお刺身!!

左からイカ、サンマ、カスベ

カスベを刺身で初めて食べましたが、
食感・味わいに感動します!(ぜひ、お店で味わって下さい!)

こちらは、変り種の唐揚げ
なんだかわかりますか?

モミジおろしでいただきます

なんと「カエル」です。
さっぱりしてて、弾力のある肉質はクセになります。

定番料理「牛スジ肉の煮込み」

レンゲよりも大きいお肉入!

ゴロンと大きいお肉にビックリ!

とにかくメニューが充実していてリーズナブル!
珍しいものも沢山あります。
季節の美味しい魚など、その日の仕入れに応じたメニューもあり
お友達や仲間内の集まりにもってこいのお店です。
更に詳しい情報は札幌市宮の沢若者活動センターロビーで掲示しておりますので、
ご確認いただければと思います。

「カスベの刺身」もう一度食べたい…と、味を思い起こしているところですが
札幌市宮の沢若者活動センター祭まであと11日!現在順調に計画進行中!

喰い処 くまでDATA
住   所/札幌市西区琴似2条3丁目
テーオーハウスビル2F
営業時間/PM 5:00~AM 1:00
(日・祝はPM 5:00~AM 0:00)
電   話/011-644-7778
定  休  日/なし(年中無休)

札幌市宮の沢若者活動センター祭~協賛企業紹介~#1.5軒目

8月6日のブログ
「明日、ご紹介させていただきます」と力強く、いっておりましたが…
アップロードが遅れて、申し訳ございません。

札幌市宮の沢若者活動センター祭協賛企業紹介の第2弾ということで
「喰い処 くまで」「美容室 イブ」さんに訪問です。
2店舗を一気に回ったため、取り急ぎ報告します。
「喰い処 くまで」

 琴似は飲食店の激戦区、その中で季節の魚と酒にこだわり
商いをされています。おススメは「刺身の盛合わせ」と「◎◎の唐揚げ」…
いったいどんなものだったのか??詳細は後日!!

「美容室 イブ」

 先日紹介いたしました「えぞっこ」さんと同じならびにある美容室です。
こちらは札幌市宮の沢若者活動センターの女性のスタッフが取材にむかいました。
この時期にはとても気持ちよく、さっぱりとするお得な情報をもらってきたとの報告あり!
やはりこちらも詳細は後日!!

蒸し暑く、お天気のはっきりしない状況が続いております、
しかし!札幌市宮の沢若者活動センター祭まで
あと12日…とうとう2週間をきりました。
いよいよ、準備も本番です!!

札幌市宮の沢若者活動センター祭~協賛企業紹介~

大変蒸し暑い日々が続いております、そんななか先日もお伝えしたとおり
札幌市宮の沢若者活動センター祭がもうすぐ始まります。
本日はこの祭にご協賛をいただきましたラーメン「えぞっこ」さんを紹介します。

えぞっこさんは、地下鉄東西線宮の沢駅と「ちえりあ」とを結ぶ通路
西友宮の沢店さんの地下にあります。
老若男女を問わず、幅広い世代の方が利用されています。
昼時は満席と、人気の高いお店です。

おススメは「ラーメンとチャーハンセット(930円)」や「あんかけ焼そば(810円)」

パリッとしていてかつモッチリとした皮の「ギョウザ(300円)」もおススメです。

店員さんに伺った際、ラーメン・チャーハン・ギョウザ
この3品を注文するときある裏技があることを教えていただきました。
これについては…札幌市宮の沢若者活動センターのロビーの情報でご確認下さい。
(直接、聞いてももちろんOKです)

明日は「美容師イブ宮の沢店」さんと「喰い処くまで」さんをご紹介させていただきます。
札幌市宮の沢若者活動センター祭まであと“15日”
暑い日々が続きそうです。

 ラーメン「えぞっこ」 店舗情報
  住   所/札幌市西区宮の沢1条1丁目

          西友宮の沢店地下1階
  営業時間/11:00~21:00

  電   話/011-667-2207
  定  休  日/なし(年中無休)
         “えぞっこ”という濃紺の暖簾と
         信楽焼のタヌキが目印

札幌市宮の沢若者活動センター祭始動!

札幌市宮の沢若者活動センター祭が
8月21日(土)、22日(日)の2日間
若者たちを中心に地域の企業や福祉団体と一緒になって
夏の暑い1日をさらに暑くする祭を開催いたします。
音楽あり、ダンスあり、焼鳥あり、やきそばあり…
モリモリ盛り沢山の内容で、現在計画進行中!

屋台で使える前売券500円券(550円相当)も
札幌市宮の沢若者活動センター窓口にて販売開始しています。

札幌市宮の沢若者活動センター祭進捗状況は
ブログで更新していく予定です。
祭まであと“16日”本日も祭のため頑張ります!!

あら?!

当センターで子どもたちに大人気の窓口マスコットキャラクターの「金魚さん」。

えさをたくさん食べて、すくすく成長しています♪♪

あら?!何かおかしくないですか?以前と違うところが・・・

前回の様子とぜひ比べてみてください! さあ、どこが変わったのでしょうか?

もう気づいている方もいるかもしれませんね。

このかわいらしい「金魚さん」たちは、毎日窓口で皆さんのお越しをお待ちしていますよ~