Archive for the ‘若者の社会参画’ Category

第2回もちつき大会

みなさん!寒いですね!
お正月依頼食べていない「あれ」食べたくありませんか?
やりますよ!
「第2回もちつき大会」
今年も豊平第12分区町内会さんとご一緒に開催します!
老若男女みんなでおもちをついて食べましょう!
日時 2月25日(土) 10:00~12:00
場所 Youth+豊平
参加料 無料(笑顔持参!)
※餅つき体験をしたい方は10時集合(三角巾とエプロン、上履きを忘れずに)
なお、もちつき大会では一緒にお手伝いをしてくれるボランティアスタッフも募集しています。
気になる方はぜひYouth+豊平までご連絡ください!
Tel:011-823-5256
Email:toyohira@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

アート座談会Vol.2

こんにちは!
本日はイベントのお知らせです!
【アート座談会Vol.2】
みなさんの身近にあるアートを、まちづくりとつなげる「可能性」について考えてみませんか?
アートに携わっている方々から、より身近に感じられるお話をしていただきます。
参加は無料です!
****************************
1月21日土曜日 12:30~14:00
チ・カ・ホ 北2条交差点広場(西) Sapporo*north2
ゲストスピーカーの方々はこちら!
漆 崇博さん(一般社団法人AISプランニング)
小林 亮太郎さん(さっぽろ天神山アートスタジオ)
服部 亮太さん(Sapporo6H)
東方 悠平さん(アーティスト)
アートに興味のある方、まちづくりに興味のある方、実際にアーティストの方にも来ていただきます。
地下歩行空間にて行います!ぜひご来場ください!!!
ぜひ足をお運びください!
facebookのイベントページもございます!
ぜひ確認してみてください♪
イベントページはこちら

【お問い合わせ・お申込みはこちら♪】
札幌市豊平若者活動センター(Youth+豊平)
TEL:011-823-5256
E-Mail:toyohira@sapporo-youth.jp(担当:西澤)

Read the rest of this entry »

だい・どん・でん!ボランティアスタッフ募集☆

皆さんこんにちは。スタッフのかまこです。
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、9月に大通で行われるイベントのボランティアスタッフ募集のお知らせです☆
歩行者天国にして行われる一大イベント。
さまざまなパフォーマーが出演して素敵な技を披露します。
そのお手伝いをしてくれる方を大募集しています。
詳細を下記に載せていますので、興味のある方はぜひご連絡を!
—————————————————————-
だい・どん・でん!ボランティアスタッフ大募集
 -イベントを通したまちのにぎわいづくりを学ぶ-
           2016.09/03-04@さっぽろホコテン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 毎年恒例となった、さっぽろホコテン内を舞台におこなわれる
 パフォーマンスイベント「まちの文化祭 だい・どん・でん!」
 さまざまな演目のパフォーマンスの数々が、街行く人を魅了します。
 現在、イベントの当日ボランティアを募集しています。
 イベントを介して、まちのにぎわいづくりに触れる2日間。
 ご関心ある方のご参加をお待ちしています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■日時:9月3日(土)・4日(日)【受付】9:30/【解散】18:00
    ※イベント実施…13:00~17:00
■会場:さっぽろホコテン(駅前通り、南1条通り ほか)
■内容:各パフォーマンスポイントの運営補助
■対象:15~34歳の方 各日30名程度
■その他:交通費相当の謝礼あり、1日のみの参加OK
■説明会:事前説明会を下記の日程で実施します。いずれかの説明会に必ずご出席ください。
      日時:①8月26日(金)19:00~21:00 ②8月27日(土)10:00~12:00
      会場:Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター) 住所:札幌市豊平区豊平8条11丁目3-5
■問い合せ・申し込み:Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)担当:齋藤・若林
              TEL:011-823-5256 Mail:toyohira@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

こどものまち ミニさっぽろ ボランティアスタッフ募集☆

皆さんこんにちは。スタッフのかまこです。
今回は、10月1日2日に行われる「ミニさっぽろ」というイベントのボランティアスタッフの募集のお知らせです♪
ミニさっぽろは、小学3・4年生対象に、職業体験をするイベントですが、
税務署が源泉徴収を受け取りに来たり、銀行で給与を受け取りにいったり…とっても本格的なんです!
ツアーガイドやトリマー、テレビカメラマン、ケーキ屋さんなどなど、バラエティに富んだ職業のブースがあり、ボランティアスタッフは各ブースでの子どもたちの受付対応やお仕事の補助をします。
たくさんの子どもたちに触れ合えるだけではなく、実際の企業の方の取り組みも見ることができるボランティアです♪
募集開始は8月1日となっていますので、ぜひ皆さんご参加ください☆
詳細は下記に記載しています!

—————————————
【ミニさっぽろ2016ボランティアスタッフ募集】
○日時:10月1日(土)・2日(日)9:00~17:00
※集合時間8時、解散18時ごろを予定
○会場:アクセスサッポロ(白石区流通センター4-3-55)
※大谷地駅より徒歩15分
○内容:子どもたちの職業体験の補助・各ブースの受付等
○その他:昼食・交通費程度の謝礼あり。1日のみの参加OK
※事前説明会:9月15日(木)・16日(金)いづれも18:00~20:00 札幌市市役所12階会議室にて実施
どちらかにご出席ください
○募集人数:各100人程度(先着順)
※15~34歳の方優先
○募集期間:8月1日~9月9日
○申込:
名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・参加日・事前説明会出席日を記載の上、
minisapporo@sapporo-youth.jp にメールにてお伝えください。
————————————–

Read the rest of this entry »

なつ・どん・でん!はじまります!

こんにちは、スタッフのばやしです。
いよいよ来週、7月2日(土)・3日(日)に、大通南1条通を歩行者天国にして「なつ・どん・でん!」が行われます。
道内在住の市民パフォーマー総勢63組によるパフォーマンスが披露されますよ。
大道芸やフラダンスなどなど…どんなパフォーマンスが繰り広げられるのか、今からとっても楽しみですね。
タイムテーブルを載せていますので、当日はぜひ会場に足をお運びください!
そしてぜひパフォーマーの皆さんに温かい声援を送ってくださいね。

また、9月3日・4日には毎年恒例「だい・どん・でん!」が行われます。
今年の「だい・どん・でん!」は今までと一味違うイベントになりそうです…!
こちらの詳細も今後ブログにて紹介しますので、そちらもお見逃しなく!

Read the rest of this entry »

球技大会+ジンギスカン=最高!

皆さんこんにちは。スタッフのかまこです。
久しぶりの青空で気持ちがいいですね☆
そんないいお天気の中、今日は町内会の球技大会が東園小学校のグラウンドで行われました!
残念ながら、大人の事情で球技大会の様子の写真を撮ることができませんでしたが、
小学生から保護者の方、町内会の方、たくさんの方が参加したようです。
その中で、お手伝い兼出場者として北海学園大学Be-harmonyの1年生3人が参加してくれました☆
3人ともソフトボールに出場して大活躍だったそうです…見たかった!!!
球技大会の後は、豊平神社の境内で昼食会!ジンギスカンをみんなで食べました♪

ようやく駆けつけたスタッフ…こっそり行ったはずが、町内会の方に見事に見つかり、
「ジンギスカンの匂いにつられてきたのか!」と笑われました。
それでも温かく迎え入れてくださるのは、第12分区町内会の皆さんの魅力だと思います。
先月の花植えにもスタッフは参加しましたが、そのことを覚えていてくれた方もいて、とっても嬉しかったです。
こうやって地域の方に覚えてもらい、徐々に顔なじみになっていく…学校や家、バイトとは違う人とのかかわりも、楽しいものですよ☆
今後も町内会のイベントにお邪魔させていただきたいと思っているので、興味のある方はぜひスタッフまでお声掛けください♪
ちなみに、昼食会では球技大会の表彰式も行われ、なんと参加した大学生2人が表彰を受けました!

副会長賞と敢闘賞…!すごいですね!2人ともとっても嬉しそう♪
でもそれよりも後ろにこっそり映った町内会の方のほうがもっと嬉しそう…?笑
最後は参加した3人でソフトボール風に記念撮影!

またぜひ参加してくださいね♪
そして町内会の皆さん、どうもありがとうございました♪

Read the rest of this entry »

町内会の花植えに参加してきました!

昨日は夜雨でしたが、朝になって良い天気ですね。
こんな日は絶好の花植え日和!
そんなわけで、センターが所属する町内会の花植えに
普段からセンターを利用している、「みちのくkids」と「Be-harmony」のメンバー合計7名で参加しました♪
近くの公園に地域の方と一緒に集合し、簡単な説明を受けたのち花植えスタート!
この日は、きたえーるの前から36号線に向かう道と豊園通り、計1000本の花の苗を植えました。

花を植えるのが初めての学生や久しぶりの土いじりだという学生も…
ポットを取るのに最初は苦戦していましたが、途中からは慣れた手つきで作業していました♪

自然と地域の方とも会話がはずむのも、こういう町内会の行事に参加してこそですね。
参加した学生からは「こういう取り組みを知っちゃったらポイ捨てできないなあ」という一言をもらいました。
道端の何気ない街路樹も、整備してくれる「誰か」の存在を感じると汚したりできないですよね。
こういう感覚を参加していただいた皆さんに感じてもらえたのはとっても嬉しいです。

参加してくれた皆さんありがとうございましたー!
今日の取り組みは町内会のHPにもupされますので、ぜひチェックしてくださいね♪
町内会のHPはこちらからどうぞ♪

Read the rest of this entry »

今日と明日は「まちの文化祭 だい・どん・でん!」

みなさんこんにちは。
このブログでもこれまで「まち創造スタッフ」の活動を紹介してきましたが、
今日は彼らのこれまでの活動の集大成である「だい・どん・でん!」が開催されます。
今日と明日13時から17時まで大通・ホコテンにて、パフォーマンスカーニバル、音楽ステージ、職業体験など、さまざまな催しが行われます。
子どもから大人まで、誰もが楽しめる「だい・どん・でん!」
ぜひ、足を運んでみてください♪

Read the rest of this entry »

「まち創造スタッフ養成講座」3日目

「まち創造スタッフ養成講座」の第3回目が終了いたしました。
第3回目のテーマは、『イベントの手順と企画のポイント』。
講師には先週に引き続き、(公財)さっぽろ青少年女性活動協会 企画事業部企画事業課 石井 一彦 事業担当課長にお越しいただき、
企画とは何?という話から企画書の作り方、さらにはイベント企画のポイント!など、テクニカル的な部分のお話もいただき、とても有意義な時間となりました☆
講座の後半には受講生たちを少人数グループに分け、実際にイベントを考える時間を設けました。
たくさんの面白いアイディアが出たり、こちらもハッとさせられるようなフレーズやワードが飛び交い、受講生共々充実した時間となりました(^^)

Read the rest of this entry »

「まちづくり座談会inとよひら」終了しました。

以前このブログでも紹介していた「まちづくり座談会」が終了しました。
当日は18名の方にご参加いただき、2つのグループに分かれてのグループワークと、
ゲストの「一世一代時代組」の皆様を含め4団体の事例紹介を通じ、「まちづくり」について考えました。
簡単にですが、当日の様子をお伝えいたします。
まずは最初のグループワーク「まちづくり」という言葉のイメージについて話し合いました。

グループワークの後は各グループで出されたイメージを共有しましたが、
「人とのかかわり」や「イベント」、「根気強く続けていくもの」など、さまざまなイメージが話されました。
その後は事例紹介です。
まずは演劇団体の「RPGキャラバン」のみなさん。

演劇を通じたまちづくりの事例を紹介してくれました。趣味や特技を生かしたまちづくりの事例紹介は、参加者の方々にとってもイメージしやすく、取り組みやすい内容だったのではないでしょうか。
続いては「月寒公演ファンクラブ」のみなさんです。

「月寒公園」で行われたさまざまな取り組みを通じ、意識せずに月寒公園(身近な場所)を良くしようとしたり、仲間を増やそうと活動していたことが実は「まちづくり」につながっていた、そんなお話しをしていただきました。
最後に紹介していただいた「プレーパーク」には、座談会参加者の中から、興味を持ち参加してくださった方がいたそうです。
このように新たなきっかけが生まれたこと、とても嬉しく思っています。
次は「ポプラサパタクローサークル」のみなさんからスポーツを通じたまちづくりについてご紹介いただきました。
残念ながらお仕事のため、当日参加はしていただけませんでしたが、体験会などを通じた活動をまとめてくださり、参加者の方に発表させていただきました。
最後はゲストの「一世一代時代組」のお二人に事例紹介をしていただきました。

時代組のみなさんは「ゴミ拾い」活動を行っていますが、活動をはじめた当初はそれが「まちづくり」だとは微塵も思っていなかったそうです。
それが次第に「まちづくり」と認められ、自分たちが「まちづくり」をしていると気付いたそうです。
事例紹介終了後は、またグループワークを行い、ここまでで感じたことを共有する時間としました。

1時間半の座談会では全然時間が足りなかったようで、終了後もみなさん楽しそうにお話をされていました。
また、「今までは職場と家の往復だけだったけど、座談会に参加し、刺激を貰い、何か始めたいと思った」との感想もいただきました。
この座談会をきっかけに新たな輪が広がっていけば、幸いです。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com