とよひらYOUTH座談会「地元ってなに?」

7月26日(木)豊平若者活動センターロビーで

とよひらYOUTH座談会 地元ってなに?~ちっちゃなとこから地域を考えよう~

を開催しました。

まず始めに、参加者の出身地にまつわるご当地クイズ!

チュコ&チーズフォンデュをつまみながら実施したのですが

正解するごとに食べ物がプラスされます。

そのクイズなのですが・・・結構難しい。

「札幌ドームでは天然芝と人工芝を入れ替えるあるシステムが導入されています。

そのシステムとは何でしょう?」ってみなさんわかりますか?

実は知っている参加者がいたのです。(正解はホバリングシステム)

他にも札幌オリンピックや東豊線延長の年号を知っている方もいました。

  

クイズを終えた後は各地域のイメージ、オススメスポット、地元あるある、求めることなど

みなさんとても詳しくて意見がどんどん出てきました!

  

最後は現在市内に4箇所ある若者活動センター&若者支援総合センターの話題に・・・

「各区にひとつ欲しい」

「飽和状態にならないように隣接しているところなら2つの区にひとつでもいい」

「地域というよりは札幌市の施設というイメージかも」

「地域や周りからはどのようなイメージで見られているのかな?」など

新たなテーマにつながりそうな意見が出て、こちらも参考になりました。

今後も地域や若者支援施設についてなど様々なテーマで

楽しく話せてちょっぴりためになる座談会を企画したいと思います。

参加者のみなさん、ありがとうございました!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com