つきさむ探偵小学校♪♪

今日も秋晴れの素敵なお天気ですが風が冷たいですね。

大変遅くなりましたが9月30日(日)ボーイスカウト札幌第24団・札幌市月寒児童会館共催の

「つきさむ探偵小学校」

にボランティアとして学生の皆さんと参加してきました。

つきさむ探偵小学校とは・・・子ども達が探偵学校に入校し、月寒の街を舞台に様々な謎を解き、さらわれた校長先生を救い出す!という内容です。

校長先生を助けるために色々な指令が「怪盗MOON」から出されます!

まずはみんなが探偵の世界に入り込めるように打合せ・・・

 怪盗MOON一味!参上!!)

いよいよ始まりです!まずは参加者全員で入校式・・・途中怪盗MOON一味が乱入!みんなでアイスブレイクを行ったあと、いよいよ指令が手渡されます!

 

月寒の街に出発!!チェックポイントは「たくんち」「月寒公園」「アンパン道路」「つきさむ郷土資料館」「月寒小学校旧校門」など街に深く関係のある場所ばかり♪♪みんなで協力しながら一つずつクリアしていきます。

 

途中の月寒神社ではお昼ご飯の豚汁も!チェックポイントやグループリーダーで活躍してくれた皆も子ども達と一緒に「いただきまーす☆」あったかい豚汁でほっこりお腹もいっぱい

午後からも再び謎解きに挑戦し、月寒小学校旧校門では札幌市立大学の方から由来などの説明がありました。

 

ゴールの月寒児童会館に到着し、いよいよ最後の指令!スポーツチャンバラで「怪盗MOON一味」を倒します!!

大ボス(実は教頭先生)を皆で倒し、ご褒美の宝物をゲット!!

子ども達は元気一杯、笑顔が溢れていました。謎解きの途中ではなんと小学生の皆のほうが問題を解くのが早かった場面も(さすが地元!)歩いている途中では普段の学校のこと、得意なことなどをたくさんお話し、歌を歌ってくれる子もいました!

探偵小学校が終了した後は本日ボランティアメンバーでちょっと一息!皆からは「子どものパワーってすごい!」「可愛くて楽しかった!」「大変だったけど一緒に協力しながら街のことが知れて楽しかった!」「地域のことを気軽に知れる機会だった」という意見がたくさん出てきました。

最後はボランティアメンバーで情報交換!なんとみんなで連絡先を交換している様子でした。

怪盗MOON一味やチェックポイント、グループリーダーなどたくさんのご協力を本当にありがとうございました!今度はぜひ若者だけでもやりたいなーと考え中。大人も子ども楽しめるとっても充実した一日でした!

☆☆☆協力団体☆☆☆

専門学校札幌ビジュアルアーツ

北海学園大学国際交流サークルG.I.F.T.

北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~の皆様、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com