豊平お弁当の日プロジェクト実施しました☆

みなさんこんにちは、冬道運転が怖い、スタッフのかまこです。

先日土曜日(11月12日)に中の島児童会館と共催で「豊平お弁当の日プロジェクト」を実施しました!

このプロジェクトは、全国的に広まっている「お弁当の日」をヒントに、
子どもたちと一緒にお弁当を作ることで、食への関心を持ってもらうこと、
大学生との交流を図ることが目的のプロジェクトです。

※「お弁当の日」が気になる方は、こちら

6月からスタートしたこのプロジェクト。
大学1年生のえびちゃんの「やりたい!」からスタートして、
月数回、当日手伝ってくれる仲間と一緒に児童会館を訪問し、
子どもたちと遊んで仲良くなる一方で、何回も試作をしてきました。

試作の様子…

実際に子どもたちの顔が分かる関係になることで、
「あの子だと何を作ったら喜んでくれるかな」と具体的なイメージがわいたようです。

また、児童会館の子どもたちも一緒にお弁当の日のポスターを作ってくれたり、
申し込みは即日定員になる等、楽しみにしていてくれたようです♪

当日は大学生計5人で、約20名の子どもたちと一緒に
飾り巻き寿司(ハートと雪だるま)を作りました。

直前の打ち合わせ…少し緊張しつつ、当日の流れを再確認しました。

そしていざ調理開始!できるだけたくさん子どもたちにやってもらいながら作業をすすめました。

切って中の柄が見えた時には各テーブルから歓声が!大学生もその声を聴いて感激していました!

お昼は作った巻き寿司を持って体育館でお昼タイム♪
手相占いやファッションチェック等、子どもたちと色々な話題で盛り上がりました!
(ちなみにスタッフは、もっとフリルのついた服を着て女子力あげて!と言われました…笑)
お昼タイムの後はそのまま体育館でみんなで遊び、作ったレシピをみんなに配って終わりました♪

大学生にとっては初めて自分たちで企画したイベント。
当日うまくいかないところがたくさんあったかと思いますが、とても充実した楽しい一日だったようです。
次回以降もこのイベントを続けていきたいなと計画中…!

参加してくれた子どもたち、協力してくれた児童会館のスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました☆
最後に一日遅れのポッキーの日をみんなで楽しみつつお疲れさま会♪

そしてなんと!
北海道新聞の11月15日朝刊の中でイベントの様子を記事にしていただきました!

取材してくださった記者の方、ありがとうございます♪

Youth+豊平では、「やってみたい!」を形にするお手伝いをしています。
もし、「こんなことしてみたい…」というものがあればぜひ教えてくださいね♪

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com