Latest Publications

平成30年度ロッカー募集開始しました!

【Youth+豊平からのお知らせ】

日頃Youth+豊平をご利用くださいましてありがとうございます。

職員の川村です。

突然ですが、2月1日より今年4月からのロッカー使用団体募集を開始しております。

2月いっぱい募集をしておりますので、ご応募お待ちしております!

使用期間  平成30年4月から平成31年3月までの必要な期間
募集数  36個
大きさ 横幅 24.8cm / 高さ 39.7cm / 奥行き33.8cm

対象  Youth+豊平で活動する若者および利用団体

使用個数  1人(団体)につき1個
申込方法  下記期間中に申込および調整を行い、使用するロッカー番号を決定します。
申込期間  平成30年2月1日(木)~ 2月28日(水)

注意事項
・すでにロッカーを使用している団体は、原則同じ箇所を使用していただきます。
・特に希望箇所がない場合は、Youth+豊平で調整の上、決定します。
・ロッカーの個数を上回る申込があった場合、先着順となります。
・ロッカー番号の結果は、3月中旬に窓口並びに館内掲示にて発表いたします。

~お問合せ・お申し込み~
Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)
T E L:011-823-5256
アドレス:toyohira@sapporo-youth.jp

Youth+ Music Liveを開催しました 音楽(室ではないけれど)の話その14

どうも!職員のジョニーです。ニックネームは柴田です。
ゆーみんとマライアキャリーの時期も、まもなく終わりますね。

さて、12月17日(日)に、Youth+豊平のロビーで、
「Youth+ Music Live」を開催しました!
Youth+宮の沢と共催で企画していました。

6組+コラボ1組の、合計7組が熱演を繰り広げました。
私ジョニーの簡単な感想とともに、その様子を紹介していきます~

***************

↑↑1組目 Sounds good..
カホン&ギターの社会人アコースティックユニット。
画像じゃ分からないと思いますが、ちゃんと楽譜表紙に
ユニット名を冠しているところもぐっと来ます。
彼らが学生の頃からすでに上手かったですが、会うたびに上手くなっていきます。


↑↑2組目 M29
最近のYouth+では珍しい、ヒューマンビートボクサー。
ヒューマンビートボックスは、マイク1本(というか人間1人)で、
ドラムなどのリズム隊から、トランペットなどでのメロディーまで、
幅広く、時に同時にそれらを演奏するジャンルです。
うちでやるライブイベントに出てもらうという私の念願が叶いました。


↑↑3組目 color’s
主にYouth+宮の沢で活動し、センター祭などに出演しているダンスグループ。
主に社会人で構成されるグループなので、今回はフルメンバーではないですが、
これだけの人数が予定を合わせて活動していくって実は難しいんですよ。
そういった意味でも、すごいなぁと思って見てました。


↑↑4組目 あきお
ポピュラーソングのカバーからオリジナルまで広く弾き語ります。
ストリートも積極的にやられているので、
まち中で見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
私は勝手に「超絶ギタリストのあきおさん」と呼んでいます。


↑↑5組目 あきおs good…
1組目のSounds good..と、4組目のあきおさんのコラボ。
1週間前くらいに思い立って結成、あの星○源のカバーなどをやりました。
3人とも、服装をあの○野源に寄せてきました!!混ざりたい!


↑↑6組目 damage club
2人組のユニット。ロックやエレクトロなどを、PCを駆使して演奏します。
Youth+内ではライブイベントを人より多く開催している私ですが、
こういう編成って2,3回しか見たことないのでかなり興味あります。
写真は正面向きじゃないですが、一番楽しそうなショットを選びました。


↑↑ラスト NORTH PRIDE
クラブなどを中心にライブ活動を行うラップクルー。
Youtubeでもクオリティ激高な楽曲やPVなどをアップしており、
その日観覧していた人が、後日ロビーで検索してヘビロテしてました。
1月13日にモローゾーン(豊水すすきのの近く)でイベントを主催するみたいです。チェケラ!

曲作りにおいて、そのジャンルを追求しつつ、
でもそのジャンルに馴染みのない人もすんなり聞けるものを作るところが、
特にすごいなぁと感じます。

****************

そしてその裏側では、出演してくれた人のほかにも、
このイベントを作り上げてくれたメンバーがいました!
市内の大学でボランティアサークルに所属する大学生たちが、
企画から運営まで力を貸してくれました。ありがとう!


↑↑写真はその一例で、
開催冒頭のアナウンスをしてくれているところ。

******************
音楽スタジオを持っている館同士ということで、
Youth+宮の沢と共催したYouth+ Music Liveは無事開催できました。

出演した皆さん、運営メンバーの皆さん、
そして当日ご来館いただいた皆さん、ありがとうございました~


↑↑さいごに撮った出演&運営メンバーの集合写真。
都合によりフルメンバーではないですが・・・!

YOUTH CUP フットサル交流会 参加者募集!!

みなさんこんにちは、皆さんはこの時期だからこそできるスポーツはやっていますか!?
私は暇さえあればスキーを楽しんでいます^-^そんなスタッフの橋本です。

今回は、2月に開催されるYOUTH CUP フットサル交流会のお知らせです~!

●日時:2月25日(日) 9時00~17時00まで
●場所:札幌市西区体育館(札幌市西区発寒5条8丁目9-1)
●対象:15~34歳の若者が3分の2以上で構成されるチーム
●リーグ:☆「エンジョイリーグ」※女性1名以上常時参加
     ☆「オープンリーグ」 ※出場選手の性別に制限なし
★2リーグ制~計12チームで交流戦をします!

▲申込要件
①代表者会議を開催します。
《日時》2月18日(日) 16時00~17時30
《会場》Youth+豊平

②参加費
・チーム:1チーム(5~8名まで)7000円(会場費、保険料)※8名以上の登録の場合1名あたり1000円の追加料金
・個人:一般1000円、高校生以下500円

※申込締切は、2月16日(金)21時00まで!!!お早めに~♪

~お問い合わせ~
Youth+豊平(札幌市豊平若者活動センター)
MAIL:toyohira@sapporo-youth.jp
TEL:011-823-5256

まちフェスVol.6迫る!

こんにちは、スタッフのかまこです。
10月に行われたまちフェスVol.5に引き続き、12月3日(日)にVol.6が開催されます!

13:00~15:00の時間帯にチカホ北2条広場で行われますよ♪
(場所は前回と同じです!)

前回の様子を少しだけご紹介…

照明の関係で少しくらい写真ばかりですが、当日はたくさんの方に足を止めていただき、若者たちの思いを聞いていただきました。
今回は、前回に引き続き若者たちによる活動報告やパフォーマンスに加えて、
前回好評だったマチトーークをさらにパワーアップさせてお届けします♪

どんな内容なのか、ぜひ足を運んで確かめてみてくださいね☆

座談会開催します!まちづくりって何かな??

こんばんは、職員のジョニー柴田です。
12月13日(水)19〜21時で、まちづくり座談会を開催します!

皆さん、「まちづくり」って何かわかります??
いまやバズワード…と言うと語弊がありますが
ロックンロールやエコなどと同じくらい、
重要でありながらいろんな意味を含んでいます。

という真面目な前置きですが、そんな「まちづくり」について、

★興味はあるけど、ふんわりイメージはできるけど…
それって何かな?という人や、

★いま「まちづくり」活動をしていて、
同じ興味を持つ人と考えを深めたい!という人まで、

皆さんが思う「まちづくり」について、
ざっくばらんにトークしてみよう!という2時間です。

対象は15歳〜34歳の方です。
何らかの団体に所属していたり、
何らかの活動を既にしている大学生の皆さんなどには、
新たな仲間が見つかる機会になるかもしれませんので、特におすすめです。
(そうでない方ももちろん大歓迎ですよ!)

ほか、詳細はぜひポスターをご参照ください。
興味あり!という方は、お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

Youth+ Music Live 開催します!その2

みなさんこんにちは!職員の柴田です。
以前出演者を募集していたライブですが、
応募いただいた方々と準備を進めています。

過去の記事はコチラ

☆☆☆概要☆☆☆

バンドあり、アコースティックあり、
ラップクルー、ダンス、ビートボックス…etc
音楽をキーワードにつながるジャンル多彩なライブイベントです!
お気軽に遊びに来てくださいね〜

●日程:12月17日(日)14時~17時予定
●場所:Youth+豊平 ロビー
●費用:観覧者1人100円

お問い合わせ
Youth+豊平 011-823-5256
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追って、出演者や詳しい出演時間などを
お知らせしていきたいと思っていますので、
引き続き、チェックをお願いします!

Youth+豊平のFacebookページでも情報発信する予定です。
併せてご覧ください〜!

ポスターはこちら↓↓

Youth+ MUSIC LIVE開催します!(音楽 室? の話その13)

こんにちは!職員の柴田です。
きたる12月17日(日)に、Youth+宮の沢と共催で
念願のライブイベントを開催します。
(うちにある機材とハコで、いったいどれくらいライブできるのか、乞うご期待!)

☆☆☆概要☆☆☆

●日程:12月17日(日)14時~17時予定 1組25分程度(以内であれば何分でもok)
●場所:Youth+豊平 体育室
●対象:音楽またはダンス活動を行う15~34歳の若者または団体
     (ジャンルや活動形態は問いません!気軽にご相談を!)
●費用:出演者1人200円、観覧者1人100円
●定員:8組程度
●申込:窓口かお電話にて

Youth+豊平 011-823-5256
Youth+宮の沢 011-671-4111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回はロビーライブと違って、バンド形態での参加もできます。
「バンドを組んだはいいものの、初ライブでライブハウスはちょっと敷居が高いな・・・」
「ソロでやっているし、バンドとはちょっとジャンルが違うけど・・・」
「活動している人との横のつながりを作りたいな」 という方など
活動頻度やジャンルなどを問わないイベントにしたいので、
お気軽にご参加いただければと思います。

やっぱ発表するって面白い、仲間が増えて嬉しい・・・
と思うきっかけになればと思います。

また、ライブハウスレベルの本格的なフルセットを組むわけではないので、
イベントの裏方をやってみたい、企画をしてみたい・・・という人が
気軽に裏方体験をしてみるにもうってつけです。

私も学生時代に裏方(というか企画側)をやっていたのですが、かなり楽しかったので、
イベントづくりに興味がある方も楽しめると思います。
(出演したいしイベント作りにも興味がある!という方も大歓迎です)
一緒にライブを作りませんか?

ということで、出演または裏方に興味のある方は、
問い合わせだけでもお気軽に!
お待ちしております~

↓ポスターはコチラ

11月休館日のお知らせ

いつもYouth+豊平をご利用いただきありがとうございます。

11月10日(金)は施設点検のため、全館統一休館日となっております。
終日、電話、窓口での貸室利用、予約受付等がご利用いただけませんのでご了承ください。

なお、11月11日(土)は通常どおり午前10時より開館しておりますので、よろしくお願い致します。

11月の音楽室FREE DAY (音楽室の話その12)

こんにちは!職員のジョニーです。
11月になりましたね。先日は雪も降りました。冬です。
冬といえば、やっぱりアレですね!楽しみな季節です。

さて、今月も音楽室FREE DAY開催します。
どのパートの人も大歓迎ですが、
ベースを弾ける人が来てくれたらうれしいな・・・

●●●入門編●●●
11月25日(土)16:00~18:00

「楽器や機材を触りたい!」
「音楽室を見てみたい!」 という方向け。
楽器や機材のこと、少しなら教えられるので
音楽初めましての方も遊びに来てね。

★★★セッション編★★★
11月8日(水)19:00~21:00

その日その時その場所に集まったメンバーで
その日その時その場所で決めた曲をセッションをします。
コード弾きができるくらいから、楽しめますよ~
ぜひ「皆が知ってそうな曲」を思い浮かべて来てね。

■□■どちらも共通■□■
・対  象 15~34歳
・持ち物  施設利用証、自分の楽器(必要な方はシールドも)
       ※施設利用証をお持ちでない方は当日作成します。
       生年月日の分かるもの(免許証・学生証等)をお持ちください。
・場 所  Youth+豊平 音楽室 (札幌市豊平区8条11丁目3-5)
・問合せ  011-823-5256

▲▽▲その他 参加にあたって▲▽▲
・楽器は基本持込です。
 下記以外の施設保有の楽器はほぼないので、ご協力ください~
 シールドも数に限りがあるのでできればご持参を!
・事前申込は不要ですが、部屋の広さが4~5人でいっぱいになる程度。
人数、編成によっては若干調整する場合があります。
・音楽室にあるものは使用できます。
ギターアンプ、ベースアンプ、キーボード、ドラム、
マイク、ミキサー ほか

お問い合わせだけでもお気軽に!

音楽室FREE DAYチラシはコチラ↓↓

募集期間終わりました!Youth+豊平を「もっと良くするアイディア」

こんにちは!職員の柴田です。
ただいまYouth+豊平を「もっと良くするアイディア」募集中です!

活動室に○○があると嬉しいな・・・
ロビーで△△を使いたい!などなど、
施設をご利用いただいている皆さんの声を集め、
よりよいセンターづくりのヒントにさせていただきます。

アイディア記入用紙は窓口、
または階段下のホワイトボードにありますので、
お気軽にご記入ください!

↓↓階段下のホワイトボード

掲示してもいいよ~という方は、こちらのコーナーに掲示します。
誰かのアイディアがきっかけとなり、面白いアイディアが浮かぶかも??

募集期間は10月31日(火)までとなっております。
ぜひ皆さまの声をお寄せください!

↓↓チラシはコチラ

***11月1日追記***
「もっと良くするアイディア」募集ですが、
10月31日で募集期間が終了しました。
これより、ご提案いただいた声をもとに、
Youth+豊平をよりよくしていくヒントとさせていただきます。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com