Archive for 12月, 2012

今年もありがとうございました

豊平若者活動センターの今年の開館はあと二日。
12月29日(土)~1月3日(木)は年末年始のため休館させていただきます
年明けは1月4日からのスタート。
一般団体の3月分の受付開始日も4日となりますのでご注意ください。
また、1月は15日(火)も臨時休館日となっております。
毎月15日に行っている調整会議(ENGINE-LINK登録団体による予約開始日)は
1月16日(水)20:00より4月分の調整を行いますので、
登録団体の方はお間違えのないようご注意ください。
 
今年もたくさんの利用者の方にご協力いただいて、素敵な事業を実施することができました。
昔から利用してくれている方や、今年はじめましての方もありがとうございました。
来年の豊平若者活動センターも、YOUTH CUPバレーボール大会や
若者舞台芸術祭MixArt、地域の冬事業に参加など年明け早々予定がいっぱい!
どうか皆様、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を☆

Read the rest of this entry »

クリスマス第2弾!

前回のブログに引き続きクリスマス会のご報告です。
第2弾は昨日、24日に行われました。
前半はダッヂオーブン体験会!
鳥丸々1匹の下ごしらえはちょっと怖かったけど、途中から愛着が沸いてきた人続出!
「私の命のために動植物の命を頂きます」という意味の「いただきます」が本当に身にしみます。

できたらみんなで食べるクリスマス交流会!
最初はローストチキンのあまりのおいしさに・・・みんな無言でしゃぶる。
カニを真剣に食べるときと同じ感じですね。
お腹も落ちついてからはロビーライブスタート!
①この日の参加者でその場で結成されたクリスマスソングを歌う
その名もダッヂオーブンズ!!

直前の練習のみとは思えないセッションでした。
②4ピースロックバンドのJ.CROWNの皆さん

路上ライブもやっているとのことで、今回はアコースティックバージョンで
オリジナル曲や、あの定番クリスマスの名曲カバーをしてくれました。
そのカバーはJ.CROWNのHPからも聴けるので是非視聴ください♪
J.CROWNのHP(外部リンクです)  http://www.j-crown.net/index.html
③独特の世界観をもつアカチェリーナ4世さん

毎週金曜の夜8時40分ごろから狸小路2丁目で路上ライブもやっています。
思わず聴き入ってしまう歌ですよ。
アカチェリーナ4世のHP(外部リンクです) http://aka4.zatunen.com/
④サンタ帽で登場してくれたあきおさん

セッションでは色々なリクエストに答えて何でも弾いてくれました♪
この他にも職員が入ったり、全員で歌ったりと即興セッションは続き、
あっという間に時間が過ぎていきました。

今年最後のイベントも楽しく過ごすことができました。
参加者の皆さん、ありがとうございました☆

Read the rest of this entry »

クリスマス第1弾!

メリークリスマス☆ドカ雪のホワイトクリスマスですね。
寒いのは苦手だけど、サラサラキラキラな雪はキレイでクリスマスにピッタリです。
豊平若者活動センターでは2週連続クリスマスパーティーを開催しました。
まずは第1弾、16日に行われた
北海学園大学国際交流サークルG.I.F.Tと共催で行われた
国際交流 Christmas Party 

GIFTのメンバーがサンタや着ぐるみで盛り上げてくれています。
歓談の後は、チーム対抗のゲーム!
お絵かきクイズなどをしてチームごとのツリーに飾るオーナメントをGETしていきます。

中にはこんなにクオリティの高い絵も・・・もちろん即興で短時間仕上げです!

シンプルだけどじゃんけん大会も盛り上がりました。
ルールが簡単だと言語に関係なく楽しめるのでオススメです♪

最後に自分たちで完成したツリーを持ってチーム写真。 

10月に行ったハロウィンの国際交流会が楽しくて、今回友達を連れて参加してくれた方もいて
「久しぶり」と「はじめまして」が飛び交っていたスタートから
最後は全員で「またね」となる楽しい会でした。

Read the rest of this entry »

専門学校 札幌ビジュアルアーツ 卒業公演!

こんばんは。例年の4倍近い雪の量にびっくりですがとっても嬉しい豊平職員です。
さていつもFMアップル出演やキッズとよひら、つきさむ探偵小学校などで大活躍してくれた

専門学校札幌ビジュアルアーツ2年生 卒業公演
「立つ鳥跡を掻き回せ」
が公演中です!
実は私は1日目に行ってきましたが・・・内容は秘密です。ただ演劇って敷居が高いと思っている方もすんなり入り込める話であったり、感動したり、大声で笑ったり、みんなのオーラやパワーで舞台に引き込まれますよ!!
実は明日が最終日!!
12月23日(日) 13:00~ S、Pチーム
           17:00~ A、Vチームです!
なんと入場無料!気になる方はぜひ見に行ってみてください☆☆
場所は大通公園ホール(札幌市中央区大通西9丁目3-12 北海道安達学園 2号館 8階)です!
詳細はコチラ→

Read the rest of this entry »

とよひらクリスマスのお知らせ

もうすぐクリスマスですね。
豊平若者活動センターのロビーにも、通常のクリスマスツリーの他に、
利用者がバルーンアートで作ってくれたリースやツリーも飾っています。
さて、そんなクリスマスイブに行うイベントのお知らせです。
とよひらクリスマス’24 ダッヂオーブンdeローストチキン
2部制となっております。
第1部 13:00~15:00はダッヂオーブン体験!(2,000円)
鳥1羽をダッヂオーブンでの調理体験をして、ジューシーなチキンを手作りします。
そのままお持ち帰りいただけるので、夜のパーティーにいかがですか?
第2部 15:00~18:00はクリスマス交流会!(500円)
夕方開催なので夜から予定がある人でも参加できちゃいます♪
ローストチキンは食べたいけど、一人暮らしだし鳥1羽はちょっと・・・
という方でもこちらでみんなで分けて昼に調理したローストチキンが食べられますよ!
ロビーライブも予定しているので、クリスマスソングも聴けるかも?!
1部・2部どちらの参加、両方の参加でもOK。
気になる方は豊平若者活動センターまでお電話ください(823-5256)
詳細はこちらのポスターをクリックください。クリスマス会(135KB)

Read the rest of this entry »

Christmas party開催☆

すっかり雪景色・・・♪イルミーネーションが綺麗な季節になりました!
豊平若者活動センターはクリスマスが大好きなのでなんと今月2回!クリスマスパーティしちゃいます☆
まず明日12月16日(土)開催!
北海学園大学国際交流サークルG.I.F.T.と共催の
「Christmas party」
日時 12月16日(土)16:00~19:00(予定)
場所 札幌市豊平若者活動センター ロビー
定員 30名(先着順)
参加費 200円
持ち物 Food1品と300円程度のプレゼント
内容 ツリーデコーレーション大会やミニゲーム、ビンゴ大会など盛りだくさん!もちろん持参してくれたプレゼント交換もあります。
対象 主に18歳~34歳
クリスマスパーティを通して留学生と気軽に国際交流!また参加者ともゲームやフリートークを通してたくさんおしゃべりしましょう!
もう少し定員に余裕があるので当日参加やちょこっと顔出してみたい!でも大丈夫です!豊平若者活動センターで一足お先にクリスマス気分を味わっちゃいましょう☆☆
ポスターはこちら→クリスマスパーティ ポスター 
ぜひ遊びにきてくださーい♪♪♪

Read the rest of this entry »

バレエdeくびれ美BODY講座④ 最終回!

みなさん、こんにちは。
11月29日(木)に「バレエdeくびれ美BODY講座」の最終回が行われました☆
4回目ということで、みなさんバレエの動きに慣れてきたご様子。さらに最終回ということで、初めての動きもたくさん教えていただきました!
    
最後には、またまたギター生演奏に合わせてみんなで踊りました!やはり生演奏は素敵です♪
   
講座はこれで終了!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
でもこれで終わってしまうのは寂しい・・・ ということで、なんと!
今後もサークルとして活動していくことになりました☆
今回の講座に参加していなくてももちろんOK!興味をお持ちの方は、お気軽に豊平若者活動センターまでお問合せください☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com